クリスマスは大変・後編
クリスマス・イブ。
人々の楽しげなさざめきが、町の中に木霊するこの時期。
クリスマスは大変・後編_b0067012_0485087.jpg

ある街角に、こんな小さな声が、聞こえていました。
クリスマスは大変・後編_b0067012_0492977.jpg

        マッチ、いらんかね~。。。。。。


     恥ずかしいんだか、腹が減ってんだか、寒いんだか。
     蚊の泣くような小さな声です。
クリスマスは大変・後編_b0067012_0494946.jpg

          今時珍しいマッチだよー。一箱いかが~。。。。。

ああ、全然売れないのよ。だいたいが、人通りもないし、こんなクリスマスの夜に、マッチ買おうだなんて、よほどのことがなきゃ、ありえないのよ。
例えば、電気が止められてて、でもボンベはあるから火が欲しいとか、せっかくクリスマスケーキ買ったのに、お店の人が付けてくれたロウソクに、火がつけられないとか。
そしたら、マッチ、必要じゃん?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まず、ありえないのよ。


   そして、ため息をつきました。
クリスマスは大変・後編_b0067012_0501368.jpg

きっと今ごろは、みんな美味しいパーティーとかして、シャンパンとか飲んじゃってさ、
ケーキも食べ終わったころなのよ。
マリちゃんはここで、寒い思いをしてマッチ売ってるって言うのに。
「武士は食わねど 高楊枝?」 冗談じゃなくってよ。「腹が減っては戦が出来ぬ」

寒いもんだから、不平不満がだんだん募ってきます。
そもそも、ツリーひっくり返したから外回りだなんて、理不尽なのよ。
こんなちっちゃくてか弱い犬が引っ張ったくらいで、どうしてひっくり返るようなボロイツリーなわけよ。JIS規格から外れてるんじゃないの。でなきゃ、ワンちゃんに引っ張らせないようにって書いとかなきゃなのよ。

マリちゃん、お腹が減ってて寒いんだから、マッチ擦ってもいいはずでしてよね。
おいおい、商品勝手に燃やしちゃダメだろう。。。。。

     
         シュッ。
クリスマスは大変・後編_b0067012_1174399.jpg

     マリちゃんは、一本マッチを擦りました。

     すると、その炎の中に。。。。。
クリスマスは大変・後編_b0067012_1195386.jpg

     それはそれは、大きなツリーが。

     それは、マリちゃんか引き倒したツリーよりもずっとずっと大きく、立派でした。


                面白い。


         しゅっ。

     二本目のマッチを擦ると。。。。。
クリスマスは大変・後編_b0067012_1211858.jpg

     今度は、丸ごとチキンが。
     すーーーっと、目の前をよぎって消えていきます。


         しゅっ。

     三本目のマッチを擦ると。。。。。
クリスマスは大変・後編_b0067012_1221299.jpg

     今度は、ステキなケーキと、ワインが。。。。


そう、うまいことやってれば、今ごろはマリちゃんは、あのご馳走にありついていたかもしれないのに。
そう思うと、矢も盾もたまらず、マリちゃんは家に向かって、たたたっっっっと、
クリスマスは大変・後編_b0067012_0503919.jpg

そこで、ふと我に帰って、マッチを全然売っていないことを思い出し、全く暖も取れていないことに気付きました。

   だいたいさあ。マッチ一本で、温かくなるはずがないのよ。
   もし、本気で温まろうと思うなら。。。。。
クリスマスは大変・後編_b0067012_1262784.jpg

そのゴミに山にちょいと点火すれば、それはそれは温かくて、ついでに石焼き芋とか、、

ちょっと待て。それは、放火犯。マッチ売りの少女からは、だいぶ遠いものに。


        だってさっっっ(怒)。
 
           
               寒いんだよっっっ。
クリスマスは大変・後編_b0067012_05128.jpg



         寒いんだよっっっ

クリスマスは大変・後編_b0067012_0512145.jpg




       寒いんだよっっっっっ



クリスマスは大変・後編_b0067012_0513780.jpg



     わかったわかった。もう、ハナたらしてマッチ売らなくていいから。
     そのかわり、何が出来るわけ?

