新ライバル、登場
  ダイコンさんと言う、ライバルが消滅したと思ったら。。。。。。


   新ライバル、登場。
新ライバル、登場_b0067012_0295891.jpg


   しかも、今度はふたり(ん?  ふたつ?)。
   練馬産白菜嬢と、練馬産聖護院大根氏。  いずれも知り合いからの頂き物。
新ライバル、登場_b0067012_032325.jpg

   なんだ、こりゃ。

   聖護院大根なんて見たことないマリちゃん、理解を超えてます。
   カブ?   カブに似てるけど、なんだか匂いが違うのよ。大きくなるとこうなるの?
   頭に落ちてきたら、とんでもないことになりそうなのよー。

   いや、その辺は注意しますって。
   これはね、京野菜と言って煮るととっても美味しいんだよ。体も温まるしね。
   白菜も鍋にしていただくと。。。。いや、豚肉とあわせて煮てもいいな。。。



                     ふーーーーーん。
新ライバル、登場_b0067012_0353397.jpg

  あ、なんだか怒ってる。

  おかあしゃん、このでかいカブさんもどきとマリちゃんを、抱き合わせで写真撮ろう
  なんて考えてるんじゃないでしょうね、なのよ。
  どうせマリちゃんのお腹に入るわけじゃなし。下ろしてもらいます。

  え?    くれる?   それなら、撮影協力しないこともなくってよ。

  新ライバル、このあと階段から落ちたりして、不幸な事故に会わなきゃいいけど。
by degipochi | 2006-01-13 00:43 | 日常生活 | Comments(33)
Commented by keikomama105 at 2006-01-13 10:43
マリちゃんは お野菜の煮たのが好きですか?
もしかして・・・お食事はママの手作り?
我が家も 家庭菜園で大根 ニンジン 白菜 ブロッコリーが
畑で『早く~食べ頃でっせ~』と待ってくれていますが なにしろ家族が!
3人では食べきれませんのよ~
ニンジンはジュースに 白菜はお漬物に 毎日大根煮は欠かさず!
少々 うんざり状態で~す
Commented by tomo10653 at 2006-01-13 13:58
立派な聖護院大根と白菜ですね~~
何を隠そう(?)うちのジャッキーは白菜が大好きなのです。
生でシャリシャリとおいしそうに食べます。
が・・・・・。
人間の子供が食べないので、買う時はいつも四分の一カットを
買っています。
Commented by jazz62 at 2006-01-13 14:16
おお、なんとも高級なお野菜!!!
寒い時期ならではの楽しみですね。
他人の食材でニタニタ想像する私でした(爆)
Commented by ねーちゃん at 2006-01-13 14:22 x
 もう買っちゃたの?テレビ・・今度チェック?に行くわ。大根もおいしそうだし~。また肩が痛いわ。ぱんぱんに張っているわで死にそう。身体を温めたらいいかも~。なんてね。
Commented by アラン at 2006-01-13 16:56 x
懐かしい、聖護院大根、ブリのアラと、煮たら、美味しいよ、
とろけるよ、マリちゃん、大根さんに、負けたのに、
今日の敵は、Wだよ、マリちゃん、顔、顔が、固まってるヨ!
Commented by mifuyu4432 at 2006-01-13 19:28
聖護院大根 っていうんだぁ。。 大きいねぇ~。
最初でっかいカブかと。。
今なら1000円は固いよ!!!
で、これはどんな料理に?  あ~あたしとルナッチはおでんとブリ大根でよくってよ(笑)

マリちゃんはやっぱ赤か紺が似合うと思うなぁ。。
で、首が伸びちゃったみたい?
ほそ~いゴムなんか入れるとちょっと修正できるかも。。(すいません)
 
