ポアソニエール ごっこ
ポアソニエール という、海老原喜之助の、青色の美人画がありまして。

ポアソニエール ごっこ_b0067012_0241836.jpg

似てる、っていうと、きっと非難ごうごうでしょうが。
似てない、とも言い切れないような気も。

もの悲しい雰囲気とか。遠い目つきとか。いや、精神性がぜんぜん違うのは、百も承知。

で。
この犬、ときどき、岸田劉生の「麗子像」にも、似てるし。なんだかな。



 

             くわえて 待てっ

ポアソニエール ごっこ_b0067012_0363871.jpg



               待ってます~~



ポアソニエール ごっこ_b0067012_0365675.jpg

              まだ?まだ?まだ?まだ?まだ?まだ?まだ?


       いやー、すごい集中力だ。時には、瞬きした方がいいよ。目、乾くから。  



          まだですかぁぁぁぁぅぁぅぁぅぁぅ



          鼻の先、ぴかぴかだね。健康そうで何より。
         
          あ、黒目にパン粉がついてるよ。痛くないの?
ポアソニエール ごっこ_b0067012_0371441.jpg


       はーーーやーーーくーーーーっっ


   Qさん、いただきましたオカラパン、ほら、このようにマリちゃんがしっかりと。
   マリちゃんからも、よくよくお礼をって言いたいところだけど、無理だねこりゃ。
by degipochi | 2005-12-07 00:47 | グルメ紀行 | Comments(40)
Commented by alice_cookie at 2005-12-07 01:08
何やってんの!!
おかあしゃん、やり過ぎですよ、や・り・す・ぎ!
でも、マリちゃんってほんとに忠実なお犬様なのね。
こういう時は、噛み付いてやんなさい!
Commented by りーchanまま at 2005-12-07 02:21 x
★凄いっ!
くわえて待て!・・・・・・・・なんて高度な!!
&そのピカッ☆た&潤った・・・甘栗のようなマリちゃんのお鼻が・・・美味しそうに見えるのは・・・・・あたしだけ?!
Commented by アラン at 2005-12-07 07:46 x
マリちゃん、おはよう!そんな目で、見たら、う~~ん、
美人画??見えるよ、その気に、成るまで、マリちゃんを、
ジ~~~ット穴が、開くほどみたけど、
空ろの目?パンが、食べたいよ~~ぉ、早く撮影終わってクレ~~!
昨日、ボタニカルアートで無くて、ママさん好みの、
風景を、UPしたわ、見て~~~ぇ。
Commented by bow-wow-momiji at 2005-12-07 08:36

おはようございます。
マリちゃん、おりこうー。
なんて集中力。
咥えて待ては・・・私でもツラいのに。(笑)
マリちゃん、立派です。

それに登山に行ってらしたのですね。
凍って霜が降りている落ち葉、
気温が低いのがとてもとても伝わってきます。
最後にマリちゃんの定番ソフトクリームがっつりが、
やっぱりとてもかわいいですわー。
Commented by jazz62 at 2005-12-07 10:48
すごい集中力!!!!
でも構成力のほうが勝ってる!!
繰り返しの面白さを味あわせていただきました♪
Commented by chiffon-200511 at 2005-12-07 10:53
マリちゃん、けなげ~
シフォンのすっごい食い気に驚いてます。
いつかは、マリちゃんのようにおりこうさんになれるんかな…
マリちゃん、べっぴんしゃんです~V(^0^)
Commented by urutemi at 2005-12-07 12:36
マリちゃんの歯型にしっかり溶けてませんでした?
Commented by 星羅 at 2005-12-07 17:17 x
おお~。これなら
モデル歩きできる??
「待て」は出来るけど、欲しくて
ブルブル震えちゃう食いしん坊な
我が家の犬では、
ありえないポーズ!!
Commented by tosa4351 at 2005-12-07 17:59
マリちゃんよく待て出来ますね!
決してうちのわんこでは有り得ないことです。
真剣なマリちゃんの目にパン粉が?どれどれ・・・
よりも、早く食べさせてねー
海老原喜之助の、ポアソニエールが連想されるなんて
degipochiさんもお勉強してますね
Commented by kisachiko at 2005-12-07 18:12
ポアソニエールとマリちゃんを見比べて。。。プププ)))
マリちゃんの方が美人ですわよぉ〜♪
しかし。。パンを頭に乗せてジッ。。。お口からヨダレはタラリしなかったぁ?小次郎では一生できない芸ですわっ!
で!?ヨシッ!と言われたら。。どうなるんだろう?
Commented by noji at 2005-12-07 19:13 x
ちょっとご無沙汰しちゃいましたね(^^ゞ
でもちゃんと読んではいたのよぉぉ
またマリちゃんいろいろお出かけしたのねぇぇ♪
ブログの更新も滞りがちで・・・
昨日怒涛の3日分UPいたしましたん。

