お彼岸のお祭り
先日、ひめポチの鍼灸院は移転後、ぶじになんとか一周年を迎えました。
お彼岸のお祭り_b0067012_1141526.jpg

めでたいことだなのよ。 

関係者、有志一同に祝ってもらい、こりからもさらなる発展を祝しておめでとうの会。
お彼岸のお祭り_b0067012_116058.jpg

んでもって、さかのぼること数日。 世の中、シルバーウィークちうやつ。

ひめポチ一行は、0泊2日の、無謀なる宮城へのタッチ&リターンを敢行してまいりました。
お彼岸のお祭り_b0067012_1175277.jpg

空は晴れ。 ひめポチの旅行にはめずらしいこと。 ちうか、この旅行だけはどーにも晴れて欲しかった。

なぜと言うに、
お彼岸のお祭り_b0067012_119560.jpg

この秋、世間を騒がしていた例の巨大なお祭りに参加するからなのである。

まぁ〜〜なんもかんも、取れなかった取れなかった。
チケットは天から降って来たように、回って来たものの、宿は取れない交通手段は確保できない、最寄り駅は歩いて一時間、ならば車で行くと決めたはいいが、会場の駐車場のチケットは、発売後10分繋がらなくて、繋がったら売り切れ、軒先駐車場もあちこちから貸しますと狼煙が上がるも、高いわオークションでつり上がってくわ、とりあえずほどほどのところを入札して、みごと落選、徒歩40分のイオン駐車場(3000台)とも考えたが、規制がかかると噂され断念、

・・・・・・・・あげく、シルバーウィークのドンピシャな混雑予想。



これは・・・・・
お彼岸のお祭り_b0067012_1254137.jpg

行かれないじゃないかとよろけてたら、仙台のりんしゃんちが、送って上げるよ〜と。そんな駐車場代、勿体ない。

神か😂


お彼岸のお祭り_b0067012_1294497.jpg

とうぜん、遠慮する余地も気持ちもございません。さっくり丸投げ。

しかも、マリちゃん達あずかってあげるとも言い。
お彼岸のお祭り_b0067012_1285865.jpg

なんていい人なんだ、と。しかも、あのイヌの恐ろしさも裏面も、重々承知の上での、そのお申し出。

なにかにチャレンジしたいのかなとも思いつつ、お願いしたのであります。
お彼岸のお祭り_b0067012_1333260.jpg

そして、東北行きのお約束時間、丑三つ時にネリマを出発し、朝8時ちょいに仙台の南に着。りんしゃんちで全員
車を乗り換え、仙台の北、利府の会場に向かう。ナビが、一番早いルートのはずの高速を、どうしても案内せず、すでに混乱だか困難が発生している可能性たかし。

なんでそんなどこからも遠いとこでコンサートやるんだ、ちう苦情も聞くけど、他にでかい会場がないんだよね。たぶん間違いなく、東北六県で一番大きい。そして極めて公共の便わるし。

ま、めちゃめちゃが予想されますやね。チケット持った方が52000人。その他グッズ買う方と音漏れの方。
10万人くらい、来るんじゃないかと。
お彼岸のお祭り_b0067012_1401774.jpg

会場正面の、地元で有名なカフェつきのパン屋さんに到着。朝飯をいただく。すでに臨戦態勢な張り紙あり。
お彼岸のお祭り_b0067012_1413315.jpg

ここで、こんなに優雅に過ごしていられるのも、今だけだぞ・・・・
お彼岸のお祭り_b0067012_1421818.jpg

そしてゆったりと腹ごしらえを完了して、りん家にあくたれコンビを預けて、いざ現地へ。
お彼岸のお祭り_b0067012_1533588.jpg

そもそも、ここ宮城スタジアムをなんで知ってたかと言えば、よく三陸道を通って南三陸町に向かうとき、
ちょうどこの横当たりをいっつも通過しているので「利府」ちう名前にはとても聞き覚えがあったことと、
お彼岸のお祭り_b0067012_1444989.jpg

なにより、この「グランディ」という名前は、震災時県内最大の安置所になっていたので耳に残ってまして。

その年内に、ディズニーオンアイスや桑田さんのコンサートなど、さまざまなイベントで日常へと大きく
舵を切ったのですが、それでもやはり、気になっていてもどうにも行けない場所として、ずっと引っかかってました。
お彼岸のお祭り_b0067012_1543360.jpg

それがね、嵐のコンサートで使うとは。 正確には、コンサートのグッズ販売で使うとは。
お彼岸のお祭り_b0067012_149141.jpg

そして、早く着いたと言う安心感と、特に他にすることもない、という変な余裕から、生まれて初めてグッズ販売の行列ちうものに並んでみたんですが、
お彼岸のお祭り_b0067012_1502518.jpg

さくさくと動いているように見えた行列の尻尾は、まさに大恐竜のながぁぁぁぁぁい尻尾の先の、うぶ毛みたいなもんで、その先をずっと辿ってみたら、
お彼岸のお祭り_b0067012_152111.jpg

なんか、とんでもなかった。 

これ、いつもコンサートの時って、こんなに並ぶの???