 
Commented by blenheim at 2006-01-13 20:02
すごいですね~(゜д゜)!
練馬産聖護院大根に白菜!
マリちゃん、今回はライバルが2人だし強敵だよ!
美味しくいただいて勝つのです!
ケニーは大根も白菜も生のまま食べてますよ~。
Commented by q-inkyo at 2006-01-13 21:22
練馬でこんなすごいお野菜が取れるのね~(@@;)
今はお野菜すっごく高いのよ
今日なんて、水菜と豚肉でシャブシャブしたら
豚肉より水菜の方が高かったもんね~
だからそのお野菜、もしマリちゃんも分けしてもらったら
きちんと残さず食べましょね~^^
Commented by urutemi at 2006-01-13 21:31
うん、知らなかった~ネリマ産の聖護院大根があるなんて。
でもどう見てもカブだよね。
いいな~マリちゃんちは頂き物が次々あって。
オスソワケしてくれるって?いつでもいただきに伺っちゃうわよん!
Commented by kisachiko at 2006-01-13 22:17
おおお〜!この野菜高騰のときにえらいでっかいお野菜が2つも!!いいな!いいな!
しかし。。これダイコンですかぁ?ちょっと皮をむくのが大変そうだけどどうやって食べるのが美味しいのかな?ねぇねぇ〜!マリちゃんはどうやって食べたい〜〜?(笑))))
Commented by メロディ♪ママ at 2006-01-13 23:04 x
はじめまして!遊びに来ちゃいましたぁ~
マリちゃん可愛いですねえ~~~
お野菜達とスリー(?)ショットが素敵です☆

軽井沢旅行記も見せていただきました。
私達夫婦も軽井沢が大好きで、よく行きますよ。
でも冬&ワンコ連れではまだ行った事が無いので、
メロディを連れて行きたいと思います。
軽井沢って「絵」になる場所が、たくさんありすますよね。

これからもどうぞよろしくお願いします。
リンク貼らせてもらっていいですか?
また来ますね☆
Commented by degipochi at 2006-01-14 00:00
keikomama105さんへ
この野菜高騰の折、なんと贅沢な。なーんてね。多すぎるのも、困りますもんねー。
マリちゃんが、代わりにいただきましょう。野菜大好き。でもねキャベツは。。。
これまで食べ過ぎてあんまり好きじゃなくってよ。(小さい声)。。。
家庭菜園、夢ですなあ。でも三日坊主のワタクシのこと、家庭雑園になるのは、時間の問題。手作りニンジンジュース、頂きたいです~。
Commented by degipochi at 2006-01-14 00:01
tomo10653さんへ
ウチに前いたパーティーからーのコッカーさんは、白菜大好きでした。
おいしいんですね、犬から見ても。立てかけてあったの前歯で齧って大穴開けてたよ。
ジャッキー君、丸ごとさっくり食べてみたいよね、どう?
Commented by degipochi at 2006-01-14 00:04
jazz62さんへ
野菜は冬に限ります(^^♪。特に根ものが美味しくってさ~。
聖護院大根は、お料理得意な人にお願いいたしまして、本日ほっくりとした煮物となって、昇天いたしました。
またのお越しを、ていうところです。
Commented by degipochi at 2006-01-14 00:06
ねーちゃん さんへ
買っちゃったよーん。でも、ちっちゃいのだよ。
だって、壁の中に入れたんだもん。別名本棚。
でもねでもね、それはもう明瞭で音もよくって、感動ものなのよー。
今まで見てたのは一体何?

