焼けたトタン屋根の上のネコだかなんだか
林とガレキじゃ、全然違うだろうけど、なんて暢気に書いていた前回。
ぜんぜん、どころか。
天国と地獄の如く違いました。 なにがって、、、、、、

温度がよ(爆死)
b0067012_1244459.jpg

あ~白目になってますねぇ~。 あっついよ、あっついよ。 だって、
b0067012_02448100.jpg

 7月6日 午前11時。 ただいまの外気温、33℃。   (左クリックで拡大。実感してください)
 ガレキの温度は、遙かに高い。日陰ほぼなし。あるとすれば、キャタピラの下か。。。。

 こんなところで、ホントにやるんですかぁ~・・・・・・。
b0067012_1263356.jpg

 やるようですね。 いつの間にか、ハンドラー立入禁止のテープも貼られている。
テープの向こう側、計4棟にわたる広大な灼熱ガレキが、今回の舞台。

 先週、雨なんかきらいだぁなんて言わなきゃよかった。 泥ぐちゃの方がまだましだ。。。

 仕方がないので、マリちゃんの準備に入ります。出場番号、なんと4番(涙)。あついっつの。
 遮熱シート・ありったけの保冷剤・濡れたバスタオル。あとはあとは、、膨大なキュウリ。
 一部は、審査会場に持ち込みです。制限時間内、トリーツ・水の持ち込み可。

 よしっ悔いはないっ(思い出せないだけかもだが) 行くぞっ!!

あっその前に。
 いつもお世話になっている、隠れ役の皆さんにも挨拶する。
b0067012_126472.jpg

 そして、大事な質問。  「今日はオヤツ、持ってますかぁ~?」
 「ゴメーン マリちゃん、今日もあげられないんだよ」
 マリちゃんの返事。 前足で無言のままワンボックスカーのドアをロックし、そのまま見捨てる。
 それって、「勝手に遭難すればいいなのよ」て解釈して、いい?

 団地取り壊し状況は、なかなか順調なご様子で、
b0067012_1384695.jpg

 先週、まだ住めるじゃん。な堅牢な外壁を保っていた審査会場は、
b0067012_13912.jpg

 すでに、廃墟を通り越して、本物のガレキになっていた。無残。

さすがのキング氏が暑さにペースダウン、他のワンの方も後半へばり、真っ黒シンバは気の毒なほど熱を吸収してしまい、遭難状態。これってサドンデスでないの。

そして、マリちゃんの出番が来る。
(ここからの写真は、試験後撮影しました、イメージ画像です)
b0067012_1421869.jpg

えと。言い訳してもいいですか?
と言うか、質問してもいいですか? マリちゃんが、これまで何回ガレキ訓練したことがあるか。
はい、分かる人~。

六本木でガレキの中をほぼ遠足気分で徘徊したのと、徹夜明け、やる気ないない縫いぐるみ状態で、弩顰蹙を買った時と・・・・あと・・・・。
b0067012_147150.jpg

                それだけ。 どう思いだしても、それしかない。

   そんな、小学校の夏休みのドリルを泣き泣き解けずにいるようなのが、大学受験みたいな
b0067012_1445295.jpg

      スーパーハイレベルかつ過酷な審査を、受けていいのか? (今言うことか?)
b0067012_1425531.jpg

                だって受けちゃってるんだも~ん♪        (左クリックで拡大)

「犬は、やったことがないことは出来ない」と、当たり前だが忘れがちな真理がありまして。

それから言うと、マリちゃんがガレキ捜索など出来るはずもなく、こりゃ5分で棄権だな、と思ったら、
b0067012_143950.jpg

ゆる~いスピードで、どこまでも行くのであった。徘徊しているだけかと思いきや、
匂いを取り、尻尾を立て、「いやー勘違いかもなーなのよ」と戻って来(なぜ吠えぬ)、脅しに
近い励ましを受けて、再び捜索の旅に出、ふわふわへろへろへろ~と匂いを探して歩く。

