伊豆旅行・番外編
というか、食べ物編。

さあて、お立会い。
この、丸いものは何でしょう?
伊豆旅行・番外編_b0067012_10192282.jpg

ホタテ? それとも何かの貝?


実は。  「いかのくち」 です。
ホントに、イカの、口に見える部分だそうで。バター焼きにしても、
串焼きにしても美味しいんだとのこと。 
買いました。バターで炒めてみました。うまいけど・・・・・歯ごたえありすぎ。
ぐにぐにもちもち・ひっぱっても、噛み切れない、千切れない。
切ってから炒めればよかったか。

されはさておき、これはご存知の。
伊豆旅行・番外編_b0067012_10242450.jpg

アジの一夜星(アジさんはね、お星様になったんだよ・・・て、なんだよこの変換)(^_^;)

地元の方に紹介いただいて、そのうち一軒に寄りました。
アジだ、サンマだ、わさび漬けだ~♡。

あ、、、あれ?
伊豆旅行・番外編_b0067012_1031988.jpg

今時こんなご大層な機材・・・・・。もしかして、テレビ?

地元のCM会社が、ここのコマーシャル作製のため、ビデオ撮りしている真っ最中。

「せっかくですから、モデルさんしてもらえませんか~?」
えーーー? いや、その、心の準備が♪。

「背中だけでいいですから(^.^)」
・・・・・・・・・・・・・・・・。 なーんだ。

伊豆旅行・番外編_b0067012_10354432.jpg

マリちゃんも、テレビさん映るーーーっっ。
いや、ひもの屋の宣伝で、イヌはまずいって。店内OKなんだから、ありがたく控えておれ。
ぶーーーー。。。。。

そして、撮影用にか、奮発してもらった試食用ひもの。
伊豆旅行・番外編_b0067012_10394129.jpg

焼くわ焼くわ。 じゅーじゅー、いい匂いが。しかし、こんなに
伊豆旅行・番外編_b0067012_10391726.jpg

食べていいのか?   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。  食べちゃいました。食べてるところも撮影してました。
美味しかったです。では。

いや、さすがにこの後、お買い物しましたって。みりん干しが酒のつまみに絶品。
あげくに、モデル料、もらっちゃいました。
伊豆旅行・番外編_b0067012_10434187.jpg

アジ、ひと盛りゲーット。いいんだろうか、こんなにしてもらって。
なんだかね。マリちゃん連れてるとこういうことが多いみたいです。
このイヌが福の神なのか、厭なことが起こらない。ありがたやありがたや~。
というより、自分だけだと、びんぼー神?
うーーん。。。。


さて、このあとまだ時間がありましたので、帰途、寄り道をば。
南町田の、グランベリーモール

ここのモンベル、イヌ店内可。
入り口の等身大クマさんと、記念撮影。
伊豆旅行・番外編_b0067012_10535079.jpg

マリちゃんが、すっごく小さい。でも、しれっとしてる。大物?

そして、お約束のアイス。
伊豆旅行・番外編_b0067012_1055240.jpg

今日も暑かったからね~。って、なんかオヤジのビールみたいな言い訳を。
ひとくちひとくち。。。。。

さて、本日最後の質問です。
夕食をいただきました、ここ、ヴェトナム・アリス。
この、春巻き盛り合わせ(生春巻き・蒸し春巻き・揚げ春巻き。 さあ、早口でご一緒に)
は、いいとしまして、
伊豆旅行・番外編_b0067012_10583629.jpg


   これ。      何に見えます?
伊豆旅行・番外編_b0067012_1059595.jpg

はっきり言って、見たまんま。
ゴーヤのスープです。コクのあるスープに、えっっっと。。。。ゴーヤのすっごい苦味が。
なかなか、気の抜けないスープでした。味の二段攻撃。
旨み→苦味。 甘み→苦味。  でも、このあとうちで作ってみました。割と簡単。
ただし、ゴーヤの中身をくりぬくのと、半日煮込むのが、ちょっと手間といえば手間。

  そして、今日一日のシメは。
伊豆旅行・番外編_b0067012_11103956.jpg


   薬草ゼリーでした。トッピンクがちょっと不気味。でも、後味すっきり。

   あ。  マリちゃんですか?
   すでに正体不明。 足元で、幽体離脱中です。まだまだ、子どもだね。
   よろしくと伝えておきますね。では、また。

   (むく・・・・・・・っ。)
   おかあしゃん・・・・・・。
   なに?  いいんだよ、寝てても。

   おかあしゃん、このあいだ、かわいいって買った、八重のドクダミ・・・・・・。

    え・・?