お疲れのご様子ですので、肩はあっためてじっくりオヤスミください。
Commented by degipochi at 2006-01-14 00:09
アラン さんへ
そうか、ブリのアラね。いやあとろとろとして旨そうな。。。。。
アランさんが近くにお住まいだったら、持って行ってお願いしちゃうところです。
聖護院大根なんて野菜、当然マリちゃんは見たことがないので、少し割れてしまったお尻のところを、一生懸命くんくんしてました。
「なにこれ? 食べていいの?  だいたいどうやって食べるわけ?」
ほっといたら食べたのかなあ。。。。。  今となってはなぞです。
Commented by degipochi at 2006-01-14 00:15
mifuyu4432さんへ
ねっ。でっかいカブみたいでしょ。
これがまた、実際見ると色が白くてまん丸なもんだから、すごい迫力。
だいたい、重いわ。片手で持ったら立派な筋トレ。間違ってもマリちゃんの頭には落とせません。こんなものが、練馬で取れるなんて、スゴイ。

マリちゃんのセーター、ちょいとゴム通してやって見ます。(ん? やって貰う?)
まあまあ。きっと魔法のばあばの手が、何とかしてくれるのよー。
Commented by degipochi at 2006-01-14 00:18
blenheimさんへ
やっぱりケニー君も、白菜生で食べるんですか。ジャッキー君もだって。
スパニエルは白菜が好き?
マリちゃん、みんな言ってるよ。
目くじら立ててないで、いいから齧っちゃえって。白菜にトライする前に、齧るならまずそこにある、キャベツからどうぞ。
え?  それじゃいつもとおんなじだって?
Commented by degipochi at 2006-01-14 00:21
q-inkyoさんへ
ブタさんより高い、水菜。。。。。それじゃ、水菜シャブではないですか。ブタ肉添え。
練馬ってね、野菜安いんですよ。農協があるような田舎区だからでしょうか?
区立の家庭菜園なんかもいっぱいあるし。いいところかも。
それにしても、聖護院大根は、たまげました。こんなの、趣味で出来るんだね。。。
Commented by degipochi at 2006-01-14 00:23
urutemiさんへ
練馬の土が、大根に向いているんでしょうかね。練馬大根って言う、種類もあるくらいだから。でも形も味もぜんぜん違うがなあ。
あの大根、後一日置いとくと、もっとずっとでかくなっちゃうんだって。
その代わりお尻も割れてくるけど。
今度、いいものが届いたら、遠慮なくお呼びいたしましてよ。
Commented by degipochi at 2006-01-14 00:27
kisachikoさんへ
野菜高いですよねー。ホントやってられない。
でも、ウチでは地元に近い所沢から、二週にいっぺん野菜を取り寄せてるんです。雪もないし、交通にも問題ないから高騰関係なし。
ありがたや~。
そう、この大根ですが、あの京都の千枚漬けになるやつです。作れば?とか言われたけど、無理無理。きっとだめにしちゃう。。。
マリちゃんはね、普通のブリ大根。味付けなし。おいしそー。
Commented by degipochi at 2006-01-14 00:31
メロディ♪ママ さんへ
こんばんはっいらっしゃいませ~。こんなんがいます。(へ? マリちゃんのこと?)
メロディちゃん、昔のマリちゃんはかくもあったろうかと、懐かしくなってしまいます。
かーわーいーーーー。  でもきっと、イタズラで大変なんだよ。。。
そこがまた、かーわーいーーーー。
軽井沢は、子犬を連れて行くにはいいですね。雨が降っても店内可が多いし、逃げ場もいっぱい、お友達もきっといっぱい。
そのうち出会うこともあるのでは? と楽しみになります。
リンク、どうぞどうぞ♡。  こちらからも、よろしくです。
Commented by tosa4351 at 2006-01-14 13:06
やや京都方面のこちらでも野菜は高騰しています!
聖護院大根は先ほどスーパーに行ったら直径20cmを半分にして売っていましたよ。
摩り下ろして蒸してどうぞ・・・と書いてあったけど
やっぱりこちらでもわからない人は解らない
まりちゃんちは各専門家が周りにいていいな~
Commented by jun at 2006-01-14 16:51 x
それでマリちゃんのお腹に、無事におさまりまして??
野菜とマリちゃん…きゅうりや大根と数々のコラボを見せて頂きまして
最近ではすっかり違和感がありませんね(笑)
軽井沢レポも楽しかったです~♪
ちっちもゲレンデに行ってみたいです(*^▽^*)
Commented by urutemi at 2006-01-14 17:05
うふふ、期待してますぜっ!
Commented by う~ジュニア at 2006-01-14 18:32 x
こちらでは、はじめまして。
qf-potechiの娘、ジュニアです。