っていうかこのマリちゃんの真っ黒ウルウルおめめがたまりませんっっ!
連れて帰りたいぃぃ・・・誘拐にご注意を(笑)
Commented by アニャマ at 2005-12-07 20:24 x
(>▽<)うはあはっはっは~!マリママさん♪
マリちゃんなんてきらきらしたお目目でくわえた状態でまってるんですか。はやく~うと言ってるような目のマリちゃん、かぶりつきたくなります。
ぽんそあーる????・・・初めて見ました(@@)
マリママさん芸術にもお詳しいですね。。。。(^^)
Commented by q-inkyo at 2005-12-07 20:25
マリチャァァ~ン!
言うの忘れてたかも~!
あのね~、おからパンは「生のおから100g」使ってるの~!
だから「足が速いから早くに食べないとなのぉ~!」
それって冷凍してあったやつなのぉ~????
お・お腹こわさないでちょーだいね。
マリちゃんの見えないお口の中では
きっと、よだれの洪水なんだろうなぁ・・・・・
Commented by BrownTea at 2005-12-07 20:39
・・すごく 似ているね マリちゃん。
こうやって毎日イベントがあるお家に生まれて よかったね(笑)
いや これは おかあしゃんが意図的に作っている イベントなのか?
とても 「美犬画」 ですわよ~
犬クッキーとか犬マフィンとか 
焼いたらマリちゃんって 食べます? おかあしゃん。 やっぱ犬ソフト?
Commented by ねーちゃん at 2005-12-07 22:18 x
毎回すごいね!マリちゃんのカメラ目線は大したものだ。この間、カメラの横においしいものが無くてもカメラ目線なのかと、実験してあげたら本当にカメラを向けるとじっと見て、ポーズもおとりになる、タレントわんこだった。お正月用のポーズの写真も撮ってちょ。
Commented by makipika78 at 2005-12-07 23:01
う~ん、やっぱり絵とはオーラが違うかも(笑)
有名な絵よりも、オーラが伝わってくるよ~~!
さらに、咥えてマテは、スゴイです!
横からヨダレが垂れないかな~?
よくマウリは、マテしてる間に、思いっきりヨダレ溜めてます・・・。
Commented by blenheim at 2005-12-07 23:23
マリちゃんは、「くわえ待て」が出来るんですね!!
すごーい!さすがマリちゃんです(^^)

