9回裏2アウトランナー三塁バッターひめポチ
リポートの続きを書こうとしたおかあしゃんが、悪い霊に取り付かれたぁとか言って
「手が、手が」とか、「あーあたまが働かない」などと、いみふめな事を叫びながら逃げました。
自分に都合の悪いことはなかったことにするのは、ズルイです。
これで、すむと思うなよ、です。
親切なマリちゃんが、代わって説明して差し上げましょうなのよ。

一人目を、さくさくっと発見したマリちゃんが、意気揚揚と戻ってくるとき何が起こったか。
そりは・・・・・。
本番では何が事故につながるか分かんないんだから、絶対外さなくちゃいけないもの、
首輪を外し忘れたんですねー。あり得ないですねーー。
「訓練のときは外さない事もあるし・・・」とか一瞬思ったんだそうですが、オイオイ基本だろ、なのよ。
「ハンドラー、戻ってきたら首輪外して。引っかかるから」などと、恥ずかしい指示をされたまさにその瞬間。
地面から斜めに生えてる太い枝が、まともに首輪に突き通ってしまい、マリちゃんガクンと動けず。
何だよもぅと、2,3歩下がって、左に体を切ったら、捻りがはいってもっと巻きついた(涙)。
「引っかかりました」と、それを見たハンドラー、とほほな申告。
「じゃ、犬のところまで行って、首輪外してきて。ロープ越していいから」
こりはまずい、すごくまずいなのよ。暴走より、ウ○コしちゃうより、まずいかもなのよ。
b0067012_23461492.jpg

でも、マリちゃんが悪いんじゃないし~。けっこう、オエとかなっても、黙って待ってたし。
減点されるのは、ハンドラーだけでしてよ~。
え? 合格は一蓮托生、マリちゃんだけ受かるとか無しなの?
いや、それは・・・・・・。  ちと、納得いかなくってよ。。。。

その後、もう一人ふらふらと難なく発見したマリちゃん。
b0067012_23333343.jpg

次の会場へと、移動いたします。次は、広いなのよ。野っ原なのよ。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ おかあしゃんに負けずにがんばれマリちゃん!!
   と涙ぐんだら、1ポチ。笑い泣きでも可。










         ========================

おかあしゃんさぁ。どうして今日は、だれもご褒美持ってないなの?
用意が悪いんじゃなくって?
今度見つけた遭難者さんが、何も持ってやがらなかったなら、マリちゃん考えがあるからね。
ま、とりあえずは行ってあげても欲って・・・・字が違う・・・・良くってよ。
b0067012_23501088.jpg

ここはね~、何べんか降りてるから、なんとなく知ってるなーーのよーー♪
b0067012_23341388.jpg

まずは、左の奥に、いるはずなのよ。ちょっと匂いもするような気もいたしますなのよ。
b0067012_23481390.jpg

           こっちか?こっちか? この奥か?
b0067012_2347380.jpg

んーーー。。。もうちょっと行ってもいいけど、いまいち匂いしないし~。(そりゃ逆風・・・)
b0067012_23472826.jpg

やめやめ、無理はしないなのよ。 (ああ~っっその先に一人いたはずなのにっっ)

その後、風の中に別の遭難者さんの匂いを発見。
平常心(お散歩気分)のまんま直進して、左上方のやぶの中に、倒れている人発見♪

もしもし?生きてますか? もとい。起きてますか?ぺしぺし。(あたま叩くな)
生きてますね? そりでは。 


                     はっ・・・・けん・・・・

                   はっけん はっけん・・・・



                     

                        (ちょっと間)







 
            はっけんはっけんはっけんっっっ


  
「ぎゃわんっ ぎゃわんっ ぎゃおんっっっ」(ヒトにはこう聞こえる)

「よしっやったっっ はい、発見で~す!!   よ~~しっマリちゃん、戻って来~いっっっ」



っっっちょっ冗談でなくってよっっっ まだ、何にももらってないしっマリちゃんっ


      ぎゃわんっ ぎゃおんっっ ぎゃんっぎゃんっっ


マリちゃんっ 戻って来~いっ








ぎゃんっ ぎゃんっっっぎゃんぎゃんぎゃおっっ
もらってないっもらってないっ マリちゃんこんなにがんばったのにっっっ何にももらってないっ



マリちゃんっ来~いっ
馬鹿やろっ 本番の試験でご褒美が出るかっ いいかげんあきらめて戻って来いっ







 ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん 
マリちゃ~んっ来いっ来いっ





見苦しいののしりあいはしばらく続きますのでおいといて、この会場のご案内でもしましょうか。
b0067012_23483641.jpg

これは、練習のときの写真です。中央にちぴっとマリちゃんらしきかたまり。左にヒトが見えます。
夏の間は、ヒトも隠れるほどの草ぼうぼうでしたが、冬になると草はみんな枯れて倒れて、
マリちゃんたちのような小型犬でも、なんとか捜索に入れるようになります。
野焼きしたいくらい見事な、枯れ野っ原です。どうもタヌキとかだけでなく、ハクビシンも在中とか。
春になったらマムシ注意の、とんでもねぇところです。とても東京とは思えない。
b0067012_2348556.jpg

