草津に初詣 前編
       さむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむ。

草津に初詣 前編_b0067012_1349564.jpg

  み・み・み・みなさん、ご無沙汰しております、突撃リポーターのマリちゃんです。
  た・た・ただ今マリちゃんは、軽井沢の奥座敷、草津温泉に来ています。
  くさぁつぅーよいとぉーこぉー の超有名温泉地、草津です。
  マリちゃんとしましては、三回目の探訪でございますが、今回初めて雪がありません。

  そしたら、かえって寒いです。 因みにここの標高は・・・・・。
草津に初詣 前編_b0067012_13521964.jpg

                     おえ。

       
ま、準備のいいマリちゃんは、こんな事ともあろうかと、しっかりダウンを着込みました。
おかげで体はぬっくぬくなんですが。。。。  尻と足先が冷たいです。 

さて、出発。  カメラさん、きちんと付いてきてくださいね。混んでますから。






              湯畑ってなんですか。

草津に初詣 前編_b0067012_13513465.jpg

              湯の畑、てなぁに?


       (ガサガサゴソゴソ・・・・・  アンチョコが回ってくる)

              なになに? えーとー。

※湯畑とは 樋を濾過させて湯ノ花を採取する仕掛け。また、60度以上ある源泉を
        いくつもある樋を通すことによって、適温にまで下げる仕掛けのこと。


ふーんなのよー(オイ、それだけかい)、さて、ここ湯畑はいつも観光客がいっぱいです。
あちこちで新年を祝い、撮影している家族連れの、仲の良い風景が見受けられます。
草津に初詣 前編_b0067012_1475914.jpg

          幸せそうですねー すてきな家族の光景です。


 さて、樋を通った湯は、最後に滝のように流れ落ちていきます。
草津に初詣 前編_b0067012_1464945.jpg

                     おうっ。
草津に初詣 前編_b0067012_147515.jpg

     すごい迫力なのよー。 これに打たれたら、いい修行になりそうなのよ。

草津に初詣 前編_b0067012_1473448.jpg


草津に初詣 前編_b0067012_1482291.jpg


そうそう、草津はとっても古い町でもあります。 骨董屋さんとか、古道具やさんとか、
そんな中には、こんなお店も・・・・・・・・・・・・・・・・・。
草津に初詣 前編_b0067012_1496100.jpg

何考えてるんでしょうか。夜にはライトアップするようです。よく分かりません。

さて、湯畑で小腹が空いたら、こんなものをいただくと良いでしょう。
草津に初詣 前編_b0067012_1492142.jpg

温泉饅頭が冷えたものを、店頭でぱりっと揚げ直して揚げ饅頭♪。 熱々を売ってます。
残念ながら、甘いのでマリちゃんは食べられませんが。。。
次から次へと、どんどん売れていきます。

さて、饅頭は食べ終わりましたか? そしたら続いて、初詣にGO!!です。
以下次号に続くなのよー。
by degipochi | 2007-01-13 14:09 | 旅行など | Comments(36)
Commented by qf-potechi at 2007-01-13 17:40
揚げ饅頭おいしそうなのよ。
知らなかったなぁ、そんなの。
北軽→草津と行っても日帰り温泉入るだけで
歩いて観光してことないのよね~。

次号楽しみにしています♪
Commented by リーchanまま at 2007-01-13 18:35 x
★わぁ~(≧≦)どんな女子アナよりも大好きな・・・マリちゃんレポーターだぁー♪
仲良し風景あり美味しそうな風景ありで・・・・また楽しみぃー♪
Commented by alice_cookie at 2007-01-13 19:31
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
マリちゃん風に、今年もよろしくなのよ!