うちのケニーは普通の「待て」で精一杯です・・・
Commented by lukedawan at 2005-12-08 08:28
すごいーマリちゃんの集中力!
あんなに大きなパンじゃ私に捕られまいと
うちのはコタツまでもって行きたべますよ(-ω-;) 
すばらしい・・。
富士山もすばらしい!
Commented by degipochi at 2005-12-08 09:49
alice_cookieさんへ
だいじょーーーぶ。この後食べるんだから。
もしも、このあと、「じゃ撮影終わりでーす、お疲れさまッシタ~」かなんか言って取り上げたら。。。。。
考えるだけでも、こわいね。
ちなみに、マリちゃんも噛みますよ。えっとね、オヤツに向かって垂直ジャンプ!!って言って、キャッチするのに目測誤ったとき。
Commented by degipochi at 2005-12-08 09:52
りーchanまま さんへ
甘栗。。。。。言えてる。
でも、もっと、モンブランのトッピングに使う、栗のチョコ掛けみたい。。。
だんだん、うまそうに見えてきた。写真撮るときから、なんだか旨そうだなーとは、思ってたんだけど。。。。。
モンブラン、食ーべよっと。
Commented by degipochi at 2005-12-08 09:54
アラン さんへ
ほら、モデルさんは時間の経つのを紛らわすのに、気持ちを遠くに飛ばして、じーっと「終了(オッケー)」の合図が来るのを待つんです。
目がうつろ?  そりゃいけませんな、モデルとしては。
しかしどこ見てるんだろ。。。。。カメラ通り越して、さらにかなたとは。
天井?
Commented by degipochi at 2005-12-08 09:58
bow-wow-momijiさんへ
このたびは、まさに「がっつり」って感じでかぶりつきました。
でね、ソフトって粘るでしょ。口の中いっぱいソフトでもちもちして、一瞬
「し・・・・しかまったかもっ???」ってあわててました。
この大好きなソフトの「咥えて待て」は。。。。。。 無理だよね。
しかし、 momijiさん。
人間の「咥えて待て」って、どんなシチュエーションでそんなことが?
Commented by degipochi at 2005-12-08 10:01
jazz62さんへ
ありがとうございます。繰り返しの説得力、あのものすごい集中力のおかげで、まったく弛みのない写真が撮れたその賜物です。
あと、惜しむらくは。。。。。画面、寄りながらひねれば良かったかなと。
そうすればもっと内面の葛藤が。。。。。。。って、可哀想か。
Commented by degipochi at 2005-12-08 10:06
chiffon-200511さんへ
マリちゃんも最初の頃はすごかったですから。
夜になると発狂タイムがあって、全然言うこと聞かない本気の大暴れとか。
糞食のくせがあって、しかも悪い自覚があるから、見てない瞬間にやるとか。
もしかして、こいつ頭壊れてるんじゃ。。。。って思ったことも。
台所への立ち入り禁止ガード、今でもありますもん。入るとろくな事しやしない。で、ヒトはそれを跨ぐ。大変でしたよ~^_^;。
なので、頑張ってくださいねー。
Commented by degipochi at 2005-12-08 10:15
urutemiさんへ
ちっちっち。甘い甘い。
歯型、ではなく、口型に溶けてました。
すごい唾液の量だよね。。。。。。
Commented by degipochi at 2005-12-08 10:18
星羅さんへ
おおっ夢のモデル歩き。頭の上に、電話帳乗せて。(って練習するって聞いた)。
欲しくてぶるぶるしちゃいます?  今のところそれはないけど。。。。
もしかすると、緊張しすぎて他の事に頭が及ばないのかもね。いわゆるフリーズ?
Commented by karudamon7 at 2005-12-08 11:23
なんて可愛いのでしょう♪
↓の方のビーグルちゃんだったらきっと、パンを見たときにアウトですね。
それに咥えて待ては、ワンちゃんオリンピックがあったら
メダルもんですよ!!
見開いた目がなんともいえず、可愛いけどかわいそうで…でも可愛くて…
いや~~いいもの見せていただきましたo(^-^)o
Commented by degipochi at 2005-12-08 13:58
tosa4351さんへ
知ってる人が見たら、怒られそうですよね、へへへ。。。。。
だって、撮ったときには思わなかったけど、写真見たらなんだか彷彿とさせられちゃったんだもーん。
そしてそのでっかいオメメに、パン粉がバッチリ。なのに瞬きもしないし。
痛くないんだろうか。そのモデルさんの集中力に脱帽。
Commented by maruchoro1 at 2005-12-08 23:36
ははは、マリちゃん、忘年会に向けて
おかあしゃんに遊ばれてる?
しっかし、忠犬マリちゃんえらい!!
チョロも忘年会に向けて・・・ん~無芸だわ

