ソフト・ソフト・ソフト
ソフト・ソフト・ソフト_b0067012_0541033.jpg

      昨日・今日と、涼しいなのよ。

      マリちゃんはへそ天爆睡で元気だけど、おかあしゃんは温度差がどうとかって、
      調子が出ないとワガママ言ってるのなのよ。

      なので、ここはひとつマリちゃんが。。。。。

      先週行って来た、北信州旅行のご案内をいたしましょう。

      言わずと知れた信州はこのエリア。 ここはもう、マリちゃんにとって
      それはそれはそれは魅力的な、
ソフト・ソフト・ソフト_b0067012_0554376.jpg

      ソフトクリームがいっぱい。  出典: ハードに愛してソフトなアイス
      一体、何軒回れるか。 これは、運もありましてよ。続けては食べられないし。 
      そしてさらに、マリちゃん的には、これから行こうと思っているお友達たちのために、
      ソフトミシュランを作ってみようと思いました。

      夏休みの自由研究みたいなものでしてよ。
 
    ♪ 星の数 ♪
 
       ☆        とりあえず冷たいから、ソフト。  
       ☆☆       まあまあ。でも良く覚えてない。
       ☆☆☆     美味しい。値段払う価値は、あり。 
       ☆☆☆☆    うっとり。絶品。 また食べたい。
       ☆☆☆☆☆  幻のソフト。もう他のソフトが食べたくなくなる・・・。きっとどこかに。

       ★        あり得ない激マズソフト。 すぐ廃業するように。



        ☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆甘☆

                  さて、ソフト旅行、そのⅠ

            出発して僅か2時間。 初トライは。。。
ソフト・ソフト・ソフト_b0067012_1134674.jpg

              おいしそー。  いっただっきまぁす。
 
ソフト・ソフト・ソフト_b0067012_1164026.jpg

              びよよ~ん。  粘りが強くってよ。

評価  ☆
     いきなり ☆ひとつかよ、て思うかもだけど、マリちゃんの採点は厳しくてよ。 
     クルミって、粒々が振りかけてあるだけで、ソフトに味はしなかった。
     マリちゃんとしましては、ソフトに固いものは入れないほうがいいと思う。
     喉に引っかかります。 でねソフト自体は、あんまり旨くなかった。

     神津牧場の、☆☆☆ソフトが食べられる、佐久平ハイウェイオアシスは、
     おかあしゃんが勢い余って入り口をすっ飛ばしてしまったので、泣く泣く通過。  
   
 
                  ソフト旅行、そのⅡ

            善光寺 参道。 いづみやさんの。。。。
ソフト・ソフト・ソフト_b0067012_114666.jpg

     もうねーー。善光寺って、暑くて暑くて。  たまったもんじゃなくってよー。

評価  ☆☆☆
     爽やか。ちょっとジャムみたいな、シャリシャリ感があり。でも、甘すぎない。
     もうちょっとゆるかったら、ジェラートかなー。ミルクっぽくない。


     さて、どんどん行きましてよ。

                   ソフト旅行、そのⅢ
ソフト・ソフト・ソフト_b0067012_127327.jpg

     妙高山の、スカイケーブル山頂駅、降りたところのレストラン。 
     ここなら涼しいかと思ったら、ぜんぜん涼しくなかった。ケーブルって、サウナ。
 
評価  ☆☆ 
     うーーん。暑かったから美味しかったけど、良く覚えてなくってよ。
     別にまた、食べなくてもいいかな。

     この間、野尻湖遊覧船乗り場にて、一個消費。   ☆☆ 普通。


                   ソフト旅行、そのⅣ

     どこも暑くて、ここだったら!! っと苦し紛れに行った、戸隠の、奥社。
     名物と名高い、そばソフト。  左の白っぽいの、粒々が蕎麦のようです。
ソフト・ソフト・ソフト_b0067012_1275387.jpg

     この後、二キロの参道を歩くの考えたら、後のほうがよかったな~。

評価  ☆☆ 
     蕎麦の味って、マリちゃん知らないけど、とくに「へぇー」みたいな感動はナシ。
     バニラの粒なら、一個ずつ味がするのに。色も、普通。
     それより、一緒に食べたラズベリーのほうが、☆☆☆だった。
     そんなもんなのよー。


