雲取山は遠かった 1
礼文島だの早池峰だの、山を歩くのは結構好きで、マリちゃん連れてもずいぶん出かけたもんでした。

浅間尾根に秋田駒の途中まで、村上山に石割山(あの犬、山は歩く)。

それが震災以来、うちのゴタゴタもあってどこにも登っちゃいない。もう4年か。
これではいかん、チャンスが無いからとどこにも行かないうちに、靴が崩壊してしまうと内心焦ってたら、
「富士山行きませんか」 と話が来ました。
雲取山は遠かった 1_b0067012_8304844.jpg

「その前に、足慣らしで雲取山に行きませんか」

その話、乗った🎵  雲取山は長い事行きたいな〜行きたいなと思ってた山でした。ただ、取り付きが長いんで、一泊二日は覚悟、誰か一緒に行ってくれないと不安だな、ちう山でした。

標高差1400m。登山口から山頂までの総歩行距離10キロ。標準歩行時間5時間半。
雲取山は遠かった 1_b0067012_8395426.jpg

どれも、数年ろくすっぽ歩いてない人間にとってはなかなかなんだよな。。。。。
雲取山は遠かった 1_b0067012_8401384.jpg

しかして、私はトライしてみたわけです。おかあしゃんを道連れに騙し、マリちゃん達を預けて(山小屋犬禁)。

そして、バテた。
雲取山は遠かった 1_b0067012_8393461.jpg

けっこういろいろと参考になるかなと思うんで、細かく書きますが・・・・

最初飛ばしちゃダメだっちうのが、人に言ってたけど、自分で身に沁みた。足に来て胃に来た。
もうこれ以上は登れない〜(気持ちわるくて)と座り込んだところで、もひとつピークがあるんですよねと指差されたのが、
雲取山は遠かった 1_b0067012_8434770.jpg

で、その向こう側に山頂があって〜 そこから急坂を下ると、本日宿泊予定の山荘だっちうので。

いや、無理っす008.gif


ここから巻き道に迂回して、宿にたどり着いたのもドラマチックでございました。

いや〜秩父の山はでかいわ。あんなにいつまでも登り登り登りだとは思わなかった。
雲取山は遠かった 1_b0067012_848957.jpg

どうにかたどりついた、雲取山荘。

いろいろ学んだ事がありましたんで、リポートとして書く事にいたします。
雲取山は遠かった 1_b0067012_850461.jpg

大変ではありましたが、山小屋は快適だったし料理もうまかった。
雲が切れれば絶景の東京夜景が見渡せ、日が昇れば富士山から南アルプス、八ヶ岳まで一望。
雲取山は遠かった 1_b0067012_8525614.jpg

かわいいお友達にも遭いました。牡丹ちゃん。テント泊でしょうか。
とってもいい子で、写真が嫌いというお話でしたが、富士山バックに、ばっちり良い笑顔です。
雲取山は遠かった 1_b0067012_854107.jpg

まあなんせ、よくここ登ったなちう感心とともに振り返っている次第です。
雲取山は遠かった 1_b0067012_855250.jpg

では、のちほどまた詳しく。



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

by degipochi | 2015-05-07 08:56 | 山登り | Comments(2)
Commented by ちえみ at 2015-05-08 10:59 x
おおお!雲取山行ったんですか!?
入山はどこからでしょうか?
私もいつか登ってみたいと思ってるんですが、日帰りでは無理。という事はフィズは留守番(当然テントなんて担いで登れないし)。てなわけで、現状は地図眺めるだけになっております。
いいなぁ~~雲取山。行ってみたいなぁ~。
稜線をフィズと歩きたいなぁ~。

昨年秋、妙法が岳へ行きました(もちろん下から登ったよ)。来週また行く予定ですが・・・体力があるか若干不安です。
Commented by degipochi at 2015-05-20 10:08
ちえみさん
ご無沙汰です♪
はい、行って参りました、雲取山。
in鴨沢のout鴨沢のピストンです。三峰口も考えたんだけど、富士山行く前哨戦で、高度さに慣れとこうちうことで。
良かったですよ〜あの眺めは、みんなに見ていただきたい! ワンちゃん、あの子以外も居たよ。
今年は、できる限り山に行きたいと思っとります。妙法が岳も良いですかね? 報告、お願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雲取山は遠かった 幕間 大祭、終了 >>