なにせ、マリちゃんが大きめのねずみくらいにしか見えませんからねぇ~。あげくに、
b0067012_23491618.jpg

この、枯草色とマリちゃんのカラーが、まぁ忍者の隠遁の術かと思うくらい、バッチリ保護色。
いったい、どこを歩いているのか、もしかしてトンヅラしているのか、分からない分からない。

あ、トンヅラなんて言っちゃいけませんね~。これでも一生懸命捜索してるんですものね。
たとえ、お散歩気分とか、ハイキングに来たついでとか、いろんな疑惑をかけられても。
そこに、おやつを持ったヒトがいる限り。


そういや、どうした?  静かになったが。

あ、来た来た来た。湯気立てながら走ってきた。ようやく、あきらめたんでしょうか。
b0067012_23504140.jpg


まったくっ ひとに助けてもらおうって言うのにビスケットかジャーキーの1かけも持ってないなんてっ
b0067012_23512249.jpg

どういうことよ、どういうことよっ こんなんじゃマリちゃん、やってられなくってよっっ

全身で文句ぶりぶりのひめポチ、誰が探すか、と居直るかと思いきや、もしかすると誰かが
ちっとでもおやつをくれるのでは? と言う欲を拭いがたく、時間の許す限り原っぱを歩き回り(走り回りでないところがミソ)、三回、同じ遭難者を発見、吼えまくったのであった。。。

ああ・・・・・・。 ファールファールのあと、空振り三振、バッターアウトな感じ。。。。。



この後、講評をいただく。
「16番、マリちゃん。ハンドラーが首輪を外さず、それが実際に枝に引っかかり身動きがとれなくなるという、もっとも危険な状態になり、これは失格も止む得ず、と思いましたが、犬自体は三人発見していることもあり、受験者全員に共通する戒めとして公開批評をすることを条件に、一応合格」


え・・・・。合格っすか? マリちゃんのおかげで、合格・・・て、ことですか。
いや、それは・・・・ありがとうございます。 えーと、、、マリちゃんにもありがとうございます。
なんか、気分は、9回裏ランナー三塁、ツーストライクスリーボールから、空振ったぁっっと思った瞬間にキャッチャー後逸、そのまま振り逃げでランニングホームラン、逆転勝利な感じです。

でも、とにかく・・・。   嬉しい、かな。  嬉しいな。  うん、嬉しい♪  よかった。ほっ・・・。



             ☆ ★ ☆ ★ そして、その晩 ★ ☆ ★ ☆
b0067012_23514924.jpg

ワンちゃんケーキ、ワンちゃんディナーは、とても間に合わないので、その場しのぎに人用で祝杯。
お寿司は、大好きなキュウリの「カッパ巻き」と、「鉄火巻き」「はまちの握り」などをサビ抜きで。
ケーキは、名店ロイスダールのホールを大奮発して、買っちゃいました。
「マリちゃん合格おめでとう」って入れてね。
そしたら、「ローソク、付けますか」という話になり、4本お願いすると、きっと幼稚園のお受験に合格した女の子、て思われたんでしょうねぇ。チョコの詰め合わせのポチ袋を気持ちばかりですが、といただきました。
いや、あの、確かに試験ですが、受けたのは犬なんですが。。。。。とは、とても言えなかった。

その、サビ抜き鉄火巻きを食す。 目が行っちゃってるよ~。
b0067012_23521489.jpg

そして次に、マグロ握りをトライ。 ネコではないので、いまいち堪能はしなかった模様。
b0067012_23524048.jpg

カッパ巻きのキュウリが、いまいち旨くない、と凹む。そりゃ少ししか入ってないもん。

では、ほらほらっ 本日のメインイベント行こう。
おめでとう、マリちゃん。 これはマリちゃんのお祝いケーキだよ。
b0067012_235392.jpg

そう。 これは人間用のケーキで、甘いからね。いつもは×だけど、今日は特別に少し上げよう。
b0067012_23532769.jpg

い、いや、全部マリちゃんのってわけにはいかないでしょ、だっておかあしゃんたちも食べ・・・
b0067012_23534814.jpg

マリちゃん・・・。 そ、そんな、捜索のご褒美無しを、恨んでるでしょ? 骨折り損って。
じゃ、こうしよう。一時に食べちゃうと、あっという間になくなっちゃうからね、少しずつ食べよう。
明日また、ちゃんとあげるからね? ね? ね?