学校で
「漬物を作りましょう!」
と練馬大根を育てたことがあったけど、
普通の大根さんでした。
練馬にはあと確か、キャベツの碑というのもある(らしいです)のですが、白菜は……。
先生に聞いてみます。

マリちゃん、会いたいです。
母が羨ましい…………。
うわーん(泣)!
旅行、よろしくお願いします。
今からルンルン気分です。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-01-14 18:33
パリパリで美味しそうなダイコンさんと白菜さん♪(^¬^)ジュル...
横浜でも露地物の白菜がそこここで見られますよ。
この時期頭のところをポニーテールにされてかわいいカッコで
畑で並んで収穫を待ってますよね。
して、白菜さんはどのようにしていただかれますか?シンプルに常夜鍋とか?

カメラがいいとやっぱりディテールまで細かく写っていいですね~。
マリちゃんの眉毛の辺りの縦ジワまで・・・( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
さすが一眼。
Commented by degipochi at 2006-01-15 01:16
tosa4351さんへ
他力本願とも言う。ま、ま、自分で出来ないことをがんばってみても始まらないと言うことで。
作っていただきました聖護院大根&鶏肉の炊き合わせ。美味しゅうございました。今度いただきましたら、千枚漬けにチャレンジしてみようかと。
これは、自分でね。
京都も野菜高騰? やっぱり、全国的に野菜、品不足なんですね。
これからまだ冬も長いのに。。。。 どうなるんだか。
Commented by degipochi at 2006-01-15 01:19
junさんへ
ちっちちゃんも、ぜひ冬のゲレンデへ。
夏とは違う楽しさがあります。犬ってこんなに雪が好きだったかと、いや、雪フリークだったかと呆れました。
野菜と競演に違和感がないって、いいんだかなんだか。
マリちゃん、もっと、犬としてのオーラを発散するんだっ。でないと、でっかい冬瓜と写真撮ったら、マリちゃん負けちゃうぞー(^_^;)。
Commented by degipochi at 2006-01-15 01:20
urutemiさんへ
夜遅くてもいい?
Commented by degipochi at 2006-01-15 01:34
う~ジュニア さんへ
いらっしゃいませ。マリちゃんも、お待ちしてましてよ。
近々、ぜひ一度。お茶のいっぱいも、お出しは出来ませんが。。。。
そうそう、調べましたよ。キャベツの碑。
ホントにあるんですねっ。石神井公園に。ビックリ(@_@)。
このアドレスに、行ってみてください。
http://homepage3.nifty.com/hougetudo/ これが、キャベツっ子という最中を売っている、大泉学園の菓子屋。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091097562594.html これが、キャベツの碑の案内。
いやー、呆れた。。。。。  等身大のキャベツの碑、だって。。。。
旅行の件、もう少々お待ちください。 どこ行きたい?
Commented by degipochi at 2006-01-15 01:37
iyaneko_nya5nya5さんへ
その、マリちゃんマークが可愛い。ヒゲが。。。。。猫みたい(^^♪。
その、ポニーテールの白菜さんって、どうもイメージがわきません、白菜さんって、ロン毛だったっけ?
マリちゃんちの白菜さんは、無事にブタさんと鍋になりました。
体が心から温まります。あー、普通の大根おろしが欲しかったかな。
欲張り言ってると、キリがないかな?
Commented by chamataro at 2006-01-20 11:41
うぉ~っ! 立派な大根と白菜!
どちらも練馬産?! ん~む、誇らしい!(^^)
ここんとこ、白菜お高いですわよね~。
値段を気にせず、ガッツリいきたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< いかがなものか。 マリちゃんの軽井沢・総括 >>