肉薄!! 救助犬訓練!!
こんばんは。いぬえーちけー、夜のニュースです。

今日は特別に時間を延長して、知られざる日本のはたらく犬たちをご紹介していきます。

まずは、こちらをご覧ください。

東京の繁栄を謳歌する巨大な六本木ヒルズ・・・・・・でなく、手前のしょぼいビルが今回の舞台です。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_21251950.jpg

この中で、いったいどんな事が行われているのでしょうか。

さっそく、現場からの中継を繋いでみましょう。
現場の、ポチ山さ~ん。

「@☆//♪●×△×))qq♪・・・」

ポチ山さ~ん。音声、届いてますか~。こちらには、聞こえませんが~。
ポチ山さ~~ん。 今日は、マイク持ってますか~? スイッチはいってますか~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(プチ怒)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聞こえないようなので、ここで別のニュースを・・・・・あっ画像が入ってきました。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_2193025.jpg

音声は・・・・・・・ 入らないようですが、このまま画像をお届けいたします。
ワタクシ、不肖ポチ田が、出来る限り解説をしていこうと思います。

これは、捜索に出るところですね。このビルの中に、遭難者がいる、ということでしょうか。
さぁ、ガンバって行って来るんだ、と言われているんでしょう。緊張の一瞬ですね。
思わず、渇いた口を湿らせて、さぁ、出るぞ、という気合いが感じられます。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_2194044.jpg

このビルの中で、どんなアクシデントがあっても、必ず見つけるぞ、という決意の目ですね。

さぁ、捜索が開始されたようです。この、古いビルのどこに、誰が助けを求めているのでしょうか。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_2110797.jpg

一つ一つのドアを丁寧に、調べていくようですね。捜索は慎重に。見逃しは許されません。

動けない人はいませんか!!  ドアの中もしっかり確認し、
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_2195075.jpg

このような隙間も、決して逃さずに調査する。これなら見落とすことは、ないでしょう。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_2195973.jpg


あっ、1人発見した模様です。

吠えています。 きっと、大丈夫ですか?  ケガはないですか? と聞いているのでしょう。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_2113298.jpg

すばらしいっ これほど長く吠えてくれたら、捜索隊もたどり着きやすいでしょう。

次には、窓を確認しに行くようですね。。。 この外に、だれかいると感じたのでしょうか。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_21122661.jpg

この小さな犬にしてみれば、人の腰よりも高い窓はきっと壁ほどの障害にちがいありません。

あーーー。。。。。 ほんとうだ。ほんとうに、窓の向こうに、人がいました。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_21125191.jpg

伸び上がって、懸命に、「遭難者、発見っ」と報告しているようです。立ち上がった姿は、健気で涙ぐましく、なにか別の有名動物を彷彿とさせます。
猿軍団の、次郎・・・・・・・・??(ぶーーーっっカットカット)

今度は、テラスに出ます。 あ、この高い窓から、入ろうというのでしょうか。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_21101960.jpg

中の高さも、どれくらいか確認しないのに、飛び降りる勇気があるのか?

降りましたッ そして・・・・・・・・・  吠えています吠えています、遭難者がいた模様ですっ。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_21113422.jpg

この、横たわっている遭難者を気遣うように、少し離れた所から吠え続けています。

さらに、疲れを知らぬかのようにドアからドアへと、走り続けます。
一体何が、この小さな救助犬を駆り立てているのでしょうか。
使命感でしょうか、忠誠心でしょうか。 すべてのドアを確認するまでは、ゼッタイに止まりません。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_2114533.jpg


ここでは、閉まったドアの、郵便受けの部分に、なにかかすかな匂いを感じ取った模様です。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_21105315.jpg


それからしっかりと、ドアの僅かな隙間から匂いを確認し、確信を持ったところで、
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_21123944.jpg

発見、の申告。 吠えます。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_2111625.jpg

吠え続けます。 救助隊が到着するまで、吠え続けるのでしょうか。  中には、
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_21112278.jpg

あぁーーー・・・・・  人がいます。  これが、最後の遭難者のようです。 
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_21141677.jpg

大丈夫ですか、痛くないですか、と覗き込むようにして、まだ吠えています。

すべての遭難者発見して、達成感に満ちて引き上げていくところでしょうか。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_2113542.jpg

こんな、小さな救助犬が人を発見する。。。その大変さと使命感に、ワタクシポチ田は、
深く深く、頭が下がる気持ちでいっぱいであります。

救助犬。   素晴らしいです。

はい????  あ、音声さん、繋がったんですか? 

