頑張ったマリちゃんと・・・・
日曜。 雨でした。 しとしと・さめざめ。。。。。 梅雨にしてもしつこい雨です。やな、雨です。
b0067012_174471.jpg

そんな最中、またもマリちゃんの試験がありました。
場所は、また町田か? と思われるでしょうが、いえいえ違います。 世田谷区烏山。
23区内です。て言うか、ハイソ世田谷区屈指の人口密集地、そのど真ん中です。

あれ? もう救助犬になったんじゃなかったっけ? 

はい。 救助犬きっての縫いぐるみ犬、ゆるゆるコッカー代表マリちゃん。
b0067012_1143683.jpg

3月の試験が合格して、晴れて「認定犬」をいただき、もう試験はないはずでした。

ところが・・・・・。 
あったんだな。前々から噂はあったが、幻かと思われていた、「実働認定審査会」ってものが。
実働認定審査会とは? それは、地震があった際に、本当に出動できる犬とハンドラーであるかどうかを、シビアに見極め、総合判定をする、審査会です。
状況把握、危機回避判断だとか、無線の連絡だとか遭難者の救護の判断だとか。
(ムリかも)
すでに受かっている「認定犬」と言うのは、あくまでも救助犬としての基本ができている、という通過点に過ぎないんだそうで。。。。 
今回、初めて実施されるこの審査会は、キング氏もボブ氏も、シンバちゃんも、みんな受けます。
(ムリだし)
そもそもマリちゃんは、地元練馬でいざ一発、大揺れしたときになにかの役に立てばいいな、誰か
知っている人だけでも、1人でも助けられればいいなという考えで訓練を始めた、ゆるい家庭犬です。

訓練を始めたのも遅いし、始めてからもゆるい生活に変わりはなし。ワンカフェにも行くし、布団でもグーグー寝てる。みんなにオヤツをもらい、ソフトをいただき、ケーキも狙う。

厳しく訓練しようとすれば、むくれてテコでも動かないかわりに、うまくおだてれば木にも登るラテン系、訓練犬には不向きも不向き。義務とか忠誠心とか、ポケットひっくり返しても出ては来るまい。

そんな縫いぐるみ犬が、あのキング氏とおなじ試験を受けるだなんて。
b0067012_1414948.jpg

解体中の公団住宅、丸ごと一棟が試験会場で、その中のどこにいるか分からない遭難者、しかも何人居るかも分からないものを、たった一匹で捜索して、発見・報告して救援を待つなんて。
ハンドラーは、建物の入り口から、犬が吠えるまで一歩も入っては行けない、だなんて。

ムリムリムリ。 絶対ムリ。だいたい、そんなのやったことないし。

「マリちゃん、受けるの?」と言われるかと思ったら、「マリちゃん、受けないの?」と言われ、
しかたない、記念受験だな、と観念し、マリちゃんになんて説明しようかなーなんて考えつつ、
到着した現場は、陰鬱な雨の中。
b0067012_1514481.jpg

おなじみのメンバーに加え、いつもはいない大先輩と言えるようなキャリアの犬たちも、ちらほら。
ホントに、この連中に混じって、マリちゃん審査されるんかしら。
こりゃ、なんにも言わないで、気持ちに平常心で、いつもの訓練のつもりでやってこよっと。
幸い、捜索現場は屋内だし、雨でもそんなに濡れることはないだろう。

現場の状況を無線で、順次報告するやり方も、要救護者の対応法も口頭で説明され、審査開始。

一番。キング氏。 探索開始、の連絡の後、しばしの静寂。やがて、猛烈な咆吼。無線の声。
階を移動したか、別の場所からまた吠え声、そして、交錯する無線のやりとり。

「犬の反応がありました、確認のため現場に向かいます」「了解、進入せよ」

かぁぁっこいい~。 しかし。。。。あれは、キング。。。。  ここにいるのは、マリちゃん。。。。
寝てるし。 この、無線と吠え声の異様な雰囲気の中で。 いかがなものか。

そして、7番。 マリちゃんの順番が来てしまいました。

「さっマリちゃん、行って来ようっ」

建物の中大好き♪ 行きましょうなのよのマリちゃんに引っぱられ、現場にて、申告。
「7番・犬名マリちゃん。よろしくお願いします。これから、○○号棟の西側階段から、進入・・・」
と言ったところで、突然無線から声が聞こえなくなりました。