    あ ~ ー ー ー ーーーーーーーーーーー っ!!!!





                                     宿に忘れた。。。。。。
by degipochi | 2005-06-23 11:10 | グルメ紀行 | Comments(39)
Commented by アラン at 2005-06-23 13:58 x
ワ~オ~ゥ!一番だ!
言い事あるぜ!今、プールから、泳いで帰ってきました、
体が軽くて、おなかが???空いてるのだ!あ^~ぁ!なのに
干物の匂いが、アラン邸まで、~~~流れてきたよ~~よぅ、
アジの干物?アランの、お昼ね姿だ!スダチを、ジュ~~ッ!と、
かけると!最高よ!、マリちゃん?写して貰えたの?ダメ!?
ケチな、撮影隊ね、熊さんと、マリちゃん?赤ちゃんの様に、可愛い
マリちゃんだわ!約束のアイス!マリちゃんが、眺めてる間に、
こっち!から、お先に~~~ぃ、ペロリ!アランママが、
ペロリ!したよ~~ん
Commented by 10もっこ at 2005-06-23 14:12 x
ワーやられた!!コメントが0だからシメシメと思ったのにさ。
アランママにやられた!なんて・・・・
それよりも楽しみにしていた八重のどくだみわすれた!!なんてこと
それこそ又買いに行かなくちゃ。どこに在るのと聞いてもハッキリしない
から、変だなと思っていたけれどー。ガックリビックリ。
Commented by karudamon7 at 2005-06-23 15:04
CMご出演おめでとうございます♡
ここは東海なんで、見れるのかな♪見れたらいいな~~♪
マリチャン大きな熊さんにも動じませんね~~。凄いぞ!!
それなのにアイスを見るまなざしは…ビームが出てますぞ…
ハッと気がつけば私の口からはよだれが…ソフトクリームが
食べたくなっちゃいました♪
Commented at 2005-06-23 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by catseyepower at 2005-06-23 16:12
いかすみ沢庵って、どんな味? おいしいのかぁ?
Commented by アラン at 2005-06-23 16:44 x
マリママさ~ん!もっこさんって!アランママの知ってる人ですか?
一番乗り!取っちゃつた!
Commented by degipochi at 2005-06-23 19:23
アラン さんへ
すみませんねー。美味しそうな干物の写真で。でも、なかなかでしたのよん。
でも、アツアツにスダチをジューって。。。。。いま、おなかが空いてるからイメージが直撃で、ああーそりゃ旨そうだー、とくらくらしてしまいました。
10もっこさんはね。マリちゃんちの、身内です。アランママさんの、絵の大ファンです。いいないいな、といつも言っているので、ちゃんと名乗りを上げるように押しているんですが、遠慮なさって動かず。
10もっこさん、あきらめてごあいさつに伺ったらいかが?
長年のお友達みたいな気分でいるけどさ。  ねえ。
Commented by degipochi at 2005-06-23 19:27
10もっこ さんへ
アランママさん、呼び捨てになってましてよ。もしもし。
あのドクダミはね、泊まったペンションで、第二の人生を歩んでいることと思われます。きっとそのほうが、あのコにとって幸せだったと信じて(涙)。
忘れちゃったものはしょうがない。はっはっはーー。
Commented by 金のしゃちほこ at 2005-06-23 19:38 x
「いかのくち」は大好物でやんすが、結構高い。知恵の輪を解くようにいかにきれいにむいて食べるか、ってあたりが難しい。
 ところで、アランさんと10モッコさんには、どっか別な土地を与えて戦わせたらおもしろいのではないでしょうか。(どっかの島で、きり番GET大会とか)
Commented by 10もっこ at 2005-06-23 21:32 x
アランママ様、アランママチャマ、抜けてしまって御免なさい。
私いい年をしてシヤィなので、ほかのところでコメントするのが苦手です
今夜もアランちゃんのとこまで出かけたのだけれど、又ソット帰って来てしまいました。そのうち頑張ってメールするからコメント書くから、
今日は許して。これから夕飯なの。
Commented by 10もっこ at 2005-06-23 21:32 x
アランママ様、アランママチャマ、抜けてしまって御免なさい。
私いい年をしてシヤィなので、ほかのところでコメントするのが苦手です
今夜もアランちゃんのとこまで出かけたのだけれど、又ソット帰って来てしまいました。そのうち頑張ってメールするからコメント書くから、
今日は許して。これから夕飯なの。
Commented by 10もっこ at 2005-06-23 21:36 x
何で2通も行くのかな。
ヤッパリ動転しているらしい。
Commented by miko_rinn at 2005-06-23 22:33
初めまして~。
いつも楽しいマリちゃんワールドを見せて戴いていました。
マリちゃんって、スペシャル可愛いコッカーちゃんですね。毎日ブログが更新されるのを楽しみにしています。
私は違うワンコですが、これからもどうぞ宜しく。
Commented by maruchoro1 at 2005-06-23 22:46
伊豆のほうに行くと、魚を干している光景よく見かけますよねぇ~
それにしても美味しそうです。
取材に協力で頂いちゃったんですか?いいなぁ~