                   ソフト旅行、そのⅤ

          帰りに寄った、小布施の竹風堂の、栗ソフト。
ソフト・ソフト・ソフト_b0067012_1281169.jpg

          くりりん とした、巻きが、感動的でした。ふにゃけてない。

評価  ☆☆
     巻きが硬いっつーことはですね、ソフトが硬いってことで。
     食べ応え十分。栗羊羹みたいでしてよ。
     お腹はいっぱいになるけど、喉が渇いてるときは、食べないほうがいいと思う。
     ざらざらした喉ごしなんで、かえって喉が渇きます。  味はいいんだけど。。。

                そして、じゃじゃん。これがハイライトです。
           
                   ソフト旅行、そのⅥ

   真昼で陰のない小布施の町で、逃げるように入ったサンクゼール小布施店の、テラス席。
ソフト・ソフト・ソフト_b0067012_1282786.jpg

     ヤギミルクなら、お腹の弱いのワンちゃんもきっと食べられるよね。

評価  ☆☆☆☆
     美味しかった美味しかった美味しかった♪。
     おかあしゃんと奪い合いに。 
     これ食べるとねー。牛さんのソフトが、ミルク臭いんだな、て思う。
     マリちゃん、これならきっぱり、一個はいただけます。

     それにしても。。。。

     その涼しそうな店内、少しでいいからマリちゃん、入っちゃいけませんか~。
ソフト・ソフト・ソフト_b0067012_1284021.jpg

(背中のタオルは、濡らして熱さましに。 スーパーマンの真似しているわけではありません)
by degipochi | 2006-08-28 01:51 | グルメ紀行 | Comments(43)
Commented by リーchanまま at 2006-08-28 02:18 x
★うわー(≧≦)マリちゃん・・・・・ソフト天国じゃーんっ!!
リーchan・・・・羨ましがりますわぁ~♪ (あたしも凄く)。
あたしも近場でソフト天国見つけたので・・・・・(≧≦)近々お試しして・・・・また載せますから・・・・・見てくださいねっ。

ps.先代犬マリちゃん・・・漫画出演みましたー。
最後の(≧≦)さすが先代からもマリちゃんは・・・・・心強く役にたつぅ~♪
Commented by catseye-power at 2006-08-28 05:18
裏向きになってるのぼりを見たときから気になってました。木いちごソフト。星3つね、ふむふむ。ちなみに、軽井沢の例のチーズ屋さんのソフトなら、星いくつでしょうか? マリちゃん、暑くてお気の毒だけど、そのぶんソフトが食べられて、うらやましいぞ。
Commented by aranofrion at 2006-08-28 07:26
おはよう!今年の夏は、暑すぎて、元気者の
私も、微熱、頭痛咳でダウンしてたよ~~、
広島の夏は、狂いそうよ、なのに、呉や、江田島は断水だって!
3週間掛るそうよ、トイレ、風呂、どうするんだ????
話はかわって!くりソフトに、一票!折角食べて、喉が渇く?
では、
ソバも、いいな~~ぁ、見た物全部美味しそうよ、
今、一番欲しいのは、塗らした、タオル~~、背中に乗せたい!
マリちゃん、効き目有るよね、少しは、涼しい?
Commented by urutemi at 2006-08-28 12:15
北信州の旅レポート、待ってましたなのよ。
今回はちょっと違った切り口でいいですね~
善光寺さんの門前町、ソフト天国だったでしょ。
それにしても、あちこちにソフトクリームってあるものなのね。
ソフトクリーム巡り・・・マリちゃんにピッタリ、ウキウキワクワクがちゃんと伝わってきましたよ。
北信州といえども、結構暑かったようですね。
Commented by qf-potechi at 2006-08-28 14:23
ソフト三昧だったねぇ~。
竹風堂のソフトは驚き。
栗だけだと思ってたのに、今時何でもやらなきゃ!なのかな?

「ミステリー」読みました。
似てる、似てる!
ジュニアと大受けしました~。
盛り塩ずっと不思議に思ってたんだぁ。
Commented by myuring at 2006-08-28 15:15
さすがソフトリポーター!!!
この調子で今まで食べたソフトをぜーんぶソフトミシュランで
☆つけていったら立派な本になっちゃうんじゃな~い?
『マリちゃんのソフトいかがなのよ~』って売れそうだけど(笑)
私的には濃いソフトより牛乳味のサラッとソフトが好きですわ~
Commented by degipochi at 2006-08-28 16:08
リーchanまま さんへ
そーなのよーー信州はどこ行ってもソフト天国。暑い夏ならではの、心のオアシスです。皆さん、競って作ってますな。
で、で?
近場のソフト天国とは? 
気になるのよーー。りりーchan食べてたけど、あれじゃないんだよね?