ま、まさか・・・・・・    の、あってはならない、「電池切れ」。

と言ったとたんに、あちこちから石だの缶カラだのが飛んできそうです。。。ゴメンなさいなのよ~。
充電し忘れたことを忘れてたなのよ~。

「こりゃーハンドラーの適性なしで、失格だな~」としっかり絞られ、頭すぼめつつ借りた無線にて再報告、そして、いざマリちゃんを出そうとしたら、今度はほどけた安全靴の靴ひもふんづけてのめった。

ダメだ。。。。 上がっているわけでもないのに、なんでこうなる・・・・。

とにかく、マリちゃんの首輪を外します。「マリちゃん。探せッ」
なにを、どう、とも聞かずに、後をも見ずに、マリちゃんは団地の階段を駆け上がっていきました。
b0067012_2273328.jpg

                          静寂。


なんの音もしません。
4階まで上がっていったのか2階にいるのか、探しているのか、誰か来るのを待っているのか、
戻ろうとしているのか、どこかに引っかかっているのか。。。。 なにも、分かりません。

そりゃーそうだろうな、こんな訓練やったことないし。全然出来なくて戻ってきても、仕方あるまい。
そしたら、マリちゃん、おつかれさん。もういいよ。と言ってやろう。などと考えつつ。
・・・にしても、なんの音もしないし、遅いぞ。いったい、どこに、、

その時、マリちゃんが一階の踊り場に姿を現しました。

あっと思わず息を呑むような、どろどろグチャグチャな汚れっぷりに、その濡れそぼりかた。
一体、どこを、どう歩いてきたのか、潜ってきたのか、えらいことになっています。
屋内じゃなかったのか??

再び、探せッのコマンドに従って、階段を駆け上り、しばらくすると今度はちがう階段から出現し、どうやらあちこち探索しつつ、ベランダなどで横の移動もしているらしい。
戻ってくるたびに、汚れ度はパワーアップしていきます。

別の進入口に移動し、また探索。何度も、建物の中に入っていきます。
耳をよくすますと、なにか金属の倒れる音やら、ガラスをガシャガシャと踏む音、階段を駆け上がっていく、かすかな爪の音。。。 いったい、どんな状況なんだ。

また、長い間。

吠え声は。。。。。 まったくしません。 発見できないのか、探していないのか。

待って待って、大丈夫なのかな、と不安になった頃、ふい とまた、階段にマリちゃん帰ってきました。
今度は今までと違い、踊り場に仁王立ちになって、じっとこちらを見たままです。
その顔は、はっきりと、
「ダレもいない。  こんなにマリちゃん、一生懸命さがしたのに、ダレもいないなのよ」
と、半ば泣きそうな表情で、訴えているのです。

「わかった、マリちゃん。もういいよ」と、マリちゃんを手元に呼び戻し、審査を終了してもらいました。
これ以上、続行するのはムリだと分かったからです。
そして、それ以上に分かったことがありました。

マリちゃんにとっては、「にんていけんしけん」も「じつどうにんていしんさかい」も、関係ないって事。
ましてや、「お義理のじゅけん」や「時期早尚」、「ただの訓練」なんて、知ったことか。

マリちゃんにとっての訓練は、「ただのゲーム」なんだけど、楽しくて、一生懸命さがすと、ちゃんと答えがあって、ご褒美があって、褒めてもらって、大変なこともあるけど、でもそれでも面白かった♪ていうこと、それがすべてなのです。
きっとダメだから、とにかく受けるだけでいいよ、なんて夢にもない考え方だったのです。

ゴメン、マリちゃん!!
b0067012_2524934.jpg

こっちの都合で、いきなり難しくて解けないゲームをやらせて、悪かった。
どんなに難しくても投げ出さないで、解こうと頑張ってたんだね。きっとどこかに答えがあると信じて、探して探して、でも答えが見つからなかったんだね。

そんなに真剣にやってるなんて、想像してなかったよ。私が馬鹿でした。
現場の屋内は見ていないけれど、たぶん、
b0067012_2583327.jpg

こんなんなって、壁材とかガラスが散乱してたり、
b0067012_2591042.jpg

一階部分は床も抜けてて、落とし穴みたいになっていたと思う。

そんな中を、20分近くも、よく独りで、誰もいないのに探し続けた。
ゆるゆる犬とか、縫いぐるみ犬とか言って、悪かった(事実だけど)。

認定犬、とったから少し休もう、なんて思ったけど、マリちゃんのやる気がある限り、訓練しよ。
b0067012_36510.jpg

話が分かったのか、怒りのやり場がないのか、ムキになってキュウリを食うマリちゃんでありました。

この後、いたく反省しつつ、他の犬たちの審査を待つ。やはり、どの犬にもムズカシイらしい。
b0067012_325134.jpg

しかし、この車。。。。。  どこから見ても、難民カーみたい。このあと、電気系統を故障する。

雨は、ずっと降っていました。  マリちゃんの涙雨か。 それとも、ただの雨女か。

無線の交信音と、犬の吠え声と。。。。 とにかく、長い一日は、終わったのであります。



   ==================================

        いっくらなんでも、このままだとマリちゃんが凹んだままなので、
        事前に調べておきました、同じ烏山のカフェ、marruにご案内。
b0067012_312850.jpg

