福島旅行 表編
この花、なぁに?

福島旅行 表編_b0067012_0424471.jpg

こんな色のもありました。。。。
福島旅行 表編_b0067012_043768.jpg

練馬には、土が合わないのか根付かないんだよね・・・・・。

そう、この花は、
福島旅行 表編_b0067012_0453156.jpg

コスモス。
今が盛りのはずですが、天候不順で少々遅れております。

あの朝。
出掛けの車の中で、ばあばが
「晴れろ~ 晴~れろ~」 と、
ウナギをウチワで扇ぐような、布団を叩こうとしたら、予想外に重かったんでよろめいちゃったみたいな、変てこな手つきで、やる気のあまりに感じられない「晴れ乞い」をしてました。

うん、効果は期待できそうもないが、その気持ちだけはありがたく。

なーんて、目の横であまり感謝もなく、まぁ転ばぬように、と見守っておりましたら。
福島旅行 表編_b0067012_0422275.jpg

効くんでやんの。    超ビックリ。 

もう、これまでの旅行の無残な顛末を記憶している方も、多いことでしょう。

ゼッタイ、降る降る降る降る降る降る。 
もう降る。すぐ降る。ひどく降る。 と、ビクビクもので走っていたら。
福島旅行 表編_b0067012_054383.jpg

あら着いちゃった。  すぐそこに、雲をいただいた磐梯山。

だったら、今のうちじゃっ。  観光観光っ。
今は晴れてても、午後にはきっと雨。
百歩譲って(誰に?)午後も降らなかったとしても、どう考えたって明日は台風直撃。
の予定となっております。
到着いたしましたここ、猪苗代ハーブ園。売店以外は犬可。
福島旅行 表編_b0067012_122729.jpg

マリちゃんが、コスモス迷路の中をご案内いたしますなーのよーー。

福島旅行 表編_b0067012_1144100.jpg

時に泣きそうな空に、コスモス揺れる。

福島旅行 表編_b0067012_11117.jpg

ハサミと袋を借りて、コスモス積み放題で500円。
手前の良さそうな花はだいぶ摘まれておりまして。でも一歩奥に踏み込めば、
華麗な花が撮り放題。
福島旅行 表編_b0067012_103116.jpg

コスモスソフトってないの。。。。。。?
うーん。  聞いたことないわ。


じゃあ、これは?    ソフトになるでしょ。
福島旅行 表編_b0067012_17356.jpg

ソバの花。。。。。。
福島旅行 表編_b0067012_175153.jpg

まあ、食べられないことはないけど。
って、こんなキレイな花見てて、みんなソフトの話かいっ。

ほらほら、ハーブ園の中にこんなトーテムポールみたいなものがいっぱいあるよ。
申(さる)、酉(とり)、未(ひつじ)、おお、これは。。。。
福島旅行 表編_b0067012_181214.jpg

戌(いぬ)。  全部揃うと十二支になるわけね。まだ製作中とか。 りりしいわー。

ソバ畑の端には、クローバがいっぱい。
福島旅行 表編_b0067012_182915.jpg

雲行き怪しく、パラパラと雨が降って来かかる中、おかあしゃんたちはささやかな
幸運を探して、血眼に。 四つ葉四つ葉四つ葉っっ。

あったっっっ。  これは是非にもこの方に。
福島旅行 表編_b0067012_184422.jpg

いや、そういう話じゃないし。。。。。。     がっくし。

え、これだけ?もっとコスモス見たいよーと言う方は、この方のブログをご覧くだされ。
ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~さんの、「秋の花火」



         これは、天地間違っている写真ではありません。
福島旅行 表編_b0067012_119259.jpg

         ぶら下がっとるわけ。

         いやー健気だなあ と感心してたら、落ちた。
         背中でも打ったかと思ったら、下の枝に必死にしがみついてた。

         カエル氏の吸盤って、すごい。     欲しいかも。

 
                                次回、マリちゃんによる 「裏 編」
by degipochi | 2006-09-21 01:22 | 旅行など | Comments(36)
Commented by berry&chiffonまま at 2006-09-21 06:47 x
おはよ~♪一番乗りだぁ☆
b&cままはこの世の中でカエルちゃんが嫌いなのよ~!!
何も考えずにあけて・・・卒倒しちゃいました。。

台風の心配してたけど、雨降らなくてよかったよかったv(^^)
ばあばさま、貸してください。
うちには、雨女のあーやんがおります。最強の雨女・・・
軍配はいかに???

