ピンポンパンボ~ン
ピンポンパンボ~ン_b0067012_16271542.jpg


当練馬区では、大地震・台風などの災害時に、各指定の避難所へ
あなたの大切なパートナーであるペットを、一緒に避難させてあげるよう、
ドッグフード・シートなどの備蓄も整えて、推奨しています。

                                           防災課

練馬区役所の防災課に、ペット連れ避難を推進している方がいるおかげで、
有事の際に、安心して避難できます。
ただし、現段階ではマニュアル等完成していないためか、区役所のHPに、
そのような文言はありません。http://www.city.nerima.tokyo.jp/bousai/
書いていただけるよう、微力ながら働きかけている次第です。。。。








履かないんだって。
肉球に伝わってくる、温度(熱いとか冷たいとか)、堅さ、瓦礫のもろさとかも、
重要な情報だから、あえて履かさないんだって。
ただし、肉球だけカバーする、爪が立てられる靴は、あることはあるらしい。

調べたあげくに、勢い余って登録して参りました。

       日本救助犬協会

おまけに。
本犬の了承も得ず、マリちゃんも登録してきました。

       チームVERDE

VERDE理事でもある、カフェユニークさんとこのヤギミルクで、
すっかり騙されているマリちゃんです。
by degipochi | 2006-09-05 16:42 | 練馬モノ | Comments(31)
Commented by iimonoarukana at 2006-09-05 18:32 x
え~!!マリ様 すごーい(^o^)
マリちゃん 頑張って~~~!!
Commented by noji at 2006-09-05 18:44 x
今後首都圏で大地震が起こる確率30年間で70%ですもんね。
nojiなんて30年は多分まだ生きているだろうし
犬も飼っているだろうし。。。色々考えちゃいます。

ところで8月31日に返信したメールって届いてますか?
Commented at 2006-09-05 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねーちゃん at 2006-09-05 21:22 x
えっ!何を考えているのやら・・・
Commented by kazn at 2006-09-05 21:57 x
最近近所(徒歩1分)に防災公園なるものができてねぇ、災害時の備蓄倉庫と地下貯水タンク、非常用井戸とかまど(普段はベンチになっているんだけど、座面をあげると煮炊きできるかまどになるらしい)もあるのよ~!
で、広域避難場所(競馬場?)までは徒歩5分だし…いざというときはなんとかなるかなぁ、なんて呑気に考えてます^^;
それに比べてマリちゃんとおかあしゃんの心がけはなんて立派なの!
見習わなきゃだわ~
でとりあえず(関係ない?)パンの缶詰は購入^o^
Commented by blenheim at 2006-09-05 23:12
マリちゃん、かっこいい~!!

