デジャヴー・マイ・バースデイ
    先日のお答え。

デジャヴー・マイ・バースデイ_b0067012_23452758.jpg


   金箔つき寒天寄せでした。下の黒い部分は、丹波の黒豆でございます。
   ついでに申せば、左隣の誰が見てもモカアイスにしか見えぬものは、
   金沢名物の、加賀棒茶のアイスとなっております。でも、味はモカでした。




   閑話休題。
デジャヴー・マイ・バースデイ_b0067012_025073.jpg

   今日は何の日?

   
   そう、今日は・・・・・・。今日こそは。

   (マリちゃん、マリちゃん。)
デジャヴー・マイ・バースデイ_b0067012_23512537.jpg

   すぴぴぴ~・・・・・。

   おかあしゃんがおかあしゃんが・・・・カヌーで流れて行っちゃうのよ・・・・。
   (縁起でもない。   いいから、起きてよ。)
デジャヴー・マイ・バースデイ_b0067012_23514080.jpg

   ういーーー。。。。。なに? 気持ちよく寝てるのに。

   (お誕生のお祝いしよ。ケーキでさ。)
デジャヴー・マイ・バースデイ_b0067012_23515554.jpg

   ケーキ?     きらりーん☆

   ケーキと言われれば、いつでもマリちゃんは・・・・・・・。

   あれれれ? どこかでこの展開。
   マリちゃんはお話ししたことがあるような。
   それで、最後は、なんかあんまり楽しくない結末だったような。

   おかあしゃん、
   マリちゃんは面白くないことが待ってるようなので、寝ていようかなあと。。。

   (いいから、これを見よッ。)
デジャヴー・マイ・バースデイ_b0067012_021352.jpg


                  じゃんっ
  

   あっ  マリちゃんのだ。
   (・・・・・いや、マリちゃんと書いてありますが、それは人間用で)

   えーーーーーーーーーーーっ (゜o゜)
   (だ、大丈夫。ほら、これがマリちゃん用の)
デジャヴー・マイ・バースデイ_b0067012_05415.jpg

                 じゃじゃんっ


     うすーく焼いたホットケーキに、
デジャヴー・マイ・バースデイ_b0067012_0104353.jpg

     スライスしたバナナとか、
デジャヴー・マイ・バースデイ_b0067012_0105864.jpg

     小ぶりなイチゴとかを何層にもはさみ、ハチミツで味付けしたヨーグルトと
     少々のホイップクリームでトッピング。
     上には、なんとマリちゃんの顔(溶けてて似てないが)を、ハーゲンダッツの
     アイスとイチゴで表現してみました。

     (いかが?)

     あうあうあう。。。。
デジャヴー・マイ・バースデイ_b0067012_0134033.jpg

  しかも。
  特別にマリちゃんの大好きなスイカを、季節はずれだけどつけちゃう。(安かったから)
デジャヴー・マイ・バースデイ_b0067012_0143992.jpg

  これ、全部マリちゃんの? うっとり・・・・・。
  (全部ってわけじゃあないが・・・・。  まあ、いいか。)




デジャヴー・マイ・バースデイ_b0067012_0181476.jpg

では、さっくり切って。

マリちゃん、二歳の誕生日、 おめでとうございまーす。
これで、すっかり大人だね。

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、それは。。。。。。。。
by degipochi | 2005-05-21 00:26 | 自己紹介 | Comments(36)
Commented by おすぎ at 2005-05-21 00:53 x
マリちゃんさん、お誕生日おめでとうございまする
二歳ですかぁ〜若いなぁ〜(遠〜い目)
マリちゃんのケーキ、人間用よりおいしそうだー!
やはり食した後、お口の周りもぺろ〜〜〜ってするのですか?