そんなに「さむさむ・・・」って言われると、ほんっとに寒そうよ。
アリスの部屋はね、この寒いのに灯油きれちゃったのよ。タイミング悪く来週の土曜日まで配達車がこないのぉぉぉーー。
マリちゃんの寒そうな姿を見て、ますます寒くなってきちゃった(>_<)
その、暖かそうな揚げ饅頭を食べれたら、こんな気持は吹っ飛んじゃうんだけどね。

マリちゃんの寒そうなお写真見るの止めて、その下の湯煙の写真を見て暖まることにするわ!
Commented by solashido at 2007-01-13 22:55
マリちゃん!湯畑の香りはなかなか強烈だと思うのですが、ひるんでないのね。流石。。。
おまんじゅうはおいしいそうね。
温泉卵もやっぱりマリちゃんダメかしら?コレステロール気になるわー。
Commented by みり at 2007-01-13 23:10 x
マリちゃんのレポートはいつも楽しいね
草津でも雪ないんだぁ
そりゃ大変 ほんと雪不足ですね
マリちゃんも温泉はいったの?
次号楽しみにしてます
Commented by ぺろり at 2007-01-13 23:44 x
マリちゃん、温泉行ってたの~すてき!
やっぱ、日本人は温泉ですよ温泉
相方が温泉入りてぇ~って言ってたっけ。
ベトナム(ハノイ)は寒いんですよー
Commented by snowy_opal at 2007-01-13 23:46
寒そうですね~。しかし、しっかりダウンを着こんでおりますねぇ(^^)。ダウンを着ていないワンちゃん、寒そうな記念撮影に見えます~。
Commented by rockaito at 2007-01-13 23:55
寒そう~ っつうか、寒いんですよね。
だって、マリちゃんの後ろに写りこんでいる人達の服装からして、いかにも寒いって感じ・・・
さすがにソフトクリームじゃなくて、お饅頭?
チンチンして記念撮影しているわんこ、可愛い~
草津ってこうゆうところなんだ。 考えてみれば、行ったこと無い。(と思う・・・)
Commented by blenheim at 2007-01-14 16:31
草津に行かれたんですね~!
温泉羨ましいです(><)
湯畑からあがる湯気の多いこと多いこと。
いかに寒いかが伝わってきますね。

揚げ饅頭、あっつあつで美味しそう♪
Commented by meru103 at 2007-01-14 17:41
おっ!揚げまんじゅうは、子供の頃からよくカアチャンが
作ってくれてたよん☆
皮がカリッとして美味しいよねぇ~♪
マリちゃん、寒い中でのレポートお疲れしゃん。
温泉入ってあったまれたかな?
Commented by mitiko-aran at 2007-01-15 07:11
マリちゃん
おはよう!草津の案内有難う、草津の湯は最高よね、
板でマゼマゼして、熱いお湯に、入るのだけど、
熱い湯って!苦手よ、マリちゃん、足が、ガタガタ震えてる?
雪が無くても、寒いよね、家族写真?このワンちゃん、いい顔して~~が、
この立った姿なのかな?素敵な家族ね!
揚げ饅頭私も、大好き~~、匂いに釣られて買いますよね、
一個でいいよ~~。
Commented by degipochi at 2007-01-15 09:48
qf-potechiさんへ
えーーーーー。歩くと楽しいよ、草津。古い店も新しい店も、よくわからん店も、軒を並べてて。
マリちゃんは入れないが、バスセンターから湯畑に降りていく、急坂の途中に、「雪ウサギ」(ローマ字で書いてある)という、可愛い紅茶の喫茶店がある。イチオシイチオシ。黒ゴマのプリンがね、なめらかで絶品だったわ。
Commented by degipochi at 2007-01-15 09:51
リーchanまま さんへ
熱烈なファンあってこその、突撃(いつ増えたこのフレーズ)リポーターマリちゃんです。
楽しみに待ってて下さい。次も、ガンガン行きましてよ~。
Commented by degipochi at 2007-01-15 09:55
alice_cookieさんへ
明けましておめでとうございます。アリスちゃん、今年もどうぞよろしく。
楽しい年末年始を過ごされたようで。でも、飛行機はハラハラしましたね。
こちらはねー雪、降らないのよ。
軽井沢もてんでダメ。
去年の写真と比べると、おんなじ場所かいっていうくらい無い。