マリちゃん、今回はソフトのレポートないのかにゃ??
    続きまってるじょ。。   by berry&chiffon

Commented by mifuyu4432 at 2006-09-21 08:05
コスモスかぁ。。秋だね~♪
ここ品川区には殆ど咲いてません。
だから写真撮りたくても撮れない。。(ならばどっか行けって・・)
コスモスの蕾ってこうやって見ると、何だか違う花が咲きそうな感じに見えるね。
カエルさんも器用だこと。家の方の小学校の池からよく夜になると
道に遊びにくるカエルがいて踏みそうになったことあるよ。。
で、次回はマリちゃんの曲芸かい?
Commented by tosa4351 at 2006-09-21 08:14
台風の影響が無くってよかったですねー
蕎麦の花ってこんなに沢山花が付いていつものでしたっけ、
という事は沢山のソフトが・・・いえいえお蕎麦が期待できるって訳ね!
澄んだ空気~マリちゃん 良いね^^
Commented by karudamon3 at 2006-09-21 08:57
おまじない。私もやってみようかな~前は晴れ女だったのに
最近は雨女…年のせい…(ToT)
コスモス綺麗ですね~~迷路のお花畑に行って見たいです。
乙女チックになれそうです~♬
おそばの花も可憐ですね♡沢山実がなって、おそばをツルツルと~
花より…お蕎麦…食い気に走る秋かな…
Commented by qf-potechi at 2006-09-21 09:49
お帰りなさ~い!
戌っちゅうか、猫っぽくないですか、この像。
リード変えたのね~。
きれいな色で素敵。
では、また後で♪
Commented by degipochi at 2006-09-21 17:02
berry&chiffonまま さんへ
ありゃりゃ、ご対面してしまいましたか。朝からビックリさせて、ゴメンなさーい。
最強の雨女さん、逸話はいっぱいお持ちでしょう。さて、一番の体験はいかに?
このふやけた、しかし力強い晴れ女との直接対決をぜひこの目で見たいもんだ。
ご予定はいりましたらお貸しします。なに、可愛い女の子とイヌが待ってるよ、と騙せばチョロいもんでしょう。
Commented by myuring at 2006-09-21 17:04
今にもポツポツ来そうなどーんより鉛色の空、なのに!!!
降らなかったなんてこれは奇跡、ミラクルだわ~
札幌はコスモス満開よ♪  
後編楽しみにしております。
Commented by degipochi at 2006-09-21 17:05
mifuyu4432さんへ
そうそう、マリちゃんのカエル張りの壁登り。。。。ってちがうっ。
マリちゃんの曲芸はそんなものじゃ。。 ないって言うか曲芸の話でもないって言うか。
品川もコスモス咲きませんか?
練馬もなのよー。土の酸性度とかがあわないらしい。咲くところでは、ほっといたって身の丈くらいになると言うのにね。
立川昭和記念公園いらっしゃいましよ。けっこう時期になるとすごいと思うよ。
Commented by degipochi at 2006-09-21 17:11
tosa4351さんへ
こちら猪苗代から裏磐梯地方は、蕎麦の花が満開、たわわで御座います。
一面畑は真っ白。これがしばらくすると新蕎麦になるのかと思うと。。。。
うふふふふふ~。
だからね、蕎麦は美味しかったですよ。でも、そういえば蕎麦ソフトはなかったな。桃とかクルミとか、ブルーベリーとか。
あれって、信州の特許なのかしらん。
Commented by degipochi at 2006-09-21 17:14
karudamon3さんへ
晴れ女も月日とともにパワーダウンするんでしょうか。御利益がすり切れちゃうのかしらん。
するってーと、雨女もパワーダウンする?する?
マリちゃんはコスモス迷路の中を、爆走したかったようです。
一体どこに行くつもりなんだか。  やっぱり、ソフト売り場でしょうか。
とほほ~。
Commented by degipochi at 2006-09-21 17:20
qf-potechiさんへ
リードいいでしょう?
北青山の、リエッタ・ネロというワンカフェ兼デザイナーズブランドショップで。なかなかお気に入りです。以前のは色もわからんくらい、ぼろぼろになりました。
そうねーあらためてこのイヌ見ると、背中が丸くってネコっぽいね。
でも多分、制作者はオオカミさんのつもりかと。迫力はあるのよ。
Commented by degipochi at 2006-09-21 17:22
myuringさんへ
札幌の短い夏は、花の満開時期は目白押しですね。
きっと同時にいろんな花が揺れてることでしょう。
もう、秋なんだよねー。。。。 イクラがウマそーだーよーーー。
Commented by iimonoarukana at 2006-09-21 18:04
早く道民になればみゅうママさんと一緒に美味しいイクラの漬け方を伝授しますよ~~~(^o^)
なんなら・・・・マリちゃん・・・知床で鮭とる?
その間・・・私は・・・・こちらで雨乞い?晴れ乞い?しておきます~(*^_^*)
Commented by degipochi at 2006-09-21 18:55
知床で鮭。。。。。 なんて魅惑的な響き。
で、カムイワッカの温泉で、ぷかりぷか~りと、漂う訳ね。
いいなぁ。頭の上は抜けるような青空。(晴れ乞い有難う)いわし雲。。。
妄想を広げているウチに、ホントに住むぞ、このまま行ったら。
Commented by myuring at 2006-09-21 18:57
うんうん、マリちゃんなら片手でバッサバッサと鮭取れそうだね(≧m≦)
木彫りの熊ならぬ“木彫りのマリちゃん像”もカッコイイかも~
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2006-09-21 19:25
おかえりなさ~い。
いやぁ、おまじない(?)って効くもんですね~。
福島もコスモスまだなんですか。今年はどこも遅れているようですね。
いいな、このハーブ園。広々してますね♪
猪苗代といえば、実家の祖母(95歳)が女学校のころ竹スキーで斜面を下る勇姿の写真の背景に写ってたわ。一度行ってみたい。
Commented by urutemi at 2006-09-21 20:20
よかった♪
雨が降らなかったのね~
カエルくんの写真、スゴイ。よく発見しましたね。
Commented by kazn at 2006-09-21 23:58 x
コスモスの蕾ってアップで見るとまるで別花みたいね!
うちの近所にもコスモス満開に咲くところがあるけど今年はまだみたい…
蕎麦の花も白花は良く見るけどピンクの花ははじめて見ました。
新蕎麦待ち遠しいなぁ^^;
去年那須の友人の家に行ったときおいしい蕎麦と蕎麦ソフト食べたよ~♪
今年も新蕎麦出る頃に行ってこようかな^o^
Commented by catseye-power at 2006-09-22 02:29
コスモス、今日青梅に出かけた母が、たくさん咲いててすごくきれいだったと申しておりました。
やっぱり広々としたところにたくさん咲いているほうが、プランターに数本植えてあるよりずっといいよね〜。