もう少しで音が出そうだ? 分かりました、では準備が出来ましたら教えてください。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ このあと、どんな音声なのか見たい人~。
   ひとポチ、していってね。それで内容が変わるかも。てへ。



   ===============================
はい、こちら現場のポチ山です。無線のイヤホンの代わりに、CDのイヤホン突っ込んでました。道理でいつまでもゴーサインが出ないと思いました、ははは~。

では、今度こそ音声入りの「救助犬の実態」映像をお届けします。 
本犬のナレーションで、臨場感をお楽しみください。では。

肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_119597.jpg

 屋内捜索は、お宅訪問。 美味しいものを持ったヒトが、いっぱいいるかもしれません。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_1202086.jpg

     待っている間にも、だれかがマリちゃんのご褒美を食べちゃうのでは。。。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_1203988.jpg

  マリちゃん、それが気が気ではありません。誰かがハッケン言うたびに、ドキッとします。

    
                   さ、いよいよ、捜索捜索。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_1244295.jpg

                 一軒一軒、戸別訪問は基本です。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_1225192.jpg

         セントラルヒーティングだって、隠れていないとは限りません。
         騙されないぞなのよ。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_1234553.jpg

         お風呂場にて、ハッケン。 ご褒美持ってるか、確認します。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_1331043.jpg

                   確認、完了。つぎ♪

         なんと、窓の外に隠れている場合もあり、うかうかしてられません。    
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_1311455.jpg

         マリちゃん、ちっちゃいんだからさぁ。 勘弁してよなのよ~。

肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_1322063.jpg

                それでも、ご褒美、回収完了。 次。

       
    今度は・・・・ おい、無茶言うな、なのよ。落ちるし。落ちたら怪我するしって       
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_1253721.jpg

                 あ~あ~あっっっ   どすっ ぼた。

                    そ、そりでも。。。。。。。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_1302270.jpg

      ここまで来てしまえば、こっちのもんでしてよ。手ぶらでは帰るまじ。
      寝てないで、出すもの出してもらいましょうかなのよ。
      
      吠えて吠えて吠えて吠えて、40回くらい吠えたかなー。ご褒美、回収♪


                  次、次。 早くしないと。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_135266.jpg

                タイムリミットが、近いなのよっ。

               え? 何のタイムリミットかって?
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_1272638.jpg


               そりゃ、決まってるじゃないのなのよ、
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_1263270.jpg

             マリちゃんにとって一番大事なもの、そりは。。。。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_1284633.jpg

      しめいかんとかろーどーいよくとか、きんべんとかわからん言葉でなく、

                     ずばり。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_1293955.jpg

           モチ = モチベーター = ご褒美♪=世界の中心

          ん? いま、だれかイスから落ちたような音、したような。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_1361485.jpg

          まぁよくってよ。これで、今回のクンレンは、無事終了。
          きっとみんなハッケン出来たし~。取りこぼしはなくってよ。

   (エーただいま入りました情報によりますと、地下室に一名取りこぼしがいる模様) 

          えっっっっ????? そ、そりはっっっ マリちゃんとしたことがっっ

   (ただし、持ってきたトリーツの数から言って、この遭難者は手ぶらの可能性大) 


          あ、そ、、、、     じゃあ、、、、、

          マリちゃん、捜索完了で~す。これから、あがりま~す。
肉薄!! 救助犬訓練!!_b0067012_1342625.jpg


   音声と、ナレーション付でお送りいたしました。 いかがでしたでしょうか。

   え? あ、はい。

   じゃあ、今回のこの記事は、電波の受信状態が悪くて放送できなかった、ということで。

   前半だけにしとけばよかった、ですか?

   いやあ、仕方ないんじゃないですか~。現実なんて往々にして、こんなもの。

   コッカーに、勤労意欲を求めちゃ、いけませんてことですよ。ね。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ 表バージョンと裏バージョン、お楽しみいただけましたでしょうか。
   こんな、裏バージョンのマリちゃんに助けてほしいヒト~。
   いたら、ヒトポチしていってね。でわ。
by degipochi | 2008-05-24 21:57 | 訓練 | Comments(28)
Commented by りー at 2008-05-25 03:19 x
マリちゃんすご~~いですね☆おりこうちゃんでしてよ!!
表vrは健気で一生懸命な感じが伝わってきて感動的でした!
裏vrはちょっとホッとしますね(´∀`)
「あ。いつものオチャメなマリちゃんだ~」って(笑)。