そう言えば、灯油はまだ手に入りませんか? ウチの周辺は、3台くらいとっかえひっかえ灯油の車が来ますが、そんなに需要があるもんかな、と思ってました。けっこう、切れると困るもんだよね。風邪引かないようにね~。
Commented by degipochi at 2007-01-15 09:59
solashidoさんへ
実を申せば一番最初に草津を訪れたとき。
だんだん近寄ってくる草津の、あまりに強烈な「屁」のごとき匂いに、さすが硫黄の臭気、車の中にまで入ってくるんだ すごいねー、と感心していたら、ホントにマリちゃんの屁だったという逸話がございまして。
慌てて窓全開にしたけど、窒息するかと思った。
あれに比べりゃ何ぼもまし。穏やかなものなのよ。
Commented by degipochi at 2007-01-15 10:02
みりさんへ
例年、草津は雪がいっぱいあるんですが。吹雪いて、北軽からたどり着けない、とか道脇の雪にスタックした、とかシビアな話も聞くし。
ところがっ!!  今年はどうしたこと・・・・・(涙)
これでは温泉タマゴも温泉饅頭も、有り難くなくってよ。ウマイケド
次回に続きます。ちと待っててね。
Commented by degipochi at 2007-01-15 10:09
ぺろり さんへ
え、寒いの?意外。寒いのにシーフード食べまくりって、結構きつくはなかったですか?
やっぱりねー寒かったら温泉ですよ~。草津は公営駐車場の出口より先に、温泉がある。表通りにも寂れた裏通りにも、温泉がある。
すごいね。
ちなみに温度は高くて、マリちゃんには無理。。。。。
Commented by degipochi at 2007-01-15 10:15
snowy_opalさんへ
うーーん、お腹の毛が短いしねぇ。やせ気味だし。マリちゃんより寒そうかも。
でもきっと、マリちゃんの方が寒がり。。。。
マリちゃんね、毛が薄いなのよ(涙)。特に尻の毛が。
Commented by degipochi at 2007-01-15 10:24
rockaitoさんへ
寒いです。雪がない分、寒さが身に沁みます。
そーそー、ソフト売ってましたよ、その名も聞いて驚く、「温泉タマゴソフト」。
果たしてただのタマゴ多めのソフトなのか、温泉タマゴのタレのかほりでもすんのか。
さすがに怖くて試せませんでした。
あー試せば良かったなー。 万が一とんでもない代物でも、マリちゃんが温かく始末してくれたのに。
Commented by degipochi at 2007-01-15 10:36
blenheimさんへ
寒さむ寒寒寒・寒かった。。。。。 じっとしてる方もバカだが。芯まで冷えました。
あちらこちらから、ものすごい湯気。足湯、手湯、温泉タマゴ茹でてる源泉。
とても魅力的な温泉町です。
揚げ饅頭は、冷えちゃった温泉のリサイクル法としましては、とてもよろしいかと。
皮がぱりぱりっと香ばしくて、1個ベロリです♪
Commented by degipochi at 2007-01-15 10:43
meru103さんへ
草津の湯は、熱すぎてマリちゃんにはとても入れましぇん。
街から少し離れたところに、「音雅」という、ワンちゃんオッケーのホテルがありまして、きっとそこならマリちゃん用の大浴場があるはず。。
(大浴場はないない)
揚げ饅頭、作ってくれるおかあさんって、スゴイ! ドーナツなんかより、ずっと凄くッてよ。
で、ね、ここの揚げ饅頭は、中に温泉饅頭が隠れていらっしゃる。二重構造なんですよ。外はぱりっと。中にまた皮があって、その中に熱々餡が入ってる。これねー寒いときにはスペシャルだよー。
Commented by degipochi at 2007-01-15 10:49
mitiko-aranさんへ
草津にいらっしゃったこと、ありますか? 湯もみショーが毎日、三回ずつあるんですよ。午前中ばかりなので、到着したときには終わっていたんだけど。。。
このワンちゃんの記念撮影は、これがいつものポーズみたいですよ。
ずーーーっと、ポーズしてた。他の方も写メールしてたし。いや、ちゃんと了承得て、ポーズ取って貰ってたし。
揚げ饅頭、そちらにもありますか~。もみじ饅頭の揚げたのなんか、けっこういけそう。。。。
Commented by ムサシママ at 2007-01-15 12:13 x
めっちゃ出遅れましたが、あけましておめでとうございます!
暮れ(クリスマス)にお会いしたばかりですが、今年もよろしくです。
マリちゃん、年末からまたリーブルさんだったの~?
そして草津温泉まで?!
さすがセレブ~なマリちゃんだわ^^
草津にはムサシくん行ったことなくて・・・軽井沢からなら、そう遠くはないのにね。
草津でマリちゃんと一緒にお泊りできる所があるのかしら?
あちこちから湯気が立ち上がっていて、あったかそうだわ~
って、寒かったんですよね^^;
草津は湯が熱いですよね~マリちゃんも温泉入ったのかな?
単なる温泉饅頭ではなく、揚げ饅頭とは未体験ですよ。
今度機会があったら行ってみたいでーす☆
後編も楽しみにしていますね♪
Commented by kurokinhaku at 2007-01-15 14:22
まりちゃん♪
レッグフォ-マ-なんていかがかしら???
それかキンちゃんは、自分の肉&脂肪で体をあたためているそ~~よぉ!!
Commented by at 2007-01-15 15:46 x
マリちゃん、昨日はおやつご馳走様でしたm(__)m
お初&生マリちゃんはブログのまんまでいい味出してたわぁ☆
美味しいおやつ分けてもらったのにホタルさんたら軽々しく
マリちゃんの肩に手なんて乗っけるもんだから。。。
どんどん叱ってやってくださいな!!
まだカフェに入ると浮き足立っちゃうみたいです^^;