あっ!帰ってきましたわ
Commented by degipochi at 2005-12-08 23:54
kisachikoさんへ
お返事遅れまして。すんまへん。
いいでしょ、この顔。頭の上に乗せたときなんか、「はい?また、妙なこと考えてっ」表情が言っておりました。
でも付き合う。いいヤツ。それは、間違いなくそれが口に入るのを信じているから。
もし、裏切って取り上げたら。。。。。
モデル廃業宣言出すかもね。
Commented by degipochi at 2005-12-08 23:57
noji さんへ
お久しぶりです。お元気でしたか。
里親さんが決まったりと、相変わらずドラマチックと言うか、忙しい日々を送っていらっしゃるようで。近くなのに、なかなか出会いませんねぇ。
さて、マリちゃんのウルウルお目々より、私の目にはぴかぴかお鼻の方がインパクトがあります。どうしても、モンブランのトッピングに見えて。。。。
Commented by degipochi at 2005-12-09 00:05
アニャマ さんへ
いや、ちょうど絵のほうだけ思い出しちゃったもんで。。。。
誰のなんていう作品だったか、改めて探したりして。全然詳しくなぞないです。お恥ずかしい。
マリちゃんの目の中に、星が飛んでるようでしょ?
きらきらりん☆。これで、必殺泣き落とし。まず百発百中。落ちない、(特に)お父さんなし。
Commented by degipochi at 2005-12-09 00:08
q-inkyoさんへ
だいじょーーぶ(^^)v。おいしくたべました。マリちゃんにお腹こわすなんて文字はありません。でも、ちゃんと冷凍してたみたいでしてよ、おかあしゃん。
ありがとうございますなのよ。こんどは、ちっちゃいオカラパンがいいな。
あ?  わがまま?  だって、美味しかったのよ。ヨダレ出たけど、パンがみんな吸っちゃって、たらり~とか、垂れたりはしなかったのよ。
Commented by degipochi at 2005-12-09 00:14
BrownTeaさんへ
イベントは、忘れた頃に降って来る。ぼたぼたどさっ。
時には、重かったり痛かったり、美味しかったり、訳分からんかったり。
マリちゃんの一番好きなイベントは、ソフト。
ソフトソフトソフトッッッッ。
あ。。。 でも、犬クッキーも犬マフィンも、いただきます。とってもいただきたいです。あ、こんどのクリスマスはね、、、、、ザザザ。。。ガーガー。。。
Commented by degipochi at 2005-12-09 00:18
ねーちゃん さんへ
そんな実験しとったんですか。いつの間に。
でも、さすがのカメラ目線でしょ?年季はいってますから。その辺のタレント幼児には負けませんことよ。
で、正月用写真とな。ポーズは、いか様に?
他にも撮影したい方がいるものと思われますので、もし、自分で撮りたい場合には、お早めにご申告を。
Commented by degipochi at 2005-12-09 00:20
makipika78さんへ
ヨダレはでたものと思われますが(盛大に)、垂れはしませんでした。
パンが吸っちゃったから。
いやー、すごかった、その後の食べッぷり。いかにも肉食獣って食いつき方だった。たかがパンに。。。。
その気合は確かにオーラたっぷり。ものすごい気合だよね。
Commented by degipochi at 2005-12-09 00:23
blenheimさんへ
なんだか極めたら、ここまで来た。でも、まだ先がありそうだ。。。。
次は何がいいでしょうか。
アンコなし・たい焼きとか。
ネコかい。
ケニー君、あの、咥えタバコ系の、不良ごっこで極めてくださいねー。
Commented by degipochi at 2005-12-09 00:26
lukedawanさんへ
あのでかいパンを、持ち逃げしないでその場ではぐはぐと格闘するところが、いかにも一人っ子。敵(お友達?)がいたら、絶対安全圏に運び去るだろうに。呑気なヤツ。
コタツか。なかなか、いい場所ですな。食べかけてそのまま、忘れちゃったら後が悲惨だけど。
富士山、なかなか病みつきになりました。隙を見て、また行きます。
Commented by degipochi at 2005-12-09 00:28
karudamon7さんへ
そうそう、気の毒なんだけどおかしくて、でも真剣なのが健気で、早く食べてもいいよ、と思う反面、どこまで瞬きしないで持つのか、試してみたくもあり。
いじめ? いじめ? そんなことないよねー。
あのビーグルさんねー。そーねー。。。。
多分、マリちゃんの半分の時間で食べちゃうだろうなあ。平均体重の三倍はすごいよね。
Commented by degipochi at 2005-12-09 00:31
maruchoro1さんへ
おかえりなさーいっ。いい旅行でしたでしょう。寒くなかった?
チョロ太君も、すっかりお待ちかねのことと思います。ふてくされてません?
チョロ太君、無芸だなんて、そんなことないじゃないですか。
あの、マイカーひっくり返して見せる技、なかなかだと思いますよ。パワフル~。
旅行記、楽しみにしております。風車が懐かしい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< モデル撮影会 犬それぞれの健康法 >>