        ドッグメニュー30種♪ 魅惑の品揃えの中から、見た目のボリュームで
        おじやをチョイスする。 感涙もの。

b0067012_3175519.jpg

        美味しく瞬殺いたしまして(この日はホント)、人のメニューを狙う。

        人間用メニューも大充実。 スイーツもなかなか。お酒も揃ってる。

        こんなお店が、なぜ練馬にはないか、といつもの口が出たところで、
        本日のお話を終わらせていただくのであります。

b0067012_3204810.jpg
 
        ほら、顔が戻ったね。  よかったよかった。 これで、「今日もいい日だ」。
        明日も、マリちゃんにとって、いい日になりますように。明後日も・・・・。

        そしたら、来週はまた、試験でございますのよ。 はっはっは。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ 私の代わりに、マリちゃんの頭をなでてくれる人~。
   ここのひとポチを、よろしくお願いいたします。ぺこ。

         ※ 明日。 コメントのお返事、一気に参ります。ガンバルので呆れないでね~。
by degipochi | 2008-07-01 01:18 | 訓練 | Comments(54)
Commented by qf-potechi at 2008-07-01 08:46
マリちゃん、よくがんばったね!!
今は解けなくても
訓練続けたら解けるようになるかもよ?!
がんばれ!!
Commented by サブ at 2008-07-01 09:13 x
ほんまにマリちゃんよく頑張ったよ。。 どろんこなりながら、一生懸命探し続けたのかと思うと、涙ちょちょぎれたわ・・・。
でもそんなマリちゃんがとってもかっこよく、ほんとすごいな~って思っちゃいます。。 まりちゃん頑張ってね。。

marruにはよく行きます。 ご飯おいしいんですよね(^u^)
Commented by degipochi at 2008-07-01 09:55
qf-potechiさんへ
そう?そうかしらなのよ?
だったら、マリちゃんガンバル。
だって、こんだけムズカシイ問題解いたら、きっときっとそれはすばらしいご褒美があるはずなのよ。。。。(ゴックン)
Commented by degipochi at 2008-07-01 09:57
サブさんへ
はは~、その泥んこの状態で、marruさんに行きました。
雨だったし、入っちゃダメ~って言われたらどうしよう、とハラハラ。
でも、いいお店でしたね♪ 美味しかったし。また行こうっと。
来週。。。。。。。(涙)
Commented by やす at 2008-07-01 10:02 x
そうかそうか・・・、マリちゃんのその心意気、それだけでももう立派な救助犬だよ! 解けないゲーム、マリちゃんには可哀そうだったけど、次、もっと燃えそうな予感!!! 期待してま~す、がんばって!!!
Commented by mahalloまま at 2008-07-01 10:50 x
マリちゃんに大きな拍手!!頑張りましたね(*^^*)
思わずうるうるしちゃったじゃないですか・・・(;;
マリちゃんのひたむきさっていうか、一生懸命さ・・・に
ジーンとしてしまいました。
我が家の受験生の娘にも、ちと見習って欲しいよ。^^;

救助犬なるものが、どの子にでも出来るものではないと
思います(絶対、我が家の子には無理だもん ^^;)。笑
今後のマリちゃんの活躍応援してるよ~ o (^^)o
おかあしゃんもマリちゃんも お疲れ様でした♪




Commented by keikomama105 at 2008-07-01 13:07
あ~ぁ 泣けてきましたッ!ぬいぐるみのように可愛いマリちゃんが
泥んこになりながら 一生懸命に探し回っている姿が目に浮かぶわ
よう頑張ったねッ!足の裏ガラスで切らなくてよかったねぇ
マリちゃんは今の救助犬のままでええよッ!
もし練馬で誰かが遭難したら 『た・す・け・てぇ~』って声を出す人のみ救助する!ということでいいんじゃないですか?
表彰状より ご褒美のオヤツの方が嬉しいもんね♪
おかあしゃん達もボチボチいきましょ~
Commented by レディママ at 2008-07-01 13:23 x
読んでて涙がウルウルしちゃいました。
頑張ったねぇー。答え、一生懸命探したんだねぇ~。
よく頑張りました!えらいえらい!!
今度おやつたぁ~くさんあげちゃうよ。