で、アイスを見つめてるマリちゃん、可愛い~っす
ほんとにすきっ!って感じですね・・笑

あっ、ドックランの情報ありがとうございます
みかん畑がドックランに?今度行ってみようかなぁ~♪
Commented by q-inkyo at 2005-06-23 22:49
とうとうテレビ出演!やっぱりね~♪
いつかそうなるやとおもってましたですよ。
して放映はいつ?
薬草ゼリーにひかれます。
Commented by 津村禄二 at 2005-06-23 22:58 x
10もっこさん、はじめまして。
コメントが2通行ってしまったとか、そういう時は慌てず騒がずお名前の右側日付の先に小さな×がありますよね?
それをポチッとクリックしていただければ消したいコメントが消せます。
今度おためしあれ。

しっかし八重のドクダミ、見たかったなぁ・・・(^◇^)
Commented by tosa4351 at 2005-06-24 00:01
わー美味しそうな干物の数々!マリちゃん幸運の招き犬ね♪
民放のみですか?今度は全国放送でお願いしますよ、
きょうのわんこやらぽちたまにね!
干物の包みしっかり抱えているの可愛いです^^
アイスクリーム見つめているマリちゃんも!可愛い~
Commented by maroreo at 2005-06-24 00:27
イカのとんびだ~(^◇^) おかあしゃんのテレビ見たいな~^m^熊さんの足元のマリ様・・・・さすが~・・・・怖くないんですね~。立派立派!(^^)!
Commented by 女むつごろう at 2005-06-24 00:42 x
マリちゃん!いつもあっちこっちお出かけしていいな~
うらやまぴーーーー! 

おかあしゃん!町田のクランベリーモール行ったんだー
アウトレットモール大好きなんだけど(いわゆる買い物好き・・・?)
規模があまり大きくないって聞いたから行った事無いんだけど
結構いろんなお店が入ってるんですね~
楽しそうだわ~ ♪d(⌒o⌒)b♪ 