案外、やるのであった。 さすがチームリーダーに「マリちゃんは意欲でなくて執念が2+だよね」
b0067012_326188.jpg

と言われるだけのことはある。もしくは、「胃欲」とも「怨念」とも。
振り向かないで捜索し続けること、さながら本物の猟犬の如し。
b0067012_3294093.jpg

この聞いてんだか聞いてないんだか定かでない、ゴマメ犬を励ましつつガレキを登ったり降りたり、
終いにはグズグズのコンクリの山に、登ろうとのめって手を付いたりし、
「手袋、どうしたっ」「はい、忘れましたぁ!!」 「それでケガしても自己責任!!」と、その場にいたって
「今日の忘れ物は、手袋でした♪」てことに気が付き、また一つ勉強になった、と強がったり(苦笑)。


                         そして。

無線も使いつつ奔走すること16分。キュウリタイム数回、ついに暑さのために中止を決断。
b0067012_143229.jpg

結局、また1人も吠えられなかったのであった。 あんなにあんなに、匂いを取ってたのに~。

まぁ・・・・・・ 楽しそうだから、いいか。。。。 熱中死もしないで済んだし。。。。

あの焼けたトタン屋根、ならぬ焼けたコンクリ土砂の上、よく意欲も失わずガンバリ抜きました。

                        マリちゃん、えらいっ!!
b0067012_1433652.jpg

           なので沈没してても、きっとみんな、大目に見てくれるよ。。。 ね♪


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

↑ この後も、続きます。なにせ、貴重な体験満載。
   けっこうお役に立つかもでしてよ。応援してね なのよ♪     
by degipochi | 2008-07-09 00:08 | 訓練 | Comments(24)
Commented by ぶるみ at 2008-07-09 07:15 x
おかあしゃん・マリちゃん、暑い中お疲れ様です!
やぁ…ホントあっちぃ~ですねぇ~(^^;) 今から
こんなんじゃ8月・9月にはどんなんなるんでしょ。
マリちゃん既に目がイッちゃってるし。
大好きなキュウリ…スイカもあるのかな?
い~ぱい食べて夏を乗り切ってねぇ~(^^)/
Commented by レディママ at 2008-07-09 07:21 x
いやぁーん、お疲れ様(>_<)
マリちゃんもおかあしゃんも大変だったたのね。
それはそれは暑かったでしょうに。

沈没してても大目に見るどころかおやつ用意して浮上してくるのを待ってますわ(笑)
何がイイ?
アイス?かき氷?やっぱりキュウリ?
つめたく冷やしたトマトなんてのもいかが?(笑)

とにかくお疲れ様でした。
続きも楽しみにしてるなのよぉ~、マリちゃん。
Commented by ぅらあまま at 2008-07-09 08:03 x
マリちゃん、車の中ですでに目がいっちゃってる・・・って思ってけれど、すばらしい捜索の動き!!暑いなか、よくがんばって、感動の偉さですぅ♪おかあしゃんの言うとおり、今まで考えなかったけれど隠れ役の方もホント大変ですよね・・・。夏の暑さの中じゃ、ホントに意識飛んじゃって捜索されてもおかしくないかも!マリちゃん、今度はがんばって見つけてあげよっか??

ところで、メープルはあんなに嫌いだったきゅうり・・・最近、ポリポリ食べます。マリちゃんの影響だな!
Commented by やすべえ at 2008-07-09 10:10 x
マリちゃん、おかあしゃん、あっつい中、本当にお疲れ様でした!
もう、風景自体が暑いもんなぁ~~!!!
でも、そんな中でも、マリちゃんが「ゆるい♪」を発信しながら捜索しているのが救いだわぁ♪ 探すことが好きなんだねぇ! 今回は隠れている人がおやつ持ってないってわかってたのにね!!
Commented by ちょろひこ at 2008-07-09 12:40 x
そりゃ焼けたトタンとかで肉球ヤケドしちゃうよー。。
よく頑張った!ハナちょーちんでもヨダレでも出して寝てもよし!
Commented by snowy_opal at 2008-07-09 13:45
いや~、この暑いのにこんな訓練?いや~、いや~、大変ですね。
Commented by エ バ at 2008-07-09 19:16 x
マリちゃん久しぶりです。。
暑いのに頑張ったね~♪
汗もイッパイかいたでしょう:::
お疲れしゃ~ん(*UvU*)
そしてこれからも頑張れぃ!!
Commented by サブ at 2008-07-09 19:48 x
ほんと日曜はめちゃめちゃ暑かったですもんね~。
うちは、海水浴にいっちゃいました。。
でも、ほんまにマリちゃん頑張ってるよね。
暑さもだけど、怪我とかにも気をつけてね。。
あと、うちの麦、ドーナツ証明写真掲載してみました。同盟にはいれるかなぁ??
Commented by そら at 2008-07-09 22:37 x
マリちゃん、おかあしゃん、訓練おつかれさまです。
暑くて立ってるだけでもへばりそうなのにマリちゃんがんばったんだね。
崩れてきそうなあぶない場所での訓練のようなのでマリちゃんもおかあしゃんも怪我しないように気をつけてくださいね。