地震が起きた時には、ちゃんとおやつを握り締めておくから、
我が家のメンバー探しに来てね・・・って、違うか(笑)
Commented by March at 2008-07-01 17:14 x
初めまして。
我が家にもアメコカちゃんがいます☆
初めて読ませていただきましたが・・・
マリちゃん、感動です!!
よく頑張りましたね。
うちのアメコカちゃんは怖がりで臆病なので一人で瓦礫の中なんて絶対に無理ですがマリちゃんは偉い!!
飼い主さんに褒めてもらいたくて頑張ってるんだよね。
またブログお邪魔しま~す☆
Commented by ぺろり at 2008-07-01 19:34 x
マリちゃんお疲れ様!頑張ったね
思わず自分の現状と置き換えて涙してました
ときにはとてつもなく困難で不安なことに遭遇することもあるよね
やるだけやったからいいじゃん!って思えるような結果だったら
それだけで一つ壁を超えられることになるのかな
degipochiさんとマリちゃんはきっとまた深い絆で結ばれたんだね
これからも縫いぐるみペースでファイトなのよ!
よーし 私もがんばろっ マリちゃんありがとね
Commented by hori at 2008-07-01 20:51 x
なんだか涙がじわ~っと。。。
マリちゃん、20分良く頑張ったね!
おかあしゃんもお疲れ様でした!
うまく出来る日も、出来ない日もあります。
本当に深刻な状況じゃないことは、
犬には分かると思います。
きっと、本当の災害で人間の必死な形相をみたら、
それを感じ取って必死で探すんじゃないかなぁ、
と私は思うのです。
ね、マリちゃん♪horiさんは信じてますよぉ☆
Commented by うりさな at 2008-07-01 21:41 x
マリちゃん、おかあしゃん、お疲れ様でした。
近くに住んでいたら『マリちゃん...頑張ったね!』って
いっぱいナデナデしてあげたいです~(>_<)
美味しいものいっぱい食べて、また元気に訓練に励む
マリちゃんの頑張る姿を楽しみにしてますね!
Commented by rockaito at 2008-07-01 22:45
マリちゃん、よく頑張りました!
20分も捜索を続けるなんて、すごい… 充分です。
私はゆるゆるの縫いぐるみマリちゃんが好き。 救助犬として頑張るマリちゃんも好き。 どんなマリちゃんでも好きです~

このカフェ、調布の病院へ通っている時に目は付けていたんだけど、結局行かず仕舞いでした。
ドッグメニュー食べて、ちょっと復活のマリちゃん。 安心しました。
けど… また、試験なんですか???
Commented by ぅらあまま at 2008-07-01 23:09 x
マリちゃん、よ~くがんばった!!
けがしないで、ほんとに良かった!!
マリちゃんのがんばりに今日は胸が熱くなったです(泣)
応援してるから、次の試験も気をつけてがんばってきてね。
Commented by ぶるみ at 2008-07-02 00:36 x
おかあしゃんとマリちゃん、お疲れ様でした!! 涙流れるドラマを
見させていただきました。 マリちゃん最後まで諦めないで捜索を
する姿、カッコ良かったよぉ(^^)
Commented by シャロンママ at 2008-07-02 01:10 x
マリちゃん本当に偉いね~!
20分は長いな~泥んこになりながら、答えを探しているマリちゃんを目の前にしていたら、私は泣きながら抱きしめていたかも(泣)
一生懸命に捜索するマリちゃんは立派な救助犬ですね♬