訓練中、怪我など気を付けて頑張ってくださいねw
応援してますっ♪

Commented by ぅらあまま at 2008-05-25 09:48 x
マリちゃん、日曜の朝っぱらから大笑いさせていただきました!!(音声バージョンを見ずにいたら、感激だけで終われてたぁ。)
やっぱ、マリちゃんはホンモノの救助犬だったのですね!!
かっこよかったぁ~♪
いつものほほ~んとした感じのマリちゃん、やっぱり現場ではりりしい感じに変身するんですね!!
Commented by keikomama105 at 2008-05-25 10:32
うわぁ~ すばらしい! すごい!りっぱ!みなおした!
救助犬マリちゃ~ん・・・いつものマリちゃんとは別人のようですね
閉まってるドアの郵便受けで 遭難者の匂いがわかるのですか?
遭難者を探す任務だ!と自覚しているなんて どう考えてもすごい
ますますファンになりましてよ♪
Commented by qf-potechi at 2008-05-25 12:48
マリちゃん、すごいじゃん、見直した!
って、真剣に思ったのに…
おかあしゃん、ひどいでしてよ。
マリちゃんの名誉のために後半は削除して!(笑)
Commented by chorohico at 2008-05-25 13:13
すごい!何か初めてマリちゃんがまじめにお仕事してるとこ見た気がする(笑)すごいじゃん!出来るじゃん!ちゃんと救助犬やねんね!
Commented by しーま at 2008-05-25 16:19 x
マリちゃんスゴイ!!
私は心から感動しておりました。
こんな素晴らしい活動を・・・・。(涙)

・・・え?
音声が入ったとたん、何か違うものを見てしまったような。。?

でもいいの!結果オーライ♪
マリちゃん、これからもトリーツを全部奪うまで頑張るのよ~~。
Commented by hori at 2008-05-25 17:47 x
マリちゃんかっこいい~☆
マリちゃんたら、案外やるのね。
見直しちゃったり、尊敬しちゃったり。
災害なんてあってほしくはないんだけど、
日本も各地で地震がおきてて、
そろそろ、東京にくるのでは。
と、家族で話しています。恐いね。
もし、私が遭難したとして、
マリちゃん助けに来てくれるかなぁ。
おやつ握り締めてたら。(この時期不謹慎な発言かしら…ね)