マリちゃん草津も行ったのねぇ^^
私も毎年お友達と行きますよん。
揚げ饅頭なんて初めて知りました!!!!
今度行ったら探してみよっと♪
それにしても本当に暖冬なのねん。。。
この時期に雪がないなんて・・・ありえないわぁ((>д<))
Commented by chiro at 2007-01-15 18:28 x
草津へ行かれてたんですね。
実はこの間の3連休にワタクシメも草津へ行きました。
朝から大雪で通常JRの駅からバスで30分で行くところ、事故渋滞もあって1時間30分もかかってしまいました。
初めての草津で良い(?)思い出が出来たけど、マリちゃんと湯畑でお会いしてたらもっと素敵だったのに・・・行った日にちが違うから会えるわけないですねぇ~。
アンヨが寒そう~マリちゃん専用シューズは持参しなかったんですか?
Commented by うこまま at 2007-01-15 20:42 x
マリちゃん、草津に行って来たのねぇ~
いいなぁ~
マリちゃん、硫黄の臭いに鼻が曲がらなかったかな?
でもこの時期、すッゴク寒かったでしょ?
マリちゃんも入れる温泉があったらよかったのにねぇ~
でも草津の湯は、すッゴク熱いですぅ~
一緒に湯もみするようだわよ。
揚げ饅頭なんてあるのね!知らなかったわぁ~
でも美味しそう!
今度行ったら食べてみるわ!