どこまでもどこまでも、大河の流れのように、一瞬聖書で思い出した、出エジプト記の民族大移動のように
ひとひとひとひとひとひとひと・・・・・
お彼岸のお祭り_b0067012_1531158.jpg

ここの写真に写っている人が一人残らず、なにかに並んでいるっていうのは、理解を越えております・・・

そう、別の行列もクロスオーバーしてあったみたい。なんだか、セブンとミスドのコラボでど〜なつがどーとか。
よ〜く見ると、遠くにセブンの出店みたいなのがあって、なんか嵐カラーに色分けされたちうコラボど〜なつ
のためにあんなに人間が並ぶのか・・・・(くらっ😱)
お彼岸のお祭り_b0067012_1591053.jpg

そして炎天下の中並びつづけた行列は、例のアリーナの中へ。

そっと手を合わせて入り、まだ並び続けて、ようやく館内全体を見渡したとき、なんとも変な感覚に。
いや、今のこの活気ある人々でごった返している館内は、そりゃ良いことなんだけど、ね。

そして、さらに並んで並んで、2時間半ほどたったころ、ようやく解放されたのでありました。Tシャツ2枚買って。

生まれて初めて並んだけど、同行のおかあしゃんとかも買うっていうから並んだけど、疲れた。
お彼岸のお祭り_b0067012_285632.jpg

もうこれはいいかな・・・・・


さて、このあとトイレに行こうとして、この巨大なコンサート会場に十分なトイレが確保されていないことが判明。

あなた、都心の会場じゃないんだから、老若男女すべてのひとが、ここで用を足すでしょうが。
どういう計算でこの個数なんだ。

というくらい、どこもディズニーのアトラクション級の渋滞。トイレだよ。そして、結局たどり着くこと無く、開演。
お彼岸のお祭り_b0067012_283141.jpg

当然、この先の写真は御法度なので、ございません。

でも、さっくりまとめれば、良いコンサートでしたよ。

シルバーウィークの人気アイドルのコンサート、ではなく、
お彼岸の、迎えて送るためのお祭り として。

正しく「お祭り」として、ハッピ着た5人が、52000人にその場で振り付けをし、全員で盆踊り。
そのあと、仙台のスズメ踊りの方々による、正しく明るいお祭りの踊りあり。
仙台の高校生の合唱とのコラボ。非常に美しかった。
そして、極めつけがsakura という曲に合わせて、モニター上で桜の樹と無数の浮かび上がる千羽鶴との響宴。
画面の中で、千羽鶴が舞い上がり回転しながら空に消えて行くのを見て、あぁほんとに「送るため」のコンサートだ、
これだけの人、これだけの熱気で、ここにたゆたっている数多くの魂を、空に還そうとしているんだなとしみじみ。。

最後、ひとつお願いがある、と言われて全員がペンライトも消して空を見上げ、さらに追うように花火があがり、すべてのコンサート・・・いや、セレモニーが終了しました。

いや〜よかったよ。行って良かったし、参加できて良かった。


ただ、宿泊から交通渋滞まで、迷惑をかけられた方は半端じゃない人数だったでしょうが・・・・


ただ、あのマリちゃんがりんしゃん家で待機している間、まっったく大人しかったらしい、というのは
なんかの意味があるかな、と付記しておく次第であります。
お彼岸のお祭り_b0067012_2222534.jpg

そもそも雨男の嵐とアメオンナのひめポチを足して、これほど見事に晴れたんだから、なんか意味があるんだろうね。

以上、シルバーウィーク、もといお彼岸のリポートでした。




バナーとなっております。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

あら、マリちゃん出番なくってよ。どういうことかしら?

by degipochi | 2015-09-25 02:25 | イベント | Comments(6)
Commented by はな at 2015-09-25 09:49 x
お疲れさま!嵐のライブいいなぁ♪
すごい人ですよね。楽しみましたか?
マリちゃん、サラっぴ、お留守番お疲れ。
ネリマでマリちゃんライブやりますか?
マリちゃん握手会とか?私は行きます!多分、
Commented by myuring at 2015-09-25 17:07
あ~あんな辺鄙な所までお疲れさまでした。
とってもよく分かりましてよ。
2002年日韓W杯が終わった半年後そこでSMAPライブがありましてね。
はい、友達と行ったですよ┐(´-`)┌
利府駅からシャトルバスを待ってたらライブが始まっちまうてんで
山の上の会場まで歩きました。若かったのね・・・
今回嵐がやるっていうんでお気の毒にと思ってた次第です。
ま、ある意味思い出ができたってことで^m^
Commented by degipochi at 2015-09-27 22:52
はなちゃん
ライブ、良かったですよ。
すっっっごい人だったけど、来て良かったと思いました。
あれ、外で音漏れだけでもいいね。都心とかとちがって、どーぞどーぞのピクニックモード。
ワンちゃんもオッケーだし、さすが宮城♪
握手会、来ますか?
んーーーー そーーーねーーーー 考えとくかなーだなのよーーー。
Commented by degipochi at 2015-09-27 22:55
みゅーママ
あり。ここにもいた、利府の死のロード歩いた人。
あれ、一時間はかかりますよね。しかも13年前だったら、きっとぜんぜん家も少なく。
なんであんなとこに会場作るかなって思いません?
ま、送迎のおかげで、ひめポチ一行は楽させていただきましたけど。
トイレ難民がいちばんの思い出かな。まだ、しあわせな方ですよね〜。
Commented by suga-j-m at 2015-10-03 00:03
何かにチャレンジ。。って(笑)
マリちゃん、めっちゃいいコだったし
りんしゃんと不思議な距離感で
可愛いかったです(^^♪
そしてナビって賢いと思った日でした~
またいつでも送迎致します(^_-)-☆
~りんまま~
Commented by degipochi at 2015-10-05 20:07
suga-j-mさん
あ、本人だ😅
いやいや、マリちゃんがいい子だったのは奇跡で。
今回のスコーン事件からも判明した通り、まったくあくたれは衰えておりません。
でもりんしゃんと仲良くて良かった。
変なことを伝達してこなくて良かった。
じゃ、またよろしくお願いしま〜す🎵
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 秋の陽のバーベキュー 同じ態度の悪さなら >>