     わーーーい。マッチ売り、終わり~。
     え~っとね、マリちゃん、そこのトナカイさんと、おんなじことならできる。

クリスマスは大変・後編_b0067012_0515736.jpg

     だって、車とかバイク乗るの、大好きだもーん。トナカイさんの橇だって、
     多少揺れるだろうけど、何の問題もないのよー。


     そうかそうか。
     それでは、配達の仕事してもらおう、かな。

     じゃ、それね。ちょっとでかいけど、運んどいてくれる?
クリスマスは大変・後編_b0067012_0592019.jpg


            うげ。


おまけ。マリちゃんの売っていたマッチとは。。。。。。。
クリスマスは大変・後編_b0067012_13754.jpg

こんなんです。   撮影協力、じいじ。
じいじ、マニアな収集、ありがとう。でも、ちょっと線香臭かったです。
by degipochi | 2005-12-25 01:38 | 職業別 | Comments(38)
Commented by kisachiko at 2005-12-25 02:11
マリちゃんママ&マリちゃん!メリークリスマス〜♪
小次郎は。。お仕事するつもりが。。女の子のお尻を追い掛けてお仕事になりません;;明日!ムリからお仕事させますっ!!
マリちゃん〜!寒いところご苦労さまでしたぁ〜!うぅ。。マリちゃん哀愁ただよう後ろ姿。。泣かせます。あはは))あ。。笑ってるのバレた?ヾ(^▽^* マッチ1本くださ〜い!
Commented by りーchanまま at 2005-12-25 02:21 x
☆『マリちゃん! メリークリスマスー☆』。
過酷なお仕事ご苦労様でしたっ・・・・(ウフフフッ・・・・笑ってませんよっ!)。
ピカピカ綺麗でしたねぇー!

でもそれ以上にマリちゃんが愛しかったですわぁ~♪
“マッチ売りのマリちゃん”♪
あたしもマッチ・・・・買っちゃうぅ~・・・・ん?一本36万円?!・・・・・高いうえに・・・・半端な数字だっ・・・・(汗)。
Commented by アラン at 2005-12-25 07:36 x
マリちゃ~~ん☆~、.・。☆メリークリスマス、☆。.・。~☆
(;_;)マリーちゃ~~ん、マッチ!一本くだしゃ~い、
裕福そうな、マッチ売りの少女、♪マリちゃん、外回りご苦労様、
いい、お洋服着てるね、暖かそうだわ、マッチ!売れた???
おかぁしゃんは、やるな~ぁ、朝から、もう!大笑い、
今、パパに、見せています、マッチ一本で、暖かく成るといいのにね、
沢山ケーキ、貰いなよ、頑張ったんだから。
Commented by tosa4351 at 2005-12-25 09:12
流石!マリちゃん大女優~やんや やんや パチパチパチ☆
アップに耐える迫力の演技ですぅ
そうよね、大女優さんて寒くても暑くても立派に演技出きるのよね
それにしても練馬のご近所綺麗なイルミネーションね
寒くて夜出かけないので楽しませて頂きましたよー
Commented by 10もっこ at 2005-12-25 09:28 x
昨日仏壇のお掃除してたら、もう一つの引き出しから、又マッチが出てきました。これも使えばよかったねとじいじと話したところです。
まさか線香くさいマッチが登場するとは!!!

マリちゃんの演技にはばあば感心したよ。じいじと笑い転げながら・・・・・
Commented by mifuyu4432 at 2005-12-25 09:47
マリちゃ~~ん マッチあたしにも1本くださいな~!
ほら しゅっ てするとおいしそうな靴とかも写るよ(^-^)

寒空の中の過酷なお仕事に頑張ったマリちゃん。
きっと素敵なサンタがきたんだろうなぁ~。
ん?ルナッチ?
うちにも『萌~』なルナッチ誕生したのよ~(笑)
Commented by pianomama1 at 2005-12-25 12:21
メリークリスマス、マリちゃん☆