来週も試験があるの~雨が降りませんように…マリちゃん&おかあしゃん頑張って!!!
Commented by リー at 2008-07-02 02:34 x
マリちゃぁ~~~ん><。。  よく頑張りましたね!!(感涙)
結果はどうあれ、ひたむきなマリちゃんと愛犬を救助犬にという
おかあしゃんの考え方が素晴らしいですよ☆
なかなかマネはできない事です!マリちゃんもおかあしゃんも
無理せず、くれぐれも怪我などしないように~来週の試験は
楽しくうまくいくといいですね♪ ファイト~~(^∀^)/
Commented by degipochi at 2008-07-02 02:46
やす さんへ
解けない問題だったことが(ご褒美がゲットできなかったことが)よっぽど悔しかったか、マリちゃんあれ以来、自主トレに励んでおります。
燃えてます。
頭が下がるっていうか。。。 すごい食への執念というか。ガンバってリベンジしてください、と見守るだけです。コッカーってスゴイ。
Commented by degipochi at 2008-07-02 02:50
mahalloまま さんへ
えーっと。。 私よりもはるかに、諦めない性格なのが分かりまして、頭が上がりません。マリちゃんくらいの執念深さがあったら、大概のことは出来るな。
もし、隠れ役の遭難者が、ドーナツか焼き鳥でも携えて潜んでいるとしたら、誰がなんと言ったって、どんな困難でも乗り越えてもたどり着くだろうなーと考えると、コッカーってすごいですねぇ。
私は、すべてのコッカーは、救助犬の資質を持ってるんではないか、と疑っております。どこかで試してみては、いかがでしょ?
Commented by degipochi at 2008-07-02 02:56
keikomama105さんへ
ありがとうぅぅぅぅ(涙)
二階だか三階だかわかんないところで、がしゃ・パリーンとかガラスの割れる音とか聞こえてくると、ちょっとドキッとしますね。
でも、これまでの現場でのワン達を見ていると、意外にコンクリとかの上のガラスでは、足を切らないというのを確信。平気なんですよ、連中。どうなってんだろ。
マリちゃんは、本日も自主練に燃えとります。取り返すつもりのようです。
まぁ、ケガとかマジに凹まないように、気を付けてやります。ぼちぼち、ですな♪
Commented by degipochi at 2008-07-02 02:58
レディママさんへ
オヤツを持ってて隠れているか、手ぶらかは、言ってはなんですが探す方の意欲から言えば、月とスッポンほどの開きがございます。
なんでもいいです、持ってて下さい。煮干し一本でも、可です。
そしたらマリちゃん、どこまでだって探すと思うのよ~。
Commented by degipochi at 2008-07-02 03:03
Marchさんへ
いらっしゃいませ~。アメコカ、飼ってらっしゃるンですか?
お友達なのよ~。
マリちゃんも、元々はビビリだったと思います。ただ、あっちこっち旅行したり、脅したり騙したりおだてたりしているうちに、あれま何だかすっかり図太くなって。
これからも、食のためにガンバルマリちゃんを、応援してくださいね~。
ビスケットのひとつも、下さってもよくってよ~。よろしく♪
Commented by リーchanまま at 2008-07-02 05:12 x
偉い!偉いよぉーマリちゃん!
おば・・・・いやっ、おねぇいちゃんは感動致しました。
「7番・・・犬名・・・マリちゃん!」・・・・は・・・ヒャッホォー♪(≧3≦)だけども・・・(=「マリちゃん!までが名前ですか?」って聞かれたりする?=(≧3≦))。
大きな建物の中・・・・1人でいっぱい探したんだよねぇ~きっと!!
マリちゃんは・・・そのマリちゃんの笑顔が救助犬そのものだよー!

・・・凄く難しいの頑張ったんだから・・・・帰りには・・・・カフェいけてよかったねぇ~♪(ヒヒヒヒッ)。
ワンコメ二ューが30種?!(≧≦)。
えっ?!・・・30?!・・・・・30?!・・・・3・・・・・。
ドックメ二ューパラダイス☆じゃんっ(≧w≦)。
そんな凄く良い所・・・マリちゃんちの近くにあったら・・・・一つずつ・・・・吟味しながら通えるのにねぇ~。
・・・・近くじゃなくても~通って貰う事にしたら?!(≧>≦)。
Commented by b&cまま at 2008-07-02 07:00 x
まりちゃん、おかあしゃん、がんばったね。
ウルウルきちゃいましたよ~~