Commented by momotenmama at 2008-07-09 22:45 x
まりちゃん、おかあしゃんおちかれ様でしたぁ~!
ほんと暑い中頑張りましたね。
頑張ったあとゎダラーーンだよね。可愛いよマリちゃん♪
Commented by hori at 2008-07-10 01:06 x
いわゆる解体現場ですよね~。
マリちゃんもおかあしゃんも暑い中お疲れ様でした!
いつ崩れてきてもおかしくない場所、
ケガのないよう気をつけてくださいね。
マリちゃんのアンヨは、大丈夫でしたか?
すごい場所にもかかわらず、
マリちゃんが楽しそうなのが不思議・・・。
Commented by degipochi at 2008-07-10 06:27
ぶるみ さんへ
知り合いの気象予報士の方によると、
「今年の夏は、とてもとても暑いでしょう」
だそうです。ヤダなぁ~。。。。。暑いの大嫌い。
なのに、何の因果か犬の訓練は屋外なんですよね。当たり前だけど。
そして、運悪く炎天下のボックスで「隠れ役」やる羽目になって、しかもなかなかワンに見つけてもらえないとなると、マジで死にます。
究極の脱水ダイエット。  マリちゃんのスイカを横取りすることさえあり。
夏の間、隠れちゃおうっかなぁぁぁぁ。。。。。(溜息)
Commented by degipochi at 2008-07-10 06:30
レディママさんへ
いや~ん、マリちゃんの大好きなものばかりなのよ~。かき氷も、去年、吹き割れの滝でいただいてから病みつきになりました。でも、ほとんど食べられない。。。
スイカもね、大好きでしてよ。キュウリは言うに及ばず。
それだけ用意されてたら、マリちゃん一生懸命、探しちゃうなぁ。
(と言うより、そちらの会場に直行でしょうが)
Commented by degipochi at 2008-07-10 06:38
ぅらあまま さんへ
お、メープルちゃんも、キュウリの美味しさに目覚めましたか?
あれ、夏場にはいいなのよ~。水分も取れるし、保存も腐らなくて楽だし。
それでね、あのあと隠れ役だったにぃちゃん達に聞いたなのよ。
「暑かったでしょ?」て。そしたら・・・・
「いやぁ~今回は、日陰の穴の中とかに隠れてたんで、チョー涼しかったっすよ」て。。。。 なんか、むかつく~。
Commented by degipochi at 2008-07-10 06:42
やすべえ さんへ
あれだけ「ゆるゆる」オーラを蒔きチラしながら歩き回っている犬は、他にはおりません。
隠れている人~ 出てきてくれてもよくってよ~ マリちゃん、暑くて吠えるのヤダし~
それを、叱咤激励してたら、「声かけすぎ」と叱られました。。。
ま。よく考えたらね、あの犬は自主的に(勝手に)捜索しているので、励ましなんか聞いちゃいないんだよね。。。
隠れている人が、スイカのヒトかけも持っていたら、あっと言う間に吠えたであろうに。ちと複雑です。
Commented by degipochi at 2008-07-10 06:43
ちょろひこ さんへ
もっと大型のワンの方々の方が、参ってました。
なぜか。 肉球に毛がないから。だと思う。
ほら、マリちゃん足の裏もけっこう毛が生えてるからさぁ。ガラスの上走り回っても、ケガしにくいし、けっこうお得なのよ。
(そんな余裕があるんだったら、とにかく一声吠えてくれぃ)
Commented by degipochi at 2008-07-10 06:46
snowy_opalさんへ
死にます。マジ。まったく、何を好きこのんでこんな炎天下。。。。て感じ。