救助犬の子たちは靴を履かないで救助にいくんですね。
たくましいなぁ~(゜д゜)
Commented by リーchanまま at 2006-09-06 00:57 x
★わぁー!!練馬区最高ー♪
そんなワンコ(ワンコ家族)の事きちんと考えてくれてる人がいてるのいいなー。
あたしのご近所も・・・・ワンコ家族多い地域だけど市は人間のが手おっぱいとかで・・・・そんなの考えてくれて無いはず(チッ)。
だから・・・・カフェとかで話してて・・・・・・もしもしも!!・・・・の時・・・・避難所とかに入れない場合は地域のワンコ家族集まって抗議しょう!&塊になってわが子を守ろうぜー!!と 意気込んでいます。
だって・・・・・・・絶対我が子を置いて自分だけ避難なんか出来ない(><)・・・・・・・今までもTVとかで地震のでどうしょうもなく置いて避難しか出来ないの見てて・・・・凄く胸が痛かったし...。
あたしの精神が・・・絶対無理だしねー(汗)。
Commented by qf-potechi at 2006-09-06 10:01
へぇ~、そうなんですか?
引っ越さないほうがよかったかしら?
ってか、猫はどうなんだろう?
先日、ジュニアが真剣にぽてちのこと心配してました。
Commented by myuring at 2006-09-06 13:16
マリちゃんならお利口さんだから出来そう!!!
でも鋭い嗅覚を使って人命救助するのよ。間違ってもソフトやお菓子の
場所を探り当てちゃいけないんだからね~(笑)
ウチも動物介在活動(セラピードッグ)には興味があるの。
でも人懐こすぎていきなりペロペロ舐めたり膝の上に飛び乗ったり
クネクネダンスしたらお年寄りビックリしちゃってセラピーにならないよねf(^^;)
Commented by degipochi at 2006-09-06 13:30
iimonoarukana さんへ
う・・うん・・・・・??  がんばる、マリちゃん。。。。
で、何すんの?
ミルクでオッケー出したマリちゃん、早まった?
Commented by degipochi at 2006-09-06 13:32
noji さんへ
お返事書いておきました~。
知らなかったけど、救助犬って、あちこちでデモンストレーションとかやってるんですね。災害本番だけが出番ではなかった。なるほどねー。
noji さん所は、いっぱい食材もあるし、いざというときにも大丈夫ではないですか? 美味しく乗り切れそうな。
Commented by degipochi at 2006-09-06 13:35
鍵コメさんへ
おうっっ。有り難うーーーっっ。お願いしちゃってよいでしょうか。
Commented by degipochi at 2006-09-06 13:37
ねーちゃん さんへ
えーべつにーそのまんまだよー。
何もたくらんでなんかないってば。
Commented by karudamon3 at 2006-09-06 15:32
「マリちゃん~~助けて~~」って遭難したら会える?
なんて、不謹慎なことを言ってはいけませんな~(^^ゞ
それにここまでは遠すぎるし…
Commented at 2006-09-06 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by degipochi at 2006-09-06 17:07
kazn さんへ
いえいえ、とんでもない。まずはパンの缶詰からスタート。
なかなか食べられないものではなくってよ、でした。それで、オッいけるかも、とお考えでしたら次の非常食に。
しっかし。  いいなぁ、その公園。遊びに行ってみたい。
いえその。。。  非常時にね。。。  不謹慎かしらん。
Commented by degipochi at 2006-09-06 17:09
blenheimさんへ
マリちゃんがかっこよくなるかどうかは、現時点では全く不明。海のものとも山のものとも、と言う表現がありますがまさにその通り。
で、救助犬の方々は。  まさに、プロ。カッコいいのよん。
Commented by degipochi at 2006-09-06 17:15
リーchanまま さんへ
やっぱりね、早めに働きかけといた方が良いと思う。嘆願書とかつてとか、最大限に利用して。
区議一人、防災課の担当者一人でも、違うようですよ。で、早めに話が出来ていれば、備蓄品も準備できるじゃない?
うちも、絶対ダメだろうと思いこんでいたので、テントからタープまで買い込んで、車に籠城する予定で居りましたが、意外や意外、あの練馬区がねぇ。
大人数でしっかり要望すれば、何とかなると思います。頑張れー。
Commented by degipochi at 2006-09-06 17:18
qf-potechiさんへ
うん、そうらしいですよ。現時点では、確実。
ネコちゃんも、オッケーだと思う。犬だけとは聞いてないぞ。
イグアナとかタランチュラはまずいだろうけど。
どうする?越境してくる?
Commented by degipochi at 2006-09-06 17:26
myuringさんへ
あっ。祖・そ・そうなの?(動揺したら変な字が)
美味しいお菓子掘り当てても、ダメなの?????
いやーーん、聞いてなくってよーー。。。。
(でもいっそ、そこが訓練の取っかかりだな。と目論むおかあしゃんでした)
くねくねダンス、いいじゃないですか。新しい呼び物として、有名になったりして。そういうアクティブな子が好きなご老人も、きっといることでしょう。
Commented by degipochi at 2006-09-06 17:33
karudamon3さんへ
スーパーマンか?
パーマンだろ、どっちかって言うと。
呼ばれたらとりあえず走るだろうけど、現段階ではどこに向かって走るのか、神のみぞ知る・・・・・。
Commented by degipochi at 2006-09-06 17:33
鍵コメさんへ
恐れ入ります、お手数かけて。。。。
上です。間違いありません。
Commented by chiro at 2006-09-06 19:15 x
練馬区も捨てたもんじゃないですね~!!!
災害が起こらないのが一番良いのですが、もしも・・・もしもの時はマリちゃんに助けてもらおうっと。。。マリちゃんよろしくね。
マリちゃんがどんな活躍をするか楽しみです。本当にお利口さんだから何でもすぐ覚えちゃいそうですね。
Commented by ranun_mako at 2006-09-06 21:35
練馬最高ですね!! 進んでますね。
家はどうなんだろう。。。。  心配になってきました。
まりちゃんかっこいい!!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-09-06 22:38
救助犬マリちゃん出動!なんて記事がそのうち見られるようになるのでしょうか。楽しみだなー。かこいいなー。で、訓練はどのようなことを?
練馬区の取り組み、すごいです。横浜のこのあたりもワンコ人口が多くて有名な地区なのに、その辺の取り組みってどうなっているんだろう?
Commented by メーちゃん at 2006-09-06 23:31 x
練馬区民限定なのかな~??)マリチャンも訓練受けてみるのね!
楽しく憶えられていざと言うときに人の役に立てたらワン冥利に尽きるよね~!!頑張ってね(^^)
Commented by degipochi at 2006-09-07 12:47
chiroさんへ
マリちゃんに任せてなのよ。マリちゃんちも分かったことですし、ガンバってたどり着いてなのよ。あ、来るときにソフトお願いね。← 間違ってる。
頭、ねぇーー。。。使い方が違うからなあ。 他からのご指摘もありましたが、ソフトやお菓子探すんじゃないからねー。動機付けとしては、低いかも。。。
Commented by degipochi at 2006-09-07 12:49
ranun_makoさんへ
日頃住んでいて、田舎だの本屋も無いだの文化度も低いだの、散々悪口言ってましたが、ちょい反省。
練馬区も、やれることはやるのね。と言うか、やれる人もいたのね。
ご自宅の避難環境、お調べになった方が。。。。練馬より遅れてるんでしたら、怒ってやらなきゃ。 何たることっ て。
Commented by degipochi at 2006-09-07 12:53
miyaneko_nya5nya5さんへ
「救助犬マリちゃんソフト屋に突入!」みたいな記事しか脳裏をかすめない。
いかんよーそれじゃ。
横浜も犬関係では最先端地区と思います。一度、問い合わせてみては?
市役所の防災課。 意外と・・・・・○かもよ。
さて、マリちゃんの訓練ですが。。。。高いのよ、ハードルは。。。
猟犬のようなアジリティーのようなコンパニオン犬のような。随時報告します。
Commented by degipochi at 2006-09-07 12:59
メーちゃん さんへ
いやー、来ちゃえばいいんじゃないかなあ。ダメ、帰れとは言えんでしょう。
あちこちの自治体で、「避難所犬可」があると思うんですけど。あまり表だっては言わないのね。
 
ワン冥利。そうそうそうっ、まさにその通りっ。
頑張れマリちゃん、練馬のために。(まず目標は小さく)   
Commented by jh7hhn at 2006-09-09 07:41
練馬は豪雨の時に「練馬湖」ができるから泳げる救助犬は必須だにゃ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マリちゃんのなつ休みのしゅくだい ナマズの日 >>