備えあれば・・・・
憂いなし・・・・・ とは、ほど遠く。

でも、あんな近い地震がまた、来たらたまらん、ということで。

備えあれば・・・・_b0067012_0424118.jpg


  これは、地震で崩れたわけではありません(トホホ・・・・)。
  ここに震度6が来たら、とんでもないことになるのは、一目瞭然。
  なので、とりあえずマリちゃんの防災グッズをば、そろえてみました。

備えあれば・・・・_b0067012_044489.jpg

  マイリュックに、水と(水グルメだし)、ドライおかずと、懐中電灯と、ぶ~しゃん。
  これくらいは、背負って見せましょう。

  ちなみにこの、マイリュック。
備えあれば・・・・_b0067012_0471432.jpg

  Jack Wolfskinのウエスト・ポーチにショルダーが付いた物を、
  ウエスト部分を縫い縮め、ショルダーをたすきにし、両肩にかかるようにしたもの。
  これを、がっしゃがっしゃ言わせながら、山をガツガツ登ります。


  でもさ。おかあしゃん。
  リュックはあっても、ヘルメットがないからって、これはないんじゃ・・・・・・。

備えあれば・・・・_b0067012_0533496.jpg


  アブラガニですけど。。。。。。
  しくしく。
by degipochi | 2005-07-24 00:55 | おかあしゃん | Comments(35)
Commented by jh7hhn at 2005-07-24 01:11
かにがかわいそう。
Commented by degipochi at 2005-07-24 01:14
おい。 それだけかい、言いたいことは・・・・・・。
Commented by jh7hhn at 2005-07-24 01:37
職場にヘルメットとか非常食袋が置いてあったりするんですが、ヘルメットは常にしていないと、初期には無意味ではないかい? って思うのは私だけでしょうか。
そうはいっても、ヘルメットしながら仕事はしたくない。
Commented by degipochi at 2005-07-24 01:51
非常用袋は、玄関に置くべし。
ヘルメットは、やはり玄関にでも置いておいて、一揺れ収まってから、外に出るときにでも使うんでしょうね。
初期に物かぶってる暇があるとは、到底思えない。
ま、うちには治療用ベットがあるから、その下に潜ろっかな。
Commented by jh7hhn at 2005-07-24 01:58
足丈夫そうだもんね、あのベッド。丸くて。
Commented at 2005-07-24 01:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2005-07-24 02:09
丈夫が売り。ピアノは、ダメよん。
Commented by makipika78 at 2005-07-24 02:54
いやいや、地震ビックリでした。
ちょうどマウリも一緒におでかけ中だったので良かったのですが。
(実はローズカフェ行ってたんですよ~笑)
マリちゃん、懐中電灯はさすがに重いのでは・・!?
しかもアブラガニ、役に立たなそう・・・(泣)
ライトつきヘルメットを準備してあげてください~~♪
Commented at 2005-07-24 04:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うー at 2005-07-24 07:18 x
マリちゃんもおかあしゃんもご無事で何より~。
私はあの団地群の中の本屋にいました。
船酔いしてるみたいでしたよ。う~~。

引っ越して初めての地震、家で体験したかった。
ぽてちもどうしていたのだか?
Commented by alice_cookie at 2005-07-24 09:24
おかあしゃん、こんな時にアブラガ二かぶってる場合じゃないですわよ!
まぁ、余裕のある避難ということでは良いかしらね。やはり、ワンコも自分のものは自分で持ち出す練習をすべきかしらん・・・・。
Commented by maruchoro1 at 2005-07-24 11:15
昨日の地震はびっくりでしたね
マリちゃんのところはお隣だから、まぁ大丈夫でしょうと思っていましたが
揺れの大きな地域の方はやっぱりこ怖かったようですね