先代マリちゃん、ご覧いただけました?毛もこもこで、あんな感じの犬でした。
おっとり大物で、いい子でしたよ。コッカーはみんな、いい子だよね。
Commented by degipochi at 2006-08-28 16:11
catseye-powerさんへ
砂漠のキャラバン隊の苦労が、よく分かった。
暑い→逃げ込む→食べる→冷える→今度はだいじょぶと慢心して出発→すぐ遭難→食べる→復活→etc・・・
軽井沢のソフトねー。フロマージュの、でしょう? 冬しか行かないから、巡り会わないんだよね。寒いし。。。。でも、マリちゃん頑張る。次回是非。
Commented by degipochi at 2006-08-28 16:15
aranofrionさんへ
呉や、江田島は断水? あららら~、そんなに渇水がひどいんですか?
呉には親類が居るので、ちょい心配。。。四国も広島も、なんだか砂漠みたいになってきましたねぇ。、熱中症にご用心。
マリちゃんの濡れタオル、いいよー効くよー。どこに行っても水自体は冷たいから、びっしょびしょ冷え冷えにしとくんだけど、あっという間。乾燥しちゃうの。もうびっくり。
そばソフトは、お勧めのお店が別にあるようです。そこだったらきっと・・・ソバの風味がして美味しいんじゃないかと。。。ダメ、ゴメン暑くてそこまでたどり着かなかったわ。
Commented by degipochi at 2006-08-28 16:25
urutemiさんへ
お待たせいたしましたなのよ。
いやぁ、善光寺は暑かったがソフト選り取り見取りであった。
情報いろいろ、アリガトウございました~。
行く度に、だんだん美味しいところも発見し、犬連れグルメ旅行と成り果てております。ま、いいけど。
この後もマリちゃんにリポートしてもらおうかなー。
あの犬、パソコン打ってくれないかなぁ。。。
Commented by kurokinhaku at 2006-08-28 16:30
まりまま♪これは、まりまま&まりちゃんのお二人で召し上がったので??????お腹の調子は大丈夫ですか???(笑)
しかし厳しい採点だ!!(笑)
黒★なくて、安心です!!!!
Commented by tosa4351 at 2006-08-28 21:24
ほーほー大変興味深く拝見しました!
胡桃に評価が行かなかったのは残念だけど、ふじ林檎に星きらりはくりむも嬉しい限りです。小布施の栗も、行って見まーす!
Commented at 2006-08-28 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねーちゃん at 2006-08-28 21:28 x
樹液ソフトってどんな味よ。カブトムシになった気分?みそソフトは食べたことがある。しかも仙台みそだよ。ほのかにみその味。普通にミルク味が★たくさんなんだね。
Commented at 2006-08-28 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかりん at 2006-08-29 00:30 x
北海道の次は信州なのね。
マリちゃんいいなぁ~彦麻呂も真っ青のグルメリポーターだね(笑)
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、私もヤギミルクが魅力的♪
でもこんなにソフトっていっぱいあるのねぇ~~
アイス好きのひなはる、羨ましがるわ。
Commented by ドナ at 2006-08-29 01:56 x
私~樹液ソフトに1票~!!
何の樹液なんでしょう~?興味津々(*^O^*)です~
それにしても何個も食べてすごい。。マリちゃんは幸せ者~
連続ソフトクリーム選手権ばり。。