寒い中↓続き長い撮影に頑張りましたねマリちゃん&演出家おかぁしゃん‥
今回はまた大作でしたね‥涙あり、微笑みありの素晴らしいドラマです。

マリちゃんグランパはマッチの収集をなさっているのですか?
Commented by noji at 2005-12-25 14:11 x
マリちゃん、メリークリスマスなのよっ♪
マリちゃん寒かったね。おいしいごはん用意したから
うちにおいでっっ(^^)v
Commented by urutemi at 2005-12-25 14:40
ゆかいなイブをお過ごしだったのね。
ご近所でもきれいなお宅があったのね。
ねぇ、マリちゃんちのチキン。付け合せが白菜、しかも生でってのがやや気になりましたが・・・・・
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2005-12-25 18:46
す・・・すごい!マリちゃんのクリスマスを堪能させていただきました。
拍手喝采!マリちゃんの『マッチ売りの少女犬』かわいいですぅ。
お衣装もゴージャス。なにやらアップリケかポッケが付いているようですが、
うーん、よく見えない。
イルミネーション資材の見本市のような地区に住んでいるmiyanekoとしては、
本筋もさることながら、電飾の飾り方やサンタさんやトナカイさんにも興味津々。(笑)
マリちゃんやお友達の皆さんといっしょにクリスマスにお仕事できて
ココミミもとっても楽しかったと申しております。ありがとうございました♡
これからもよろしくおねがいしま~す。
Commented by maroreo at 2005-12-25 19:03
マリちゃん おかあしゃん メリークリスマス(^◇^)
マリちゃん 頑張ったね~ 寒かったね~ えらいよ~ いい子だよ~!
りんごは食べたかい? 意地悪な王妃からはもらっちゃ駄目よ。今度はおかあしゃんが「白雪姫」で頑張らなきゃいけなくなるからね・・・・そんなことしたらおかあしゃん寝不足で・・・・・マリちゃんのご飯忘れちゃうからねっ(^_-)
おばちゃんは・・・・・「ひとしの店」が気になるわ~~( ̄□ ̄;)!!
Commented by ねーちゃん at 2005-12-25 19:05 x
メリークリスマス!子供も大きくなるとクリスマスイブとかなんて家にいないのよね。マリちゃんとマッチ売りして夢の世界に行きたかったわよ。今回も大笑いざます。やはりりっぱなタレント犬だわよね。次はトリノ目指して、アイススケートに挑戦してみてちょ。
Commented by blenheim at 2005-12-25 22:25
さすがマリちゃん!!
マッチ売りの少女マントが大変似合っております(^^)
我が家の近所で売ってくれたら、沢山買ってあげられたよ~。

丸ごとチキンにケーキにワイン!
素敵なクリスマスだったんですね♪
Commented by rockaito at 2005-12-25 23:06
トナカイと思わせておいて、マッチ売りの少女で来ましたか~
さらにマッチがじいじのコレクションと来たもんだ。
おかあしゃん、マリちゃん、メリークリスマス!
寒空の中、お疲れさまでした。
それにしても、やっぱりマリちゃんは素晴らしい女優さんだぁ。
お~、マッチ売りの少女!と久し振りに物語を思い出しました~
Commented by alice_cookie at 2005-12-26 00:01
ここまで来てくれたら、マッチぜーんぶ買ってあげるわよーーー!
ええっつ?どこの街角で売ってんの?

おかあしゃんの、やらせに、つい・・・涙しそうになったわよ!!!
マリちゃん、ほんま・お見事。
Commented by dog_mathew at 2005-12-26 01:07
マリちゃん、おかあしゃん、メリークリスマス!
(といいながら、26日になってしまいましたが)
マリちゃんは外回りをがんばっていたのね。
最後は何を、配達してきたのかしら。
うちのましゅも、ひとしごと終えて帰ってきました。
「暖かいスープをください」とオーダーされ、飲ませています。
色んな子に見とれながら、うぶな男は声をかけられず、くやしかったと言ってました。
でも、とっても楽しかったそうです。ありがとうございました。

あと、リンクさせていただきますね。
これからも、どうぞよろしくです^ー^
Commented by degipochi at 2005-12-26 02:28
kisachikoさんへ
うふうふううふふうううるうるウルウル。。。。 寒いんす。
こ・ここここ・小次郎君、いいなあぁぁぁぁぁ。忘年会っすか。
女のコのお尻っすか。かくし芸とか、食べ放題とか飲み放題とか。ビンゴとか。
仕事、どうした~。
マリちゃんは、練馬でマッチ一本火事の元、ちがうっっっ。売って何ぼの仕事だよーぅおうおうおうおう。
Commented by keikomama105 at 2005-12-26 09:20
はじめまして~♪
『マッチ売りの少女マリちゃん劇場』 楽しませていただきました~
めっちゃ楽しくて笑っちゃいましたよ~
よそのお店のマッチを商品にするところなんざ~大阪商人も真っ青!
マリちゃんエライッ!というよりマリちゃんママ偉いッ!
しかし 寒かったでしょう~ 
『マッチいらんかね~』は涙がこぼれそうに・・・・笑いましたよ~
↓トナカイマリちゃんもよくお似合いでッ♪
こりゃ~楽しい!
是非 是非リンクさせてくださいませ~ よそしくお願いしま~す♪
Commented by 星羅 at 2005-12-26 12:50 x
クリスマスに素敵な物語♪楽しませていただきました~。
いつ見ても女優ぶりに、驚きます。
そして、なんと言っても、おかあしゃんの監督ぶり!!
ブラボーォォォ~。