ということで。。。。。
b0067012_2354835.jpg

なんとかかんとか騙まし込んで、ほんの僅かなケーキで誤魔化したものの、このあと大変だったんだよ。次の日も次の日も、マリちゃんのケーキはどうした~って言って。。。

まさか、すっかりおかあしゃんたちで食べちゃいました。なんて、
b0067012_23543749.jpg

とてもこわくて、口が裂けても言えないのでした。 もうお腹の中ざんす。

                 あ~大変だった。。。これにて、マリちゃんの試験騒動記、おしまい
by degipochi | 2008-03-22 03:00 | 訓練 | Comments(12)
Commented by 10もっこ at 2008-03-22 10:09 x
ワオ一番乗りだ。
ホントにお疲れ様、テストも大変なのにさ、
いやいや、凄いテストの報告。
いつもながらの名文にばあば感激。
ヤッパリお祝いは何度あっても良いから
何時かお祝い会やろうね。じいじもいれてさ。
Commented by jh7hhn at 2008-03-22 11:40
いやー、今度は、ハンドラーに探してもらうべ。大変なんだから。。。


代弁
Commented by keikomama105 at 2008-03-22 17:00
う~ん かなり厳しい合格でしたねぇ~(危ない危ない!)
でも マリちゃんの犬闘賞 (あれぇ~・・・)で おめでとう~♪
ご褒美のごちそうも おいしそうじゃ~ん!
寿司食いねぇ~ ケーキ食いねぇ~ ドーナツつけねぇ~・・・ゴメン
Commented by じぇに at 2008-03-22 18:31 x
“一応”合格おめでとう~♪
一応だろうが、振り逃げだろうが、受かったモン勝ちよV^^V
お疲れ様でした♪

それにしてもすごいなぁマリちゃん。
あんな藪の中入っていくんだもんなぁ。。。
Commented by ぺぐこ at 2008-03-23 00:13 x
いんやぁ~ 遂に難関突破して
これからは『災害救助犬まりちゃん』ですかっ
ベタハゲに生えてた一本を上手く掴みました! エライっ

実際現場でマリちゃんに助けられたら、な~んか気がぬけそ~ 笑
ガレキの隙間からマリちゃんが覗く・・・う~ん。
なんだこりゃかも!? ぶーっ
また地震きたら、待ってるね~  ワクワク  ←??
Commented by degipochi at 2008-03-23 01:47
10もっこさんへ
すごいとこだよ。こんな、写真なんかじゃ、実際の凄さは分かりませんて。
どう?行ってみる?
これからの時期だとね~、そーねー、フキノトウは終わっちゃったから、土筆かな。
自然満喫よ。
さて、お祝い会の件は、マリちゃんには伝えておきます。
喜ぶだろうなーー。チビらないといいなーーー。
Commented by degipochi at 2008-03-23 01:49
jh7hhnさんへ
ハンドラー、無理っす。たどり着けません。二次災害間違いなし。
食料投下しますから、自力で出てきてください。
Commented by degipochi at 2008-03-23 01:50
keikomama105さんへ
寿司喰った。ケーキ喰った。ドーナツは。。。。
喰ってない。
いや、そうじゃないのは重々承知。。。だって、ちょうどお豆腐ドーナツ、もらったんだもん。
美味しそうだったんだもん。なんだか、どこかで見た感じなんだけど。デジャヴー?
Commented by degipochi at 2008-03-23 01:59
じぇにさんへ
そう、振り逃げでも、一周して来て、息も絶え絶えホームに突っ込めば、周りは拍手喝采なのよ。とりあえず、勝ちだから。
でもさぁぁぁ。振った本人は、すなおーーなホームランが、打ちたかったかなーなんて、高望み。
でも、これから頑張ります。ね、マリちゃん。あれ?マリちゃん、どこ行った~!?
Commented by degipochi at 2008-03-23 02:02
ぺぐこさんへ
ハゲに咲く、一本の毛は意外に強いのでありました。でも、そのうち抜けちゃうよー。
そうですねぇ、ワタクシといたしましても、想像するんでございますよ。
瓦礫の中で助けを待つこと、数時間。。。いえ、数十時間。周りをかぎまわる犬の気配がし、足音がし、あれ?意外に軽いぞ、とか思ったそのとき、僅かな隙間から、ぬいぐるみ犬が鼻を突っ込んで、
はっけんはっけんはっけんっっっ  あ、おやつもね♪ て。。。。
私だったら、イヤかな~。なんて。。。
Commented by ドナ at 2008-03-23 21:14 x
わぉ~凄い展開にはぷにんぐぅ~すぎる。。首○りかい、オイオイ。。
でもよかったね~♪
マリちゃんかっこいいなのよ♪お目目ランランだし楽しんでるねぇ♪
地震来た時はおばちゃんも助けてね~住所教えとくか??(笑)
Commented by degipochi at 2008-03-24 09:15
ドナさんへ
いや~どうなることかと思っちゃった、マリちゃん。
おかあしゃんが試験落ちるかどうかは、どうでもいいんだけどね、クビツリは勘弁なのよ。おえ。
あ、そうそう、住所承っておきましょうか、なのよ。
そしたら地震情報、いつもチェックしときますから。揺れたら行きましてよ~。(被害なくても)


<< おしらせ リポートの途中ではございますが。 >>