ゆる~~い雰囲気が緊迫した空気を和ませ、そして救助に向かう!!
まりちゃん!!貴方はすばらしい救助犬です!!
これからも、応援してるよ~♪

berryがドーナツを強化しました。
お暇な時に見に来て、ぜひご指導を・・・ヨロシクです♪
Commented by momotenmama at 2008-07-02 12:21 x
マリちゃんおかあしゃん雨の中お疲れ様。
読んでて涙が溢れてきました。
一人で暗い中よく頑張りました。これからまだ訓練ゎ続くけど頑張ってね!応援してます(^^)
カフェ♪いいなぁ~♪
Commented by よっこたん at 2008-07-02 20:53 x
degipochi 様 練馬のマリお嬢様本当にご苦労様です!
本当にに良くここまで頑張られた事心からご尊敬申し上げます。
私もマリちゃんのような救助犬の訓練ほどでは有りませんが、訓練とか躾は本当に心が鬼にならな無いと出来ない事もあったでしょう?私もまだ躾教室に通い始めて3カ月可愛そうに思った事も幾度かありました。
そんな中degipochi 様 マリちゃんは凄く凄く素敵でした・・・
私も又degipochi 様&マリちゃんを目標に頑張りたいと思います。
あ”そうだ・・・大変遅くなりましたがリキのドーナッツ焼き上がりました。明日UPいたします・・覗きに来てくださいね!
Commented by betty315mami at 2008-07-02 21:38
マリちゃんにはいつも頭が下がります。
一歩間違えれば怪我しちゃいそうな場所で、頑張って一生懸命探す姿にホロッとさせられたのは私だけではないみたいんですね(T_T)
どんなに不安だったか。。。
でもマリちゃんには解けないゲームはないって信じてます!
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2008-07-02 23:41
あの大雨だから「こりゃ、マリちゃんの試験は中止だな」と
スクールでレッスン受けながら思ってたのですが、
あら~、やっぱりあったんですね。しかもむちゃくちゃ難しいヤツが。
人間の思惑とは関係なく、ワンはいつでも力の限り、
一所懸命なんだよね。
必死にがんばったマリちゃんも素敵だし、
その頑張りを一番近くで、一番理解しているdegipochiさんも素敵です。
なんかほろっとしちゃったし、わたしもそうありたいなと思ったのでした。
最後に美味しいごほうびが待っててよかった、よかった。
Commented by みかりん at 2008-07-02 23:47 x
マリちゃんお疲れさま♪
すごいね、20分もよく頑張ったよね。
諦めなかったマリちゃんがとっても愛おしいよぉ~
Commented by ちょろひこ at 2008-07-03 08:38 x
マリちゃん、よく頑張った!そりゃムツカシイよー、わけわからんなのよねー。ガレキの中に入って静寂でなかなか出てこなかったら、それだけでものすごく心配しちゃうよー。。
認定なんか関係なく、優等生!
Commented by る~く at 2008-07-03 08:50 x
マリちゃん、ママさん、本当にお疲れ様でした。
皆さんと同様、涙がでてきます。
どんな状況でも突き進むマリちゃん、
それを信じて待つマリちゃんママ。
どんなに心配だろうかと心痛くなります。