ハイ!(マリちゃん)

Commented by degipochi at 2005-05-21 01:16
おすぎさんへ
ありがとうございまする♪
マリちゃんケーキ、美味しそうに見えますか?よかったよかった。
わたくしの目指すワンちゃんケーキは、犬も人間も何とか食べられる、お互い妥協の接点あたりの作品を狙ってます。  実際、けっこウマかった。
食べ終わったマリちゃん。うますぎたか? しばらく皿を舐め、皿の周りの地面を舐め、それからうつろーな目で、天井を仰いでおりました。
遠い過去?
Commented by harukun0821 at 2005-05-21 03:22
マリちゃん、お誕生日おめでと~~♡
2歳かぁ、立派なレディだね!
それにしても、豪華なケーキだ!えっと…私が食べたいんですけど…。
一口くださいな♪
Commented by うー at 2005-05-21 06:25 x
マリちゃん、お誕生日おめでとう!!
ひそかにお祝いしてます。
Commented by maroreo at 2005-05-21 07:53
マリ様 お誕生日おめでとうございます(^◇^)
おかあしゃん、頑張りましたね~!!素敵素敵!美味しそう~~(^^)v切り口がまたまた   くうううう~ たまらん!!
Commented by アラン at 2005-05-21 08:00 x
金箔入りカンテン?ワ~~イ!アランが、正解だ~~!嬉しいな~ぁ
お誕生日おめでとう!マリちゃん、何時も、頑張ってるマリちゃんに
ママからのプレゼント、沢山ね、美味しそうでなく、美味しかった?アランママの少し~~ぃ、欲しいでヨ!
Commented by rockaito at 2005-05-21 09:50
マリちゃん、ハッピーバースデー!
とっても美味しそうなケーキ。おかあしゃんの力作ですね。それを前にして、ちゃんと待てるマリちゃん。
1年後、海斗もマリちゃんのようになれるでしょうか?
うちもケーキ作れば良かったかなぁ。アレルギーが気になって止めちゃったんですけど。一年に一回ならね・・・
これからの大人のマリちゃんに期待!
Commented by alice_cookie at 2005-05-21 11:10
まりちゃん、お誕生日おめでとー!
とーっても、美味しそうなケーキ♪おかあしゃん、何でもできるスーパーウーマンだわ。・・・・いや、いや、色んな芸ができるマリちゃんの方がスーパーわんかも。
Commented by kisachiko at 2005-05-21 11:32
マリちゃんお誕生日おめでとう〜〜〜〜♪マリちゃん2歳なのぉ?
むっちゃお利口さんだからもっとお姉ちゃまなのかと思ってたわ!
ママ凄いぃぃぃ!マリちゃん用ケーキだぁ〜♪美味しそうですぅ♪
でもマリちゃんどうやって食べたんだろう!?ムシャムシャシーン
は次回ですかっ!?ワクワク♪
Commented by degipochi at 2005-05-21 13:01
harukun0821さんへ
やはり、二歳と言えば、立派な大人でしょうか? うーん。。。。
私の目には、晴くんのほうが大人に見えます・・・・。
でね。ケーキは味見したけど、けっこういけました。いい気になってまた作りそう。  その時、食べてね。♡
Commented by degipochi at 2005-05-21 13:03
うーさんへ
ひそかにだなんて、そんな。お祝い持ってきてくださっても、よくってよ。
マリちゃんは、わくわくしてお待ちしてましてよ。
わくわく♪
Commented by degipochi at 2005-05-21 13:05
maroreoさんへ
ありがとうございます~。
なんだかね。写真になったら、実物よりうまそーになっちゃって。
撮った本人が、「おおっ」て感じ。  まあ、食べてもそこそこいけたけど。
手作りケーキって、ワンちゃん用でも楽しいね♪
Commented by degipochi at 2005-05-21 13:08
アラン さんへ
さすがです。この和菓子は、なかなかに芸術的でした。金箔が。。。
マクロで撮っても、ぴっかぴか。食べるには惜しかった。
マリちゃんへのプレゼント。やはり、食べるものでしょう。
スイカは食べごろまで、もう少し待って。イチゴは今日のおやつに。。。などなど。
Commented by jacky1209 at 2005-05-21 14:16
マリちゃん、お誕生日おめでとう~!!
おかあしゃんお手製のケーキ、素敵ですね~~!!
ホットケーキを薄く焼いて重ねて作るなんて素敵ですっ!
ジャッキーの誕生日に元気があったら(たぶんないだろう・・・笑)
作ります。
Commented by pianomama1 at 2005-05-21 17:31
マリちゃんお誕生日おめでとう(●^o^●)
わー、豪華で愛情タップリ美味しそうなケーキでお祝いですね!
作り方も参考にさせていただきますね‥
又一年、マリちゃんもおかぁしゃんも楽しく素敵にお過ごし下さいね‥