で、戌....猫にしか見えないんですけど〜。それもうちのアイツに....。
Commented by ドナ at 2006-09-22 08:18 x
また雨で大変だぁ~と思いきやおまじないすっごい念力通じましたね~♪
コスモス綺麗ですね~☆
昭和も見ごろはすごいでしょうね~楽しみ♪
このごろお散歩の時に金木犀の香りが~癒されます~(病んでるのか? 笑)
蛙ちゃんちゃんとポーズとってる~ピース(*⌒∇⌒*)V
Commented by degipochi at 2006-09-22 12:45
myuringさんへ
マリちゃん、ドンコロさんがいい。ほらあの、エンジュの木で出来てるヤツ。
え?  話が違う? だってあれ、可愛いなのよーー。
Commented by degipochi at 2006-09-22 12:48
miyaneko_nya5nya5さんへ
竹スキーですか!!!  ビックリ。 それで学校に通っていた訳じゃ、ないよね?
あの、竹スキーって、自分で削いで作るんでしょうか。まさか当時でも、売ってるとは思われないし。。。。。
猪苗代のインター降りて、ほぼ真っ直ぐで「リステル猪苗代」です。
押し花教室とか花摘みとか、スパとかあって、一日楽しめましてよ。
来週以降がコスモス満開かな?
Commented by degipochi at 2006-09-22 12:49
urutemiさんへ
きっとカエルさんは雨を楽しみにぶら下がってたんでしょうけど。。。。
とにかくっ。 持った。 これは、奇跡と言っていい。
いろいろご案内、有り難うございました。
Commented by degipochi at 2006-09-22 12:52
kazn さんへ
ね、珍しいでしょ。ピンクと白の蕎麦花畑。 もう、コスモスなんかよりずっと満開。
それにしても、(マリちゃん的には)聞き捨てならんことを。
新蕎麦と、美味しい蕎麦ソフトですって???
どこ、どこなのよ。那須でしたらひとっ飛びでしてよ。
おかあしゃん行かないなら、マリちゃんだけでも行く。教えてなーのよー。
Commented by degipochi at 2006-09-22 12:54
catseye-powerさんへ
うわ。。。。。。  似てるかも。。。。  色も。あの微妙な、ワシっ鼻ラインも。
マリちゃん、間違っちゃったかもよ、あれネコさんだったかしらん。。。
あぁ、自信がなくなってきた。
Commented by degipochi at 2006-09-22 12:56
ドナ さんへ
いえいえ、私もキンモクセイの香り、いいなぁと思います。
大丈夫よん、あれはふらふらと漂っていきたくなる、良い香り。
マリちゃんには、あんまり興味がないようだが。あっでも、キンモクセイのソフトとか出られたら困るな。。。。 散歩に支障が出る。
カエルさん、なかなかの役者でしょ?
マリちゃんとは対面させなかったが、見たらどうしたでしょう。
今度は本気で地面に落ちたりして。
Commented by keikomama105 at 2006-09-22 13:41
ばあばの晴れ乞いスタイルを想像して 笑ってしまいましたよ~イヒヒ
やるな!おぬし!見習うべし!
ここにはマリちゃんの大好きなソフトクリームはなかったのね・・・残念
ソフトクリームを食べているお顔は 幸せって書いてますよね♪
それにしても お写真の撮るの うまいですねぇ~!先生!
Commented by snowy_opal at 2006-09-22 17:05
お帰りなさい!コスモスの花が本当に秋らしくきれいですね。実は、蕾を見て、何か分かりませんでした~!
マリちゃん、楽しんできたみたいですね。