Commented by kisachiko at 2006-08-29 03:18
いいな!いいな!私もソフトクリームめぐりに参加したぁ~い!
ヤギミルクソフトはワンちゃんにも安心して?あげられそうですね♪
そういえば。。先日食べた六甲山ミルクソフトはおいしかったわ~!
激暑だったんで見る見る溶けていったけど。。
マリちゃんのソフトを見る視線はすごいねぇ~♪笑))
Commented by chiro at 2006-08-29 07:39 x
ソフトクリームを見つめるマリちゃんの眼差し・・・まさに至福のときなんでしょうね♪
じーっと見つめた後はソフトめがけてジャンプですか?
ヤギミルクって癖があるのかと思っていましたが・・・遭遇したらトライしてみます。
軽井沢のチーズ屋さんのソフトって角っこのお店ですかぁ~?ここからなら近いから日帰りとかでも行っているのに、食べたことありません。
いろいろなソフトがあるんですねぇ~。
p.s.先日はお疲れのところありがとうございましたm(__)m
Commented by degipochi at 2006-08-29 10:05
qf-potechさんへ
に、似てます??  うーーん、似てるとは・・・・思うけど・・・・けど、、、
似てないとも言い切れないし・・・・・ビミョー。かなりビミョー。
小布施堂なんかも出してるくらいだから、今はソフトやらなきゃ、観光地の名店にあらず、なのよー。と言うか暑いからね。ソフト食べたくなるのよー。すっごい売れてた。
思う壺。
Commented by degipochi at 2006-08-29 10:08
myuringさんへ
その本の題、いただき♪。
マリちゃんの全国ソフトクリーム行脚。夏のワンちゃん旅行のバイブルに?
ゼッタイね、獣医さんかなんかから、苦情が来ると思う。。。。。
だから、通販専門にしようっと。(解決になってない)
そうそう、私もサラリ系が好きです。これまでのベストは、やっぱりミルク工房かな。
Commented by degipochi at 2006-08-29 10:11
kurokinhakuさんへ
私も(多分マリちゃんも)★ひとつのソフトと出会わないことを祈っております。
だって、買った時点では分からないから、お金、払っちゃってるんだよね? たかがソフトで、不味いから金返せ、とも言えないし。
でもどこかにありそう・・・・。今迄で一番×だったのは、横浜は中華街のウーロンソフト。何の味もせず。
あ、そうそうっ。ソフトはね、2~3人で食べてます。マリちゃんとさしでということは、ない。
Commented by degipochi at 2006-08-29 10:15
tosa4351さんへ
クルミは、ソフト自体にくるみの味がしなかったのが、マイナス点高かったです。トッピングだけかよ、でした。
ふじりんごソフトは、くりむちゃんにもお勧めよん。さらりとして、べたつかない。
小布施に行かれるんでしたら、食事は「ヴァンヴェール」がお勧め。
ワン連れ可、テラス席ムード良し。お茶するだけなら、サンクゼールも捨てがたし。
Commented by degipochi at 2006-08-29 10:15
鍵コメさんへ
まあまあ待っててください。
いっぱい載せますから。。。
Commented by degipochi at 2006-08-29 10:18
ねーちゃん さんへ
仙台ミソソフト??? 赤ミソ? 
まぁ、八丁ミソよりはいいか。。。。
別に、変わりソフトがキライなわけでなく、あんまり当りがなかっただけ。
樹液ソフトもねぇ。。。。 メープルっぽいような、何か他にも入っているような。
よく分からん、て言うところですでに☆出せんでしょう。
Commented by degipochi at 2006-08-29 10:20
みかりん さんへ
世の中にはきっと、砂浜の砂の数ほどソフトがあるはずなのよー。
きっときっと、どこかで☆5つのソフトが、マリちゃんを待ってるはずなのよ。
ところで?彦麻呂さんて誰? グルメリポーター?まりちゃん知らないし。
マリちゃんに似てる?
Commented at 2006-08-29 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keikomama105 at 2006-08-29 11:27
おおおぉぉ~マリちゃん大好物のソフトクリーム特集ですね♪
善光寺さん・・・戸隠・・・行ったけどソフトクリームは食べなかったわ
☆~☆☆の店主さ~ん!
ここのブログ強力ですぜッ!お客さん来なくなるよ~もっと研究!
マリちゃん先生のお口は誰よりもすごいのですから!ネッ ネッ
☆☆☆☆のソフト食べてみたい!!! 
スーパーマンにしたマリちゃんママのアイデアには頭が下がります
Commented by green_village at 2006-08-29 15:35
ソフトミシュラン、北海道のソフトもこれで評価してほしいな~。参考にしますのよ。
駒苫写真集の件、コメントにお返事書いておきましたがいかがでしょうか~?
Commented by aneane at 2006-08-29 22:18 x
わーー!!また旅行に行かれてたんですか~羨ましいっ!!(≧ ≦)Ω
ソフトも土地土地で色々あるんですねぇ~樹液・・・^^;
いつもマリちゃんが~ソフト食べてるので、
ジュディーにも、アイスをちょこっとあげてみたら~
気に入ったようです!ププッ
・・・・マリちゃんありがとう~byジュディー
Commented by jh7hhn at 2006-08-29 22:22
そのうち、ソフトクリームのようなウンチが出てくるよん。
Commented by degipochi at 2006-08-30 00:34
ドナ さんへ
えーー樹液ソフト、人気あるなあ。ネーミングの勝利ですなぁ。
メープルシロップがどうとか、書いてあったけど、なんだかそれが樹液なのか、隠し味で本命は別なのか、イマイチ分からず。
そしてそして、連続ソフトクリーム大会って、あるんですか。
ずらっと並んだソフトを、すごい勢いで食べていくの?
それって・・・・ソフト搾り出す時間が、間に合わないのでは?
Commented by degipochi at 2006-08-30 00:36
kisachikoさんへ
見ました見ました♪。楽しそうなバーベキューやってたじゃーないですかぁ。
六甲カンツリー、通ったことはあるんですよ。空中を。有馬温泉に行くときにね。なんだか、いのししがいっぱい居た。
そーかー、あそこにも☆☆☆ソフトがあるんですね?
頑張ります。← なにを?
Commented by degipochi at 2006-08-30 00:42
chiroさんへ
ジャンプしてソフトに激突したら、何もかも水の泡ですから、その辺はガマンして踊りおどっているだけです。
歓喜の踊り。
ヤギミルクは、意外なことにまったく癖がありませんでした。サラリあっさり。
今度、軽井沢に行ったときに、その辺のソフトは制覇して来ようと思います。
モカと、フロマージュと、どこだかの牧場の・・・。