マリちゃん、ケーキおいちかったね(^^♪
Commented by mifuyu4432 at 2005-05-21 19:04
寒天・・何気にあってたんだぁ~嬉しい!!

って言ってる場合じゃありません!!

マリちゃ~~ん  お誕生日おめでとう~~O(≧∇≦)O イエイ!!
ろうそくの数が2本・・2歳なんだね!
これからも楽しいマリちゃんワールドたっくさん見せてね~(^_-;)

ルナッチもいよいよ明日になってしまいました。(〃゚д゚;A 
ケーキ・・美味しそうじゃないですかぁ~!
何気に簡単そう?? あたしも真似してみようかなぁ^m^*
Commented by kirara_milk at 2005-05-21 21:28
まりちゃ〜ん♪ 2さいのおたんじょうび おめれとう〜♪
いちごとアイスクリ〜ムのちっちゃなまりちゃんケ〜キ♪
とっても かわいくておいしそうだわんっ。。^ェ^
あうあううっ。。。(..)
Commented by maroreo at 2005-05-21 22:17
加賀棒茶のアイス・・・・かなり惹かれます。デパートの催し物会場でやる「加賀百万石展」で無いかな~?前に献上棒茶は買ったよ(^◇^)
Commented by うー at 2005-05-22 06:46 x
そうだよね~。
ひそかにお祝いなんてしてもらってもマリちゃんいいことないもんね。
なにがいいかな、なにがいいかな。
待っててね~。
Commented by q-inkyo at 2005-05-22 22:07
マリちゃん、おめでと♪
マリちゃん大きいけどダナよりひとつ妹なのね。
まだまだパピー顔に見えるけど、もうお姉さん^^
おかぁしゃんのおいしいケーキもおりこうさんで待ってるし♪
ハーゲンダッツのマリちゃん、そっくりです◎二重丸!
Commented by degipochi at 2005-05-22 22:17
rockaitoさんへ
そうそう、年に一回のことですもの(本とか?) 、多少のことには目をつぶってもいいのではないかと。なので、少々の生クリームと、多分、少量の砂糖。
一年前、マリちゃんもなかなかの浮かれポンチでした。
一年後、成長した海斗くん、楽しみにしております。がんばれっ。
Commented by degipochi at 2005-05-22 22:20
alice_cookieさんへ
ありがとーーっ。マリちゃんに美味しいケーキを食べてもらえるように頑張りました・・・・なんて言って、blogに載せるために頑張ったのが、真実かも。
そのケーキを前に、「待て」して、頑張ったマリちゃん。うーん。やっぱりえらいかも。飼い主より。
Commented by degipochi at 2005-05-22 22:22
kisachikoさんへ
そう、そうかな。。。。? もっとお姐さんに見えるんでしょうか。あ、字が違った。お姉さん。実物を見てると、そうは思えないが。
そうそう、kisachikoさんのリクエストによりまして、ばくばくシーン、撮りましたよ。乞うご期待。
Commented by degipochi at 2005-05-22 22:25
jacky1209さんへ
ほら、ワンちゃん専用だと思うと、なんか色々気を使わないといけなさそうだから、人間も食べられるみんな仲良しケーキを作ればいいんですよ。
要するに。自分も、いただく。これに尽きます。なかなか、美味しいです。
Commented by degipochi at 2005-05-22 22:32
pianomama1さんへ
わーい、こんなに食べていいの? て思ったら、1/8だって。食べていいの。
がっくし。
あと、スイカさんとか、メロンさんとか、イチゴさんとか色々あるのにいつになったら食べられるやら。。。。(-"-)、。やっぱり、ケチです。
でもね。ケーキは美味しかったよ(*^_^*)
Commented by degipochi at 2005-05-22 22:35
mifuyu4432さんへ
マリちゃんの誕生日のろうそく、どう立てても丑三つ時のお参りみたいになっちゃって・・・・。まあ、仕方がない。
ルナッチちゃん、ケーキどうなった? 無事にお祝いできましたか?
他人事でなく、気になっちゃって。でも、まずはおめでとう。
Commented by degipochi at 2005-05-22 22:38
kirara_milkさんへ
イチゴのアイスケーキ、とっさに考えたんだけど、なかなか可愛かったでしょ。
でもね、溶けてびみょーに形が変わってしまいました。
ま、マリちゃんにはあんまり気にならなかったみたいだけど。
「あうあうあう・・・」て感じで一気に食べて、そのあと放心してました。
Commented by dearcanon at 2005-05-22 22:39
マリちゃん、お誕生日おめでとう~☆
おかあしゃん、豪華な手作りケーキでおいしそうです~。あかあしゃんはなんでも出来てすごいなぁ~。
マリちゃん、こんな素敵なおかあしゃんのそばで暮らせてマリちゃんは幸せものだよ~^^