防災グッズ、チョロのものもしっかりと考えなければですね
人間用のものんきなものです・・・まだです。。。反省!
Commented by miko_rinn at 2005-07-24 12:44
アブラガ二の内側に綿入れて上げてください。痛いから。
トゲトゲは何が落ちてきた時に役立つかな~?
あとガラスの破片踏むと怪我するから、コッカ靴も必需品です。
Commented by karudamon7 at 2005-07-24 13:44
蟹の甲羅のヘルメット。こんなのかぶってアタックされたら…
痛そうですぅ~~。
怪物と戦う武器として持っていてくだされd(^^*)
Commented by アニャマ at 2005-07-24 15:26 x
かにのことコメントしようと思ったら1行目の jh7hhnサンのコメントと2行目のマリママさんのコメントにハマッテしまい何書こうか忘れました(笑)
!あ!(@@;)い、今また揺れましたね~!!!
まだ用心ですか・・・。    かに・・・・(爆)
Commented by mifuyu4432 at 2005-07-24 18:39
カッコいいヘルメットだね~!
お外で会ったらすぐにマリちゃんだってわかるからいつでも被ってて~!
今日ね・大井埠頭の公園でマリちゃんにそっくりな子に会ったよ!
『ルナッチ!マリちゃんだぁ~』って思わず言っちゃったよ。
今日の日記にUPするから見てねん(^_-;)
Commented by tosa4351 at 2005-07-24 20:49
震度5は怖かったでしょう。
阪神大震災のときを思い出しました。
台所の食器棚の観音開きの戸が開いて、一番上の食器が落ちて
真っ暗い中、膝がガクガクして・・・まさかの震源地で驚きました