そりゃキュウリだけじゃごまかされないなのよ、なのよ笑
頑張った!おつかれマリちゃん!
Commented by degipochi at 2008-07-03 12:44
ぺろり さんへ
うん、上手くいかないときもあるなのよ。でも、きっと次には、もっともっと美味しいモノを隠し持ったヒトを発見できると、マリちゃんは信じてます。だってマリちゃん、やるだけやったもん。
。。。てことがわかって、おかあしゃんも頭が下がる思います。
凹んでは跳ね返り、リベンジを誓って自主練(ヌイさん攻撃)に励んだかと思えば、ゆるく沈没し、こうやって前に進んでいくんですね~。
ガンバレ、ドーナツ犬!!  ぺろりさんもガンバってね、マリちゃんが応援します。
Commented by degipochi at 2008-07-03 12:47
horiさんへ
ありがとうぅぅぅ。。。。 信じてもらうって嬉しいです☆
たぶん、いえ確かにそうなんですよ。こちらの、「今回はどうせダメだしガンバんなくていいよ」という気配も察しているし、そこに隠れているヒトが必死でないことも感じてるし、(地震)本番とはやっぱり、なにか決定的に違うんですよね。
妙な底力のあるマリちゃん、いざ地震だったらやってくれるかな。
信じて励んでいこうと思います♪
Commented by degipochi at 2008-07-03 12:50
うりさなさんへ
いっぱいなでなでしてもらって、褒めてもらったら、きっとマリちゃんも一度行って来る♪ て言うでしょうね。
今回、ホントに凹まない、いえへこたれない犬であることが判明。
次回、それがダメならその先でも、マリちゃんはガンバルなのよ~。
うまくいったら、ご褒美いっぱいちょうだいね♪
Commented by degipochi at 2008-07-03 12:55
rockaitoさんへ
そうそう、どれもマリちゃんですもんね。で、どのマリちゃんもなかなかいいキャラですよ。
このあとも、ガンバルそうなんです。悔しいのでリベンジを誓っているあたり、おかあしゃんたちよりスゴイです。
で、marruさん。
なぁんだ~、近くをお通りでしたら、寄っていったら良かったのに~。
なかなかお食事も美味しく、ワンメニューも豊富。イチオシ、いえフタオシでしてよ♪
Commented by degipochi at 2008-07-03 13:00
ぅらあまま さんへ
応援、ありがとうございます~。
頑張りますことよ、マリちゃん。ていうか、絶対、隠れている人見つけて、美味しいものもらわなきゃ、探してへろへろになったのに割りが悪いし。
見てろよ、次回のガレキ!! なのよ。
(見つけたところで試験では「美味しいもの」が出てこないと言うことをマリちゃんは知らない・・・涙)
Commented by degipochi at 2008-07-03 13:02
ぶるみさんへ
そう?そう?そう?
格好良かった?? マリちゃん。
おかあしゃんたちは、ぐしょぐしょヨロヨロなマリちゃん見て、
「寄ってくんな」とか、「車が汚れる」とか言うなのよ。ひどくない?
だからマリちゃん、今度はガンバって、ほら見てみろっていってやるなのよ。
Commented by degipochi at 2008-07-03 13:06
シャロンママ さんへ
ありがとうぅぅ♪ みんなみんな、応援してくれてて、マリちゃんは嬉しい(私も)
20分は、ホントに長かったです。探しているマリちゃんは、一生懸命で時間なんか気付いてないだろうけど、待ってる方はいろんな事考えちゃってね。。。
今度はガレキ、動いているマリちゃんを見られると思えば、ちっとは気が楽かな。
天気、そうなんですよ~気になる。。。 雨もヤだけど(マリちゃん雨キラ~イ)、ピーカンもなぁ。 難しいです~。
Commented by degipochi at 2008-07-03 13:08
リーさんへ
そうそう、そうなんですよ。上手く行くって事は、「楽しく出来る」てことなんですよ。
楽しくないのにマリちゃんは探すはずもなく、20分も頑張ったのはきっと、美味しいものが目的だっただけでなく、「探すのが楽しい」からだったんだよね。
よしっ!! 次回日曜日。 しっかり、遊んできます。そう考えよっと☆
Commented by HAna at 2008-07-03 16:02 x
お久し振りです。
マリちゃんがんばったね~!!
マリちゃん、普段はゆるゆるでもオンオフの切り替えはちゃんとできてるし偉い~!!
練馬の平和を救うべく、ぜひ頑張ってちょうだい☆
Commented by degipochi at 2008-07-03 19:02
リーchanままさんへ
ありがとうぅぅぅ(感涙) おば・・・いえ、おねぇちゃんっ。
マリちゃんはねーいっぱいいっぱい探したなのよ~。なのに誰もいやがらないしっ。
後で聞いたら、どこだかのベランダで、さらに隠れていたとか言うしっマリちゃんが前を通り過ぎるの、見てたんだって。声かけろっつのよっ!! (そりゃムリだって)
今度はガンバルッ 応援してなのよ~☆
Commented by degipochi at 2008-07-03 19:06
b&cまま さんへ
そうだよね~、ゆるい救助犬がいても、いいと思うなのよ。やる時ゃやるんだから。
たぶん。。。
応援してくださいなのよ~。
で、リベンジ登録ですね、ドーナツ同盟の。
ほほほ。了解了解。 楽しみにしてましてよ♪
Commented by degipochi at 2008-07-03 19:39
momotenmama さんへ
マリちゃんね~、上に登れば、美味しいところがあるモノと固く信じて登っていったなのに。。。どこまで行ってもダレもいないし、どの部屋も空だなんで。文句言う相手もいないなのよ(怒)。