Commented by degipochi at 2005-05-22 22:40
maroreoさんへ
うーん・・・・。かなり特殊なものではないかと。自分で作っちゃったほうがいいんじゃない? マロレオさんなら、できると思います♪
献上棒茶だったら、できるんじゃないかなあ。多分、同じものだと思うんで
Commented by degipochi at 2005-05-22 22:41
うーさんへ
ウン!(^^)!   待ってる。   わくわく。
Commented by degipochi at 2005-05-22 22:45
q-inkyoさんへ
子供っぽい顔だったり、急に大人びたり。表情がどんどん変わるので、いったい今いくつくらいなのか分かりません。
人間だったら、ちょうど大学を出て、就職する?って歳ではないかな、と。
でも、今年はマリちゃん頑張りました。カヌーに乗ったり、レポートしたり。
なので、奮発してのお誕生ケーキ。ものすっごくうれしかったようです。
よかった。。。。
Commented by degipochi at 2005-05-22 22:46
dearcanonさんへ
そうかなぁ。。。。でも、うれしいです。
マリちゃんマリちゃん、幸せものだって。よかったね。
・・・・・・なにがって顔してますが。
Commented by karudamon7 at 2005-05-23 12:24
マリちゃん、遅くなっちゃった(^^ゞ
お誕生日オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
マリちゃんままo(^-^)oおいしそうなケーキ♪です。
マリちゃんのもおいしそう…食べたいな~
何か私も芸を取得したら、おいしそうなケーキ食べれますか?(笑)
Commented by degipochi at 2005-05-23 14:20
マリちゃんの、「おやつ、どっちの手に入ってる?」の芸で、マリちゃんが指差すほうに、ちゃんとおやつを入れておく芸。
ま、それだけはずれが多いってことですが。
Commented by lukedawan at 2005-05-26 15:34
遅くなりましたがマリちゃ~んお誕生日おめでと~♪♪
すごいケーキだぁ!ママのもすごいけど
一枚一枚焼いた手作りケーキ!いいにおいいっぱ~い!
幸せいっぱい~!だね~♪♪
Commented by degipochi at 2005-05-26 18:59
lukedawanさんへ
ありがとうございます♪
我々飼い主など、人間もご相伴いたしました。おいしかったのよ~。
ここから数日、二歳になった大人の振りが続きましたが、先日果てました。
元通りの浮かれポンチの今日この頃です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マリちゃんはいかにしてバースデ... 金沢にもマリちゃんがいる >>