かえるは好きじゃありませんが、ついつい画像を見てしまいました。
で、ひっくりカエル・・・・(←おばさんギャグ) すみません(^^);
Commented by dog_mathew at 2006-09-22 23:59
練馬ではコスモス咲かないですと。
こちら盛岡ではですね、そりゃぁもうわんさかと咲いております。

ばあばさまの晴れ乞い、かなり強い威力を発揮されたのでしょうね。
マリちゃん、コスモスソフトってどんな味がするのだろうねぇ~。
ましゅおばちゃんも気になる、なのよーー。
Commented by だるまま at 2006-09-23 00:21 x
コスモスがとってもキレイですね~♪
コスモスソフトってあっても良い感じがするなぁ~
残念でした。
カエルさん、だるまま意外にもこう言う系の動物たちが大好きなのよ~
広島の実家では、よく見れるんだけど...
いつもいつもキレイなお写真に感動してるだるままです。
やっぱり一眼レフですよね?
そうそう、お願いするのが遅くなってしまいましたが
リンクさせてもらっても良いですか?
Commented by karudamon3 at 2006-09-23 08:47
コスモスの紹介有難うございます♪
私もTBさせてもらいますね♡
Commented by degipochi at 2006-09-23 22:02
keikomama105さんへ
それがね、奥様。御座いましたのよっ、ソ・フ・ト。ブルーベリー味。ミックス。
このあとのネタにしようと思ってたから、少々お待ちを。
ばあばの晴れ乞い、ぜっんぜん効かなそうで、なんとなく、ぼやーーと効くところがすごい。さすが、亀の甲より年の功。
我々があの域に達するには、あと100年はかかりましょう。
Commented by degipochi at 2006-09-23 22:05
snowy_opalさんへ
いえいえ、ひっくりカエル。。。。 まさにその通りでしたもので。どっちが天地だったか、写真見てもよく分からなかった。。
コスモスの花って、あまりつぼみを見かけませんよね。だいたいが、咲いたところを写真に撮るから。で、私も感心して撮りまくってしまいました。
つぼみの写真並べて、花の種類当てクイズも楽しかろうなあ。
Commented by degipochi at 2006-09-23 22:10
dog_mathewさんへ
盛岡ではわんさか咲いているですと。
ゆるせん。   と言うか、そんな土を選ぶコスモス許すまじ。
練馬でも咲けよーーー。もう。

で、コスモスソフト考えてみました。きっとね、あっさり味の、食べたらちょっとだけ青い感じの匂いがするなのよ。で、色はマリちゃん良くわかんない。(イヌは色盲だし)何でもいいと思う。 要は、味でしてよ。
Commented by degipochi at 2006-09-23 22:15
だるまま さんへ
あっ、カエル好きな方がここにも。けっこう、カエルさんて、味があると思いません? 動きとか、表情とかに、哀愁もあるし。けっこう、見るの好き。
で、カメラですが、今回使っているのは一眼ではありません。。。。あるけど、優先順位は低い。
今回のは、オリンパスのSP-500 ウルトラズームです。なかなか使い出がよいです。
リンクの件、どうぞどうぞなのよ。こちらはとうに、(勝手に)完了しております。事後承諾。。。。
Commented by degipochi at 2006-09-23 22:16
karudamon3さんへ
花の写真、綺麗ですよねーー。特にアップの迫力、敵いません。
いっつも感心しております。。。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< エキサイティング・福島  檜原... 台風13号は。。。。。 >>