マリちゃんのかにヘル地震のほうがおどろいちゃうかも(笑
Commented by degipochi at 2005-07-24 20:51
makipika78さんへ
懐中電灯、了解しました。確かにでかすぎる。買っておきましょう。
アブラガニヘルメット、ダメ・・・・ですかね・・・・・。ちょうど乗るのに。
ライトつき犬用ヘルメットって、どこに売ってるんでしょうか。自分で作る?
Commented by degipochi at 2005-07-24 20:55
鍵コメさんへ
ありがとうございます~。。。。
練馬は揺れましたが、マリちゃんは平気でした。
電車は止まりましたが、たまたま家に居りました。
このたびは運が良かったけど、次もこうとは限らない。しっかり準備しようと思います。心配していただいて、マリちゃんからも、「ありがと♪」 て。
Commented by degipochi at 2005-07-24 20:57
うー さんへ
えーっ、やっぱりそっちもかなり揺れたんだ。それほどでもなかったのかと思ってました。
ぽてち、平気だった? ネコさんって、地震どう感じてるんだろ。
電車も見事に止まっちゃったけど、みんな無事に、家に帰り着きました?
Commented by degipochi at 2005-07-24 21:00
alice_cookieさんへ
えーーー。。。。。だって。。。。 他にちょうどいい帽子、違う、ヘルメットがなかったんだもーん。
マリちゃんの、非常用持ち出し袋、あと足袋と防火ずきんとか、要りますねー。
ちゃんと背負って、避難してもらわにゃ。軽くとも、一人前。
Commented by degipochi at 2005-07-24 21:03
maruchoro1さんへ
うちも、大変呑気に、天下泰平に過ごしておりましたが、やっぱり備えは必要だな、と。
万一の際に、本体だけかかえて逃げたって、あとが大変だ。
ということで、マリちゃん用持ち出し袋の準備に入ります。
あっ。  人間用もあるんじゃん。  たいへんたいへん。
Commented by degipochi at 2005-07-24 21:08
miko_rinnさんへ
中綿入れて、ヒモつけてあごで縛って、甲羅の表面に名前も書いとく。
で、何かの役に立つのか? と言われれば、「・・・・? さて・・・・・」
コッカー靴。確かにそうですよね。いくら万能の肉球といっても、ガラス踏んじゃたまらない。かといって、体重10キロを越すイヌを、ずっと抱えてたら私が死にます。
チワワちゃんは、何かあったらカバンに入るから、まだ扱いやすいかも~。
Commented by degipochi at 2005-07-24 21:11
karudamon7さんへ
ほら、大怪獣、オールド軍団にあっけなく粉砕された、ミニラですから。
リベンジを誓っているもので、つい、このような武器に目が行ってしまいます。
ちなみに棘は、かなり痛いです。新鮮だったのね。
マリちゃんは甲羅の中身のにおいを嗅いで、とっても不思議そうです。
Commented by degipochi at 2005-07-24 21:14
アニャマ さんへ
書いて十五分後に、あのコメントはすごいよね。
すっかり食べきって、カラカラに干しあげたカニの甲羅の、どこが可哀想だ~っっっ。
ぜいぜい。
と言うことで、みなさん無事で何よりでした。まだ余震は続いてますが、日常生活は続いていくということで。。。。
モモちゃん、今日は大丈夫? まだ、アニャマさんにぴったりですか?
Commented by degipochi at 2005-07-24 21:17
mifuyu4432さんへ
見た見た。隠れマリちゃん。
でもね、ホンモノと決定的に違うところがあります。
きっと、あのコはアブラガニ・ヘルメットは被らないでしょう。
何だこれ、ふざけんなーってね。それが、正しいイヌです。
あ。。。。 でも、ルナッチちゃんだったら、いけるか。  ま、マリちゃんといい勝負、と言うことで。
Commented by degipochi at 2005-07-24 21:20
tosa4351さんへ
そうか~。あの大地震を経験されてるんですものね。
京都はそれほどではなかったとは言え、やはり、被害はあったんですね。
ホントに日本て地震国。どこがいつ揺れるか、分かりません。
マリちゃん用の持ち出し袋、真剣に検討中。使わぬことを祈りつつ、です。
Commented by maroreo at 2005-07-25 07:14
マリちゃんママ 地震お疲れ様でした・・・・ でも、一番神経使ったのはアブラガ二を見つけるまででしょう?どうだ?
ほんと、地震列島日本。気をつけましょうね~(^^)
Commented by degipochi at 2005-07-25 10:00
maroreoさんへ
だっだって・・・・・。タラバガニ、余っちゃったんだけどいらない? って、釧路の人が聞いてきたんだもん。 だから、いいよって。
そしたら、
「実際に来て見たら、タラバじゃなくて、アブラだったよ~、はっはっは~、
どうする?」
て言うから、ありがたくいただいて、大変美味しく完食して、この甲羅、スッゴイけど何かにならんかなーと思ってたら、地震が来た。
。。。。。。。。。。。。。。。。
ダメ?
Commented by pianomama1 at 2005-07-25 14:28
そうですね、ワンちゃん用もしっかり準備しなくては‥
そうでしたねヘルメツトは人間用も忘れていましたが、大事な事ですね!
どんなヘルメットでも物怖じしないマリさま‥さすがです!
Commented by dearcanon at 2005-07-26 10:09
大きい地震だったようですね。
マリちゃんは大きい地震でも動じなかったのですね。びっくりしておうちを勝手に逃げ出しちゃうよりはマリちゃんのようにぜんぜん平気でいてくれるほうが安心ですね。
持ち出し袋、うちも食べ物の期限とかチェックしておかないと。
Commented by degipochi at 2005-07-26 10:48
pianomama1さんへ
見せてないんですよ、どんな物頭に乗せたか。さすがに、いやかなーと思って。
防空頭巾みたいなほうが、使い勝手良いかな?
ママさん、どんなメット、用意します?
Commented by degipochi at 2005-07-26 17:57
dearcanonさんへ
それがね、うちは二階は揺れたんだけど、一階はそうでもなかったんだって。
ずいぶん場所によって違ったらしい。
ということは、三階で寝呆けてたマリちゃんは、いちばん揺れてたはずなんだけど。。。。。  おかしいな。
大物なんでしょうか。大ナマケモノなんでしょうか。
飼い主にも、わからず。
なににせよ、非常袋のチェックだけは、しとこ~っと。
Commented by chamataro at 2005-07-27 10:38
え゛~、なんですか、このカニ?(≧∇≦)
わたくし、かなりツボにはいっております。ぎゃはは!
でもホント、地震怖かったですね~。
この世の中で何が一番嫌いかって、それは地震!
昼間1人でいる事が多いので、かなり恐怖です!!

全然関係ありませんが、今日、練馬はすでに
34度超えてるそうですよ・・・はぁ。
負けるな練馬ーズ!
マリちゃんも頑張って乗りきってね~!
Commented by degipochi at 2005-07-27 11:45
chamataroさんへ
いいでしょ? この、オリジナルヘルメット。
カニの甲羅だけあって、(ある程度は)丈夫だし、守りだけでなく、攻撃用にもなります。ただ、自分も引っかく恐れあり。
地震また来るかなぁ。来る物と思って、準備しといたほうがいいねっ。

さて。
練馬、34度越たって? ふぅ。。。。。
朝散歩に行ったんですけど。暑かったです~。。。。マリちゃん、プール出そうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミニラ、復活す ヒメぽち号外 >>