許すまじ。
正しく文句言うために、リベンジを誓うマリちゃんでありました(文句言う=ハッケンハッケン)
Commented by degipochi at 2008-07-04 03:09
よっこたんさんへ
いえいえ、鬼の振りをしていても、ワンには見抜かれてしまいますなのよ。連中、ホンットよく観察してるから。
なので、訓練は「楽しいゲーム」。いかに、私もマリちゃんも、それを信じて楽しむか、なんですよ。訓練してやろう、なんて意気込んだって、あのラテン犬一つも言うこと聞きゃしない(苦笑)。
さ、今度も、練馬の☆を目指してガンバルなのよ♪
Commented by degipochi at 2008-07-04 03:11
betty315mamiさんへ
ありがとう~。 んーーマリちゃんもね、解けないゲームはない、と信じているんですけどね、なかなかムズカシゅうて。。。。
ただ、マリちゃんの特徴として、ゆっくりのそのそ。と言うのがあるんですが、どうもそれがケガしない秘訣らしい。ガラス踏んでも平気だし、床下踏み抜くには勢いがない。
ま・・・それが、評価はけっしてされないんですけどさ・・・・(ブチブチ)
Commented by degipochi at 2008-07-04 03:15
miyaneko_nya5nya5さんへ
やるのよ、この位の雨では。。。。(泣) マリちゃん、雨キライだと言うに。
それだってね、「今日は屋内捜索だから」と言い含められて、しぶしぶ来たなのよ。なら、いいかと思って。
そしたら、どうよっっ なんでこんなにぐちょぐちょになる分けっっっっ!!
マリちゃんには、わからん(おかあしゃんにも、わからん)
次回はガレキ捜索だそうです。 雨だったら、マリちゃんはいないと思ってください(逃亡宣告)。カフェで皆様の試験を、見守っていてあげますなのよ。ほほほ~。
Commented by degipochi at 2008-07-04 03:19
みかりんさんへ
20分というたらですね、古い交響曲でしたら2楽章まで終わってますな。
いや~~。。。。。。  長かったっす。。。。。 
これを、充実した人生というか、過剰な負荷というか。 ようわかりません。
ただ、美味しいものが見つかれば、ずいぶん楽しく終了できたのに~。。。。
Commented by degipochi at 2008-07-04 03:31
ちょろひこ さんへ
そりゃー心配ですよー、中がどんなに壊れてるか、全然情報はないし、大型犬なんかは、取り払われた窓枠から、「やっほー」とか顔出してるし。
落ちるんじゃねーか?    ハラハラドキドキ。。。
ところが、誰も落ちないんだな。一階の床下に落ちた方は複数、いらっしゃいましたが。どうも床下捜索しようとしたらしく。
なんかね、ワンズの底力を再確認しますですよ。スゴイよね~。
Commented by degipochi at 2008-07-04 03:33
る~くさんへ
けっこう独りで、入っていけないワンもいたことを見ると、「探せっ」「行ってきま~す♪」てノリで、どんどん入っていくマリちゃんは、それだけで感涙ものです。
きっと、美味しいものがいっぱい待っていると信じてに違いない・・・。
キュウリの一本でも、あればよかったのにね~と思います。もうもう、それだけで大満足よ。
Commented by degipochi at 2008-07-04 03:35
HAnaさんへ
そうそう、それよ、「練馬の危機」!!
マリちゃん、そんな遠くの危機は、もっと大きなお友達が行くから、いいと思うなのよ。
それより、地元への還元を大事にしてだな、せめて下は杉並、上は埼玉南部でしょうか。それくらいエリアに頑張っていきますなのよ~。
よろしくね♪
Commented by karudamon3 at 2008-07-04 12:01
頑張ったね~まりちゃん!!
こんな過酷な場所でたった一人探して…いるかどうかなんてわからなくてもどろどろになりながら、頑張ったんだね~。その場面を想像しただけで、ウルウルしてきますよぉ~
きっとね、救助された人はまりちゃんのかわいい姿にホッとするんだよ~~助かったって実感するんだよ~~お疲れ様でした
Commented by at 2008-07-04 23:13 x
マリちゃん頑張ったね!!
一人で瓦礫の中を探しまわって。。。涙なくして読めませんでした。
雨の中おかあしゃんもマリちゃんもお疲れさまでしたm(_ _)m
最後に美味しいものが食べられて良かったね^^
マリちゃんのお顔がゆる〜くなって安心したわ!
頑張った甲斐があったってもんよね〜☆
Commented by degipochi at 2008-07-11 01:46
karudamon3さんへ
この後の記事をお読みだと思いますので、はっきり言います。
泥だらけのほうが、まだましだったぁ。
次の週の暑かったこと。あの中に隠れているって言われても、探すのやだし。
(と言いつつ、あの中にパラソル立ててガレキカフェにしたら、どこまでだって行くと思うのは、おかあしゃんの思い込みでしょうか)
天下無敵のイヤシぃ犬なのよ~。
Commented by degipochi at 2008-07-11 01:49
花さんへ
頑張った甲斐があったかどうか、このあとマリちゃんが一生懸命自主練に励んだのは間違いないです。
ひとりも吠えられなかったのが、悔しかったんですねぇ。
ひとっかけのオヤツもゲットできなかったのが、ホントにホントに悔しかったんですね。
へこたれるということを知らないマリちゃん(実はかなり羨ましい)、どこまでもガンバルなのよ!!


<< ドーナツ制作過程 ドーナツ友達♪ >>