本日の夜、宜しくお願いしまーーす(^o^)/
Commented by degipochi at 2005-06-24 00:53
karudamon7さんへ
み・・・・見れたら、いいです、、、ね。。。どきどき。
ほら、どんな風に映っているんだか、全く分からないので。ガツガツ食べてるだけだったらどうしよう。
マリちゃんは、そんな撮影のことなどお構いなし。クマもお構いなし。
でも、ソフトは・・・・、いや、ここのソフトがまた、美味しかったんですよ。
スパイス・マジック。 それにしてもうちのイヌ、こんなに出目だったっけ?
Commented by degipochi at 2005-06-24 01:01
sopurano-donchanさんへ
ほんと、お会いしたかったですー(>_<)。。。。
生マリちゃん、ソフトクリームを前に、ちびちび舌の先で幸せそうに目をつぶっているイヌがいたら、まずマチガイなく本犬です。
そっかー。お近くだったんですねー。しかも、車ですぐ。実は、あそこの駐車場の位置が、どうもイマイチわからなくて。しかも、東京方面に国道を入ろうとするのに、気がついたら逆走している。。。。あそこに行くと、なんだかいつも急性方向音痴になってしまうんです。
今度行くときは、先導してもらおうかな。お礼はマリちゃんが一芸をば。
Commented by degipochi at 2005-06-24 01:05
catseyepowerさんへ
へ?イカ墨沢庵なんて、どこにあった?と、改めてチェックしたら、あーら、樽に書いてあったのね。よく見てらっしゃる。
・・・・・つまり、買ってません。でも、イカ墨かまぼこは買ったよ。
美味。そんな、くどくない。色もイカ柄で、かわいらしい。
そっかーーー。。。。もっとよく見て買い物をしないと、いけませんな。屋根のゴジラ発見して喜んでるようじゃ、まだまだだったのね。
Commented by degipochi at 2005-06-24 01:09
金のしゃちほこ さんへ
また、ヘンなことを。早起き争いして、どうする。あなたも参加しますか?
早起きするよりは、徹夜になっちゃうかもよ。一日、リズムも何もめちゃめちゃ。
いかのくち、ご存知でしたか。じゃあ、美味しい食べたかを伝授してください。バター焼きで、いいのか? 煮込んだらどうなのか。 さあさあ。
Commented by degipochi at 2005-06-24 01:15
10もっこ さんへ
まあまあ。あわてずに。続けて二度送信したら、そりゃ二通UPするでしょう。
一つ消せばいいだけです。それにしても、9時半に夕ご飯とは、ずいぶん遅いですな。ま、10時半に夕飯食べてるうちが、言えた義理じゃないけど。
マリちゃんが、会いたがっています。時には顔を見せてください。
・・・・・・・いや、別に下心はございません。顔見せだけですってば。
Commented by degipochi at 2005-06-24 01:20
miko_rinnさんへ
いらっしゃいませ。マリちゃん・パラレル・ワールドにようこそ。
早速伺いました。まいちゃん、かわいいっ。ちっちゃいっ。
パソコンの下で寝てるのなんか、うちのどでーっと昇天したアジの開きとは大違い。間違って踏んだらどうしよう、と思っちゃいました。
マリちゃんだったら、ドア開けたところに転がっていても、間違って突っかかったら吹っ飛ぶのはこちらです。
まいちゃんの成長が楽しみ。また、伺います♡。
Commented by degipochi at 2005-06-24 01:24
maruchoro1さんへ
役得役得。いいところに突入したもんです。
で、あの大量の試食も、テレビ撮影を恐れて逃げちゃった、前のお客さんの分がこちらに回ってきたからです。だって、焦がしちゃったらもったいない。
伊豆っていいとこですね。景色もいいし食べ物もうまい。そして、ワンちゃん施設も充実。
熱川も、次に狙っているエリアです。ぜひぜひ、ミカン畑ドッグラン、行って見てください。チョロくん、大喜びまちがいなし。ただし、お母さんはへろへろかも。
Commented by degipochi at 2005-06-24 01:29
q-inkyoさんへ
薬草ゼリーは、こってりした中華とか、東南アジア系の料理には最適かも。
苦いような、漢方薬っぽいというか、びみょーに甘いと言うか。寒天のようなゼリーのような。なんだか不思議な食感です。ライチーが入っているのもあるよね。
で。おかあしゃんが映っていると思しきCM。東海地方限定なのか、さらに伊豆地方の限定なのか、よう分かりません。さすがにずーずーしくそこまでは、聞けなかった。全然カットされてたりしてねー。はははー。
Commented by degipochi at 2005-06-24 01:33
津村禄二 さんへ
八重のドクダミ、なかなかに可憐でしたよ。なんで忘れちゃうかなー。信じられない、自分で。玄関まで持って出て、靴履くときに、ここに置いといて忘れたら、泣くよね、なんて言いながら、マリちゃんに引っ張られてああだのこうだの騒いでるうちにホントに忘れた。有り得ない(マリちゃん風)・・・・・。
いや、また行きます。(きりり)。そして、練馬で育てて見せます。
いっぱい・・・・・・・・・。それもどうだかな。。。。。。
Commented by degipochi at 2005-06-24 01:39
tosa4351さんへ
確かに、招き犬です。いっつもにこにこしてて、幸せ幸せ・来い来い来いって言ってるみたい。笑う門には福来る。
アジの開き、ゲーット。うれしい♡。
で、問題の放送ですが。いつ、どこでやるものなのか、実はぜ~んぜん聞いていません。もしかするとカットかもしれないし。夢は大事に。
動くマリちゃんはいいけど、動くおかあしゃんはちょっと。。。。
なので、いただいた干物を宝物と思って、大事に東京に持って帰ります。
もう、食べちゃったけど。
Commented by degipochi at 2005-06-24 01:42
maroreoさんへ
へー。。。とんびって言うんだ。で、どうやって食するんですか?
教えて。まだ、冷凍庫に残っているの。噛み切れないから。
クマさんとの記念撮影、マリちゃん後ろのでかい黒い影に、気付いていなかったかもしれません。大物というよりは、呑気モノ?
Commented by degipochi at 2005-06-24 01:45
女むつごろう さんへ
グランベリー、そんな大規模なアウトレットではないかもしれませんが、犬はいっぱいいるし、はいっていい店もけっこうあるし、店員さんはマリちゃん可愛がってくれるし、いいところでした。
真夏は勘弁かもしれないけど、テラス席も今なら気持ちがいい。
モンベルのでかさには、感心です。一度は行ってみたら?
そうそう、本日なんですが。やっぱり8時でどうですか?てさ。何に使っているんだか。
Commented by ayapa-n at 2005-06-24 12:04
お初でぇす♪ウォッカ見に来てくださってありがとですぅ~♪
マリちゃんめちゃくちゃかわいいですね!
干物のモデルにもなれるはずです♪(^m^)
ところで、イカの口・・・私ずーっとイカのきん●まだと思ってました(笑)
だって、昔そういわれたの、友達に・・・。
そのまま信じて・・・うまそーに食ってました♪(^^;)
Commented by solashido at 2005-06-24 13:10 x
ほぇーーーCM出演!すごい!
イカの口はよく塩辛に入ってたような。。珍味ですよね。