Commented by karudamon3 at 2007-01-15 21:10
草津には一度スキーで行った事があります。温泉は全然~~
あ~~こんなに寒いと、温泉に「あ”~~」って言いながら
入りたいです。
あげ饅頭のおいしそうなこと♪
Commented by ドナ at 2007-01-16 00:04 x
おおぉ草津♪
なかなか渋いとこ好きなのねマリちゃん。。♪
ところで、某所で聞いたマリちゃんの○○のお顔見たかったな~(笑)
マリちゃん流、『ちぇーなのよ~』
Commented by degipochi at 2007-01-16 13:23
ムサシママ さんへ
明けましておめでとうございます~。ムサシ君、今年もよろしく。
草津、行かれたことないんですか? リーブルのオーナーに近道を聞いて、ウチは最初の年から草津にGO!!でした。
30分くらいかな。混まないとそんなもんです。近いよーーー。
歩いていて楽しいところもいっぱいあるし、饅頭の美味しいお店もあるし、(「松むら」とか「ちちや」とか)ガラスの「蔵」も、見応えあるし。
ぜひ次回北軽にお越しの際は♪
夏だったらそこから、志賀方面に抜けるのもいいですね~。
Commented by degipochi at 2007-01-16 13:26
kurokinhakuさんへ
レッグウォーマー、冗談でなく買おうかという話も出ておりまして。
スヌード・レインコートにレッグウォーマーと来たら、ほとんどどこがコッカーなのか外観からは分からなくなりますな。ははは。。。。
そうそう、マリちゃんもこの間、「あらっファーのマフラー巻いてるのかと思ったら、純毛だったんですね!!?」って言われてた。。。。
Commented by degipochi at 2007-01-16 13:32
花 さんへ
先日は、ホタルちゃんとお会いできまして、大変嬉しく。。。と申したいところですがウチの浮かれポンチが、因縁付けまして、申し訳ございません。
ま、ま、これに懲りず、またご一緒させてください。

草津は毎年行かれているとのこと、どちらにお泊まりで?
やっぱり北軽あたりから、日帰りでしょうか。良い定宿、ご存じ?
マリちゃんはねー一回その、音雅っつー高い宿に泊まってみたいもんだと。温泉に入ったら、毛づやがよくなって見栄えが良くならないかしらん。

揚げ饅頭、湯畑の南側に面したところで売ってます。二軒あるけど、向かって左。入り口のところでじゅうじゅう言ってるよ。ぜひぜひ。
Commented by degipochi at 2007-01-16 13:36
chiroさんへ
あらまぁ、それは大変なことに!! 悪い事って重なるんですよね。
事故ばっかりはまるっきり予定が立たなくなりますもんね、お疲れさまです。
でもマリちゃん的には、その大雪ってちっとばかり羨ましいような気もする。。。
雪、全然なくってよ。ただ、泥ばっかりで。。。つまらなくってよ~。
で、マリちゃんシューズはどうしたのかと言うと。
忘れました。けろりんと。 失敗だったなのよ。
Commented by degipochi at 2007-01-16 13:39
うこまま さんへ
揚げ饅頭、意外と知られていないようだけど、一応湯畑周辺では名物のようです。
熱々を頂くと、美味しいよ。ご一緒にお茶も仕入れることをお忘れなく♪
さて、マリちゃんの草津ですが、さすがに町中の立ち寄り湯に、マリちゃんの入れる温度のものはございませんでした。熱すぎる。
でも、そう言うワンのための旅館も、あるんだよね。次回は、一泊そちらでして見ようかな。。。。 一応、「音雅」が候補です。
そうそう、マリちゃんは硫黄の匂いは、ぜ~んぜん気にしておりません。鼻、バカ?
Commented by degipochi at 2007-01-16 13:42
karudamonさんへ
その、「あ”~~~」って言うのが、すっごく実感がこもっていていいわーーー。
「極楽極楽♪」より、この、湯の沁みてくる感じが出てるっていうか。
せっかくスキーで行ったなら、草津の湯に入らないでどうする~。
今度、ぜひスキー抜きでも、入りに行って下さい。マリちゃんの代わりにね~。
Commented by degipochi at 2007-01-16 13:45
ドナさんへ
な、なぜ知っている、その事件。まったく、侮れないったら。。。
マリちゃんがね、100万でその写真、買い取りますって言ったんだけど、いや譲れないって。で、ブログに載せるって。でも、何か手違いがあって消えちゃったって。マリちゃん、知らないなのよー。
(かな~りいい、トンデモ写真でしたよ~。ぜひ皆さんにお見せしたかった。。。って飼い主が言ってていいのかな)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< とつげき草津りぽーと 後編 発見、おんまのメロディー >>