Commented by る~く at 2008-05-25 20:25 x
いやいや音声ついてもマリちゃんはすごい!のは、
変わらないでございますよーー!
いやしんぼのびびでさえ、こりゃできねえなぁ(-ω-;) 
お疲れ様でした~♪♪
Commented by やすべえ at 2008-05-25 21:48 x
あぁあぁ、ポチ田さんの感動的な解説が~~ぁ!!!
しかし、マリちゃんワールドはやはり裏バージョンが基本形・・・?
ガンバレ、マリちゃん!!! 本当は表バージョンなんだよね??
Commented by よっこたん at 2008-05-26 00:07 x
スゴッ”””””マリちゃんパーフェクトなのね!
オ”おおおおおおおおおもそれいたしました・・・・・!!
なんとどんなさウペンスドラマよりスリルがありどんなお笑い番組よりお腹がひっくり返るほど笑えました・・・!
冗談はさておきさすが訓練してるマリ先輩は天の上の方みたいです!これからもリキをしごいてやってください・・・
エ”しごくにはチト・・遠すぎる・・そうですね!すみましぇ~ん!
でも本当に勉強になります!有り難うございました★
Commented by makipika78 at 2008-05-26 01:34
おお~!
ちょっとご無沙汰している間に、立派な救助犬になってたのね~マリちゃん!!
カットもスッキリとしちゃって~♪
オヤツ回収なんて想像もつかない仕事っぷりのレポートに感動しちゃいましたよ!
ほんとすごいです!!
マリちゃん、もし大地震が来たら、私を見つけてね~~♪
Commented by karudamon3 at 2008-05-26 14:42
頼もしい姿!!救助されたいです!
でも、救助されるためには緊急用の荷物の中に
おやつを用意しとかないといけませんね~(^^)b
何が一番効果あるかな~♪
Commented by degipochi at 2008-05-26 19:02
りーさんへ
ありがとうございます。
表と裏、どちらがより真実に近いかともうしますと。
えー誠に残念なことに、、、、ほぼ、裏です。一にも二にも、大事なのはオヤツ。
いえ、モチベーションと言うヤツですね。。。。これなくてマリちゃんの救助クンレンは、成り立ちません。世の中往々にしてこんなもんなのよ。
Commented by degipochi at 2008-05-26 20:07
ぅらあまま さんへ
感動していただいたのに申し訳ございませんが、真実のクンレン風景は、
「裏」そのものです。少なくとも、マリちゃんのアタマの中は。。。。
のほほ~んとしたその姿は、まわりとはどーも、異質です。とほ。
でも、ガンバルなのよ~。
Commented by degipochi at 2008-05-26 20:32
keikomama105さんへ
郵便受けからの匂いは、かなり取れるようですよ。ま、皆さんお引っ越しされた後ですから、ナマの人間の匂いはかなり強く漂うでしょうけど。
それにしても、ホントに犬ってすごいよねぇぇぇ!!
こんなちっちゃなしかも鼻も長くない犬が、これだけ探すんだから。。
モモ君だって、きっとお母さんのことは探してくれると思いますよ!!
Commented by degipochi at 2008-05-26 20:34
qf-potechiさんへ
え、やっぱり、真実はちゃんとお伝えしておかないと。
前半こそ、ウソです。あんなに使命感なくってよ。
他の救助犬の方々には、不名誉かもしらんけど、マリちゃんはトリーツ命♪
Commented by ねーちゃん at 2008-05-26 20:34 x
表を見ていると、裏バージョンの声が聞こえて来ていました。
 やっぱりね^0^
こうでなくては、さすがマリちゃんです。  一応褒めているつもり。
Commented by degipochi at 2008-05-26 20:44
chorohicoさんへ
いやぁ一回くらいは、きちんと捜索している写真でも撮るべぇと。
いままでだって、こんなクンレンはやってたんだけどね。写真がなかっただけなの。
ま、次回載せるとしたら「真実の裏バージョン」番外編だな。
大変なことになりそう。。。。。
Commented by degipochi at 2008-05-26 20:49
しーまさんへ
いえ、そんなことはありません。表も裏も、おんなじ日。おんなじ写真です。そして、おんなじ救助活動です。
ま、、、、マリちゃんのアタマの中は、オヤツ一色だって事で。
トリーツ全部いただくまで吠えるってことは、この頃学んだようです。
進歩進歩♪
Commented by degipochi at 2008-05-26 20:56
hori さんへ
いえいえ、不謹慎な発言ではございません。やっぱり、ここはひとつ食べ物はいつも手元に。をモットーにしていただきたく。
ゼッタイ、損はございません事よ。食いしん坊なコッカーは、(まぁコッカーが救助に来る可能性はおいといて、ラブとかもそうだし)間違いなく、、食べ物のあるところに行きます。
お近くでしたら、マリちゃんがぜひ。クッキー一個でいいですから。謙虚謙虚♪
Commented by degipochi at 2008-05-26 20:59
る~くさんへ
そうかなーびびっちも、やればできると思うし。限定お母さんで。
いいのよ、イヤシければ。それが基本なんですから。
そういえばね、クンレンに朝霧高原の近くとか使うこともあるんだって。
びびっちのお家、近くない?
Commented by degipochi at 2008-05-27 08:22
やすべえさんへ
何をおっしゃいます。真実は常に表裏一体、裏をひっくり返せば今までの表が裏になり、この二つは切っても切れぬものと。
そも、ポチ田さんとポチ山さんは、いとこという話も。
いや~世の中わからないですなぁ。
Commented by degipochi at 2008-05-27 08:24
よっこたんさんへ
いえいえ、リキたんも、すごい頑張っているじゃないですか。マリちゃんは、あの歳ではしつけ教室もへったくれもあったもんじゃございませんでした。
リキたん、頑張って~。
それこそ、とおーーい東京から、応援してますからね~。
Commented by degipochi at 2008-05-27 08:28
makipika78さんへ
わぁっっっおひさしぶりっっ!!
マリちゃん、食欲に付けこまれてこんな仕事をする羽目になっております。ま、見れば分かるだろうけど。。。まー人を捜し当てれば、美味しいものいただけるので、悪い気はしませんが、おかげさまで美味しい料理教室とかはてんでヒマが。。。。。(涙)
助けてあげるから、ご名刺代わりに美味しいものよこせーーなのよーー。
(なんか賄賂を要求する政治家みたい。。。。)
Commented by degipochi at 2008-05-27 10:09
karudamon3さんへ
リュックの中はですね、ハッキリ言ってなんでも構いません。
いい匂いのものを一つ。
クッキーでもささみジャーキーでも、かまぼこ・ちくわでも。
そしたらマリちゃん、行きますから。そこんとこ、よろしく。ね。
Commented by degipochi at 2008-05-27 10:11
ねーちゃん さんへ
あの、その「さすが」はどっちにかかるわけ?
ま、いいや。。。褒めていただいたそうだし。。。。 ありがとなのよ。
カバンの中に美味しいものは入ってますか?
Commented by 光揚羽 at 2008-05-27 17:33 x
こんにちは!「いぬえーちけー」に大ウケです!
マリちゃんめっちゃお利口さんじゃぁないですかっ(@▽@)
こんな事出来るんだねぇ♪ degipochiさんも鼻高々ですね!
窓を覗き込む後ろ姿…
足の開き具合に萌えましたぁ(*^ワ^*)
Commented by degipochi at 2008-05-28 01:04
光揚羽さんへ
あの足いいでしょう。ふんばり具合に根性が入ってます。お手・お代わり・オヤツほしいヒトっのトレーニングで鍛えた前足と違って、後ろ足は大して筋トレしていないんですが、それでもこのたくましさ。
コッカーのいやしさを感じる一枚ですね~。
いぬえーちけー、これからも特番のみに限って放送予定です。
こころして待て!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コッカーと重力 本日、、、、、 >>