ガレキって始末に悪いよね、土と違って熱をすぐはらむし、木陰もないときた。
暑いのに弱いワタクシの方が、マリちゃんよりのびました~。情けな。。。
Commented by degipochi at 2008-07-10 06:48
エ バ さんへ
ありがとなのよ~♪
汗、マリちゃんは掻いてませんが、おかあしゃんたちはえらいことになってました。
脱水だか熱中死だか言ってた。
マリちゃんはね~、キュウリもいっぱい食べたし、ミルクも飲んだし、けっこう復活早くってよ。
みんなヤワなのよ~(一番涼しいところに置いとしてもらって、威張るな~)
Commented by degipochi at 2008-07-10 07:16
サブさんへ
え。 海水浴。そ、そりはまた。
マリちゃん的には、海にはいらんでもいいけど、スイカとかかき氷とか、綿菓子とか(それ違うから)
えぇぇぇぇぇぇぇその方がよかったなぁぁぁぁマリちゃん。
そしたらさ、海水浴場でクンレンってどうよ、なのよ。ビーチバレーみたいにさぁ。足腰強くなるし、けっこういけると思うけどなぁ。強化合宿。。。。(だんだんずれてゆく)
Commented by degipochi at 2008-07-10 07:36
そらさんへ
ありがとうございます~。
そうなんですよ、ホント崩れてきそうなもろもろのコンクリートで。山と積んであるんだけど、登れないわ滑り落ちるわ。山と違う。。。
で、マリちゃんはですね。 意外にも大変慎重で(遅すぎるとも言う)、あの勢いだったら絶対ケガしないね。て誰もが思うスピードです。
ハッケンには時間がかかるけど。。。 これからも頑張ります~。
Commented by degipochi at 2008-07-10 08:51
momotenmamaさんへ
暑かった暑かった暑かったぁぁぁぁぁぁ!!!!!
何度でも言ってやるなのよ~っっっっ太陽の馬鹿ぁぁぁ(涙)
ということで。 本日にいたって、まだ沈没のマリちゃんであります(元気だよ)
毛の長いコッカーズには、辛い季節だよね。ね? モモテンちゃん。
(バナー、制作工房に回っています。楽しみ楽しみ)
Commented by degipochi at 2008-07-10 08:53
horiさんへ
私にも、なぜあんなに楽しそうなのか不思議。。。。
涼しければ、当日中にもリベンジに向かいそうな勢いでした。
ガレキ・カフェじゃないんだから。
でも・・・・・・・・・きっと、あったら通い詰めるな。ガレキカフェ。
ケガしないのも、技術かもしれません。岩場のバーベキューと勘違いしているのかしらん。
Commented by keikomama105 at 2008-07-10 09:34
すばらしいッ!何度見ても マリちゃんの勇気に拍手です♪
こんなガラクタ(ごめん)の中を ホイホイ♪と楽しそうに歩けるって
すごいよねぇ~キング氏もペースダウンするような暑さの中を・・・
ちなみにこんな時はキューリは何本くらい必要なのでしょう?
あ~ぁ畑に採り忘れた馬鹿でかいキューリがいくらでもあるのに!
Commented by degipochi at 2008-07-11 01:33
keikomama105さんへ
えぇぇぇぇぇそんなにあるなら、送ってくれてもいいなのよっっっ
和歌山からクールでどかんとっ
着払いにしておかあしゃんに払ってもらえばいい事なんだから。
マリちゃんは、都会のしょぼいキュウリでなく、その「馬鹿でかいキュウリ」を食べてみたい~!!!
(すみません、うわ言です。。。。聞き流してください)


<< 熱中症対策 審査会、速報。 >>