この間は遠路はるばるアリガトウございました。マリちゃん、すっかり似合っちゃってて、本体の一部のようです。ハワイアンな犬だよねぇ。
Commented by degipochi at 2006-08-30 00:43
鍵コメさんへ
増えたんですよ、ここ数年で。
マリちゃんのために増えたとしか思えない。。。。。 修業の旅に出ようと思います。
Commented by degipochi at 2006-08-30 00:47
keikomama105さんへ
それくらいの影響力があったらすごいよね。
「あ、ワタクシこういうもので。・・・・・・。いえいえ、ソフト研究家の先生は、コチラの方です、私はただのマネージャーで。あ、そうですか?特別室があると。じゃ、案内してもらいますかね、どうぞ、先生」とか。。。。
いやーーん、カッコいいのよーー。  ←←← 大脱線。
善光寺も戸隠も、ソフト天国。見過ごしては居られませんでしたよ。
まあ。。。。 すっごく暑かったからね。。。
だからマリちゃんも、濡れ鼠スーパーマン風。この他、濡れタオルサンドもご用意しております。
Commented by degipochi at 2006-08-30 00:49
green_villageさんへ
んじゃ、そのうち改めて。
でもねー制覇したなんてえばれる位食べてないのよー。だって、僅か一週間。滞在が短すぎましてよ。ね。
あ、コメント読んでおります。アリガトウ。取り寄せるつもりです。
後悔はないようにしないとね。
Commented by degipochi at 2006-08-30 00:51
aneaneさんへ
そうなんです~。北海道が終わったと思ったら、すでに一ヶ月が経っていた。
月日の経つのは早いものなのよー。
ジュディー君、ソフト美味しかった?奥が深い世界なのよ。もうね、真砂の数ほどソフトはあるんだから。。。。がんばって食べないと。。。
ドーナツ同好会でも作るつもりか、この犬。
Commented by degipochi at 2006-08-30 00:52
jh7hhnさんへ
そりは色ですか形ですか。
形ならどーと言うことはありません。すでに出ました。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-08-30 13:29
マリちゃーん、ココミミも旧軽で竹風堂の「栗あんソフト」のお味見してきましたよ~。
ひとくち目は確かに「栗きんとん」の味がした。「あ、栗入ってるな」って。
しばらく食べてたら、うーん、なんでしょう。
ミルクの味と栗の味が打ち消しあって、あまり特徴がないというか・・・。
栗は栗おこわとか甘栗で食べるのが美味しいと実感。

いいなぁ、こんなにいろいろなソフト食べてるー。
今度信州方面に行くときは絶対!佐久SAで「神津牧場のソフトクリーム」を買ってもらうんだ!(旧軽ミカドコーヒー斜め向かいで売ってる「神津牧場のジャージーソフト」と中身同じかなぁ・・・?)もしくは神津牧場に行きたい!!
Commented by jh7hhn at 2006-08-30 23:02
色は白。
Commented by degipochi at 2006-08-31 00:47
miyaneko_nya5nya5さんへ
行って参りましたか。
ね? 栗ソフト、重いでしょ。 あれ、もう少し栗の部分を減らせばいいと思うんだけどなあ。でなければ、あっさりソフトとコラボしてもらうか。。
神津牧場、いいですよ。ゼッタイゼッタイ、ソフト美味いと思う。
で、ついでにバーベキューでもしてきて!!
Commented by degipochi at 2006-08-31 00:47
jh7hhnさんへ
えっとー。ソフトの話だっけ?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 犬に引かれて~ スイカ、と言えば・・・・・ >>