で、家のぷにが働いてる間に、鬼飼い主は
クリスマスライブとかいって、フランスコースのランチに
舌鼓うっていたのでした~~。ほんに、おにだわ~。
Commented by degipochi at 2005-12-26 13:56
りーchanまま さんへ
いやだなあ、1本36万円だなんて、そんなにお高くなくってよ。
1箱、10本入りで300万円。
ねっ。お安くなってますなのよ。
・・・・・・・・・・・・???  高い?
えーっと、マリちゃん、お金のことよくわかんなしい。おかあしゃんがそれで売れるって。
Commented by degipochi at 2005-12-26 13:59
アラン さんへ
えっとー。マリちゃん、いっぱいケーキもらったような気がするんだけど、なんだかあんまりマリちゃんの前に出て来ません。ヘンです。
裕福そうなマッチ売りのマリちゃん?
いえいえ、そんなことはありません。(歌を忘れたカナリア風)
それが証拠に、ち~~っとも、温かくなかったっ。あのマント。あれじゃ、ハナ垂れちゃうのよ。
Commented by degipochi at 2005-12-26 14:03
tosa4351さんへ
寒いと、演技に対しての集中力が下がります。。。。へへへっくしっっ。
風邪、引いたら葛根湯飲ますとか言ってるし。
やっぱり、仕事はあったかいところに限るのよ。だれか、りぞーとのお仕事、持ってきてくれないかな。
ハワイ?とか言うところのお仕事、魅力的なのよーー。
Commented by degipochi at 2005-12-26 14:11
10もっこ さんへ
えっまだあるの?物持ち良すぎ。
全部点検しちゃいましたよ、一体いつごろのマッチなんだ、とか、この店絶対、もうないよね、とか。
どう見ても昭和50年代以前のものもあり。。。。
マリちゃん、次の仕事は年賀状の撮影だよ。はい、頑張りましょう。

Commented by degipochi at 2005-12-26 14:14
mifuyu4432さんへ
しゅってしたら、美味しそうなパンが。。。ちがった、靴がマリちゃんの目の前に。
おかあしゃんが、これ履いて仕事に行く?って。
いい。後で食べる。