でも、でじさん、いっつも旅してていいなぁーーー。
Commented by アラン at 2005-06-24 14:21 x
10もっこさ~ん
お初で~す、シャイ??(/‐\));なんですね、始めて伺うのは、
度胸が居るわね、恐る恐るヨ!、明日!桔梗の絵を、UPしますので、
そ~~~っと!見てくださ~~い、コメント??いいのよ!、
来て呉れるだけで、感想は、マリママさんの所でもネ、(^_^)。
Commented by アニャマ at 2005-06-24 17:28 x
イカの口売るなんて商売人だなー考えたひと(笑)(^-^)
TV出演すごい!!マリちゃん映るのみたいです~。。
薬草ゼリーが気になりました。(^^)あとクマの前で大人しくしてるマリちゃん偉い!モモは剥製には大吠えしまつ!
Commented by degipochi at 2005-06-25 02:00
ayapa-nさんへ
ひーーーっっ。いかのき○たまって、あなた、一体どこについてるのそんなもん。
いいお友達をお持ちで。
かえって想像したら、こっちがうっぷって気分に。
ま、それはともかく。昇天写真、軽めのをお近づきのしるしのupしときました。なかなか、いい感じでしょ。
これからもよろしく。
Commented by degipochi at 2005-06-25 02:04
solashido さんへ
どんな画面になったんだか、怖くて確認もなし。誰か、東海地方でCM見かけたら教えてくれー。
いかのくち、塩辛にも入れるんだ。美味しいかも。
いろんな食べ方があるもんだ、まだ残ってる分でやってみよ。塩辛ごっこ。
旅行ですが。自営業なんで、ぎゅーっと仕事して、ダッシュで遁走。
そのうち、許されなくなるかも。
Commented by degipochi at 2005-06-25 02:07
アランさんへ
ありがとーー(T_T)。。。。。
そのうち、絶対直接お話しに行ってもらいます。待っててねー。
桔梗の絵、楽しみにしてます。最初からすごいなと思っていましたが、どんどんパワーアップしていくような。応援してますっ。
Commented by degipochi at 2005-06-25 02:10
アニャマ さんへ
マリちゃんが映るとしたら、外で試食しているときの、足元にちらりでしょう。
本当は、店内堂々と闊歩してましたが。
「これ、なーに」とか、「ししょく、ししょく」とかかなり好き勝手。
いいお店だ。味もよかったです。

モモちゃん、いいから、アウトレットに行って、このクマしゃんの前で記念撮影してご覧。すっごい迫力だよ♡。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 並べたはいいけれど おいしい一日 >>