マリちゃんのところにサンタさんですか?うーーん。見たという情報もあるんだけど、マリちゃんには特に何も届いておらず。
どうして?なのよ。
Commented by degipochi at 2005-12-26 14:17
pianomama1さんへ
くらんぱというのは、俗に我が家でじいじと言われているヒトのことでしょうか?
収集癖著しい、我が家のじいじはマッチを特に集めようとしていたわけではなく、紙と名のつくものはすべて大事にとって置いて。。。。あるという噂を。。。
旅行先の割り箸の袋まで、あるそうでしてよ。呆れます。
Commented by urumama-k at 2005-12-26 15:08
マリちゃん、マリちゃんママ、お疲れ様でした~~!
うるるも、あれから頑張ってきたようで(笑)朝方帰って参りましたわん♪
母は、ちゃんとリビングで待ってたのだけど・・・。待ってたのだけど・・・。
ちょっと酔っ払って倒れておりましたぁ~~(爆)
可愛い息子が、働いていたというのにこの失態・・。マリちゃん、うるるは
ちゃんとみんなのサンタルック、たたんで仕舞えてたかしら??
ぐちゃぐちゃに突っ込んでないか心配だわ~~(笑)
なにはともあれ、みなさんお疲れさまでした~~♪
で、次のイベントは???(笑)
Commented by degipochi at 2005-12-26 20:53
nojiさんへ
寝、寝過ごしてしまいました。(T_T)。。。くっすん。
もうもう、美味しいもの、残ってないよね。ま・マリちゃん、全然食べてない。
今度、おいしいお話があったら、おかあしゃんに作らせます。いつもいつもおんなじモノばっかり食べさせてるおかあしゃんに、レパートリーを教えてあげてなのよ。
Commented by degipochi at 2005-12-26 20:56
urutemiさんへ
細かいことは、突っ込んじゃダメなのよ。白菜しか、なかったのよ。
レタスは、ほら、マリちゃんもむ~ちゃんも食べないし。
あ。。。。ブロッコリーがあったか。と、とにかく、いいのよっっ。
チキンは美味しかったし。近所のトリ屋さんのチキンが、一等美味しかった♡。
Commented by degipochi at 2005-12-26 21:01
miyaneko_nya5nya5さんへ
お楽しみいただけましたか、マリちゃんのクリスマス。この後、忘年会開催の噂も。噂だけかも。
で、あのアップリケはですね、ウチでは貧乏風アップリケと申しておりまして、でもちゃんとポケットになっております。ばあば作です。
ココミミちゃん、急なお仕事、お疲れ様でしたなのよ。今後とも、マリちゃんワールドをよろしくねー。
Commented by degipochi at 2005-12-26 21:04
maroreoさんへ
あら、そんな、言質になるようなこと言っちゃ。。。。おかげで、マリちゃんの夕飯がないじゃありませんか~。^_^;。実は、マリちゃんご飯の冷凍ストックが切れてただけ。
林檎ネタは、この後も続く。白雪姫か・・・・。シンデレラは、別のものをネタに、考えてたんだけど、それもいいなあ。。。。。
Commented by degipochi at 2005-12-26 21:07
ねーちゃん さんへ
敬愛する(???)ねーちゃんさんに、そのようなお褒めの言葉をいただき、望外の喜びでございます。
受けた? よかったのよー。
で、マリちゃんとしましてはね、アイススケートでとりのは無理だと思うけど、スノボはスケボーをしっかり練習したら、出来るかもと思っているところです。スノボ、楽しそう。練馬駅で練習しているお兄ちゃんたち、マリちゃんも混ぜてなのよー。
Commented by degipochi at 2005-12-26 21:10
blenheimさんへ
しっ。マリちゃんには内緒でして。マリちゃんは、チキンの一部をキュウリで水増しして、それはしみしみ・しみしみと後生大事に食べて大満足。
地味にクリスマスを終了いたしました。
で、マッチですか。。。
いいんだけど、古いからなあ。。。使えるやら。
あ、確かにマリちゃんが売ってたんだけどね。偽称飼い主。
Commented by degipochi at 2005-12-26 21:14
rockaitoさんへ
と言うことで、意外な役柄で勝負でした。トナカイさんも、捨てがたかったんだけど、去年も忘年会の酔っ払い、と言うネタでアップしておりますので。
いやあ、トナカイは海斗君のすばらしい成りきりぶりには、足元にも及びません。あの写真、クリスマスカードにして売り出そうよー。私は、買います。
Commented by degipochi at 2005-12-26 21:17
alice_cookieさんへ
え。。。。 どこで売ってるって。。。。。。。 えっと、練馬。の、住宅街。
だめ?もっと、目立つところじゃなけりゃ、ダメでしたでしょうか。。。
お売りしてもいいんですが、なんだか高すぎるとクレームをいただいておりまして。。。ほらマリちゃん、お金のことなんかよく分かんないし。
くさる物じゃないから、来年また売ろうかな。。。
Commented by degipochi at 2005-12-26 21:20
dog_mathewさんへ
ホントホント。とってもいろんなワンちゃんさんがお手伝いくださって、とっても楽しかったですね。マシュー君も、災害救助犬のお仕事、ご苦労様でした。
で、その温かいスープ、マリちゃんにもください。マリちゃん、冷えてます。
リンクありがとうございます。こちらも、リンクさせていただきました。
今後ともよろしくね♡。
Commented by degipochi at 2005-12-26 21:23
keikomama105さんへ
「カルプス劇場 マッチ売りの少女マリちゃん」 昨年練馬大根テレビで一年間で放映いたしましたものを、ダイジェスト版にしてこのクリスマスの夜に、一挙放送させていただきました。お楽しみいただけましたか。
次回放送目論見は、シンデレラ。乞うご期待ください。

リンク、ありがとうございます。こちらも、させていただきました。
また遊びにきてねー。
Commented by degipochi at 2005-12-26 21:26
星羅 さんへ
ええ~。フランス料理の、フルコース?
いいなあ、うちもオニ飼い主になればよかった。
気がついたら、クリスマスは終了。町中の飾りつけも、あっという間に姿を消し、もう次はお正月なのね。ぷにちゃん、また遊びに来てなのよ。
サンタさんのお手伝い、お疲れ様でした~。(^_-)☆
Commented by degipochi at 2005-12-26 21:30
urumama-kさんへ
お・おかあさん。。。。 ぼくお仕事ちゃんとして帰ってきたのに、寝てるですか?ひ、ひどいです。。。。
教えてもらってたとおり、ちゃんと畳んだです。おっきいのもあったけど、頑張りました。。。。
なので、来年もぜひ来てほしいと、ぜひに、って頼まれました。
。。。。。。起きてくださいよー。おかあさーん。
             っっっって言ってるよーーー。(代弁 マリちゃん)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ぬくぬく